2022/08/27
ビジネス書の多くは「小中学生でも読める」ので要注意
小学生のとき古本屋で見つけた「右脳」とか「記憶術」といった類のビジネス書を読んで毒されたんですよ;;
そういう怪しい本に飛びつくこと自体がすでに正常ではない……
右脳と左脳に関するセンセーショナルな嘘をすっかり信じ切っていました。
私は馬鹿の一つ覚えのように熱心にその話をしましたが、友人たちは半信半疑というかまともに取り合ってくれず、「嘘は嘘であると」初めからわかっていたんですねぇ……
まぁ幼少のころから心霊、UFO、占い、呪術といったオカルトが大好きでしたからね;;;;;
知識や学習や心がけでは防ぎようがない……
好奇心旺盛でいいね😄
などというレベルではないのですよ;;
一生を左右する重大な局面。
オカルトに抵抗がないから「マイナスイオン」とか「遠赤外線」のインチキも見抜けませんでした。
正しく理解するのに数年を要しましたよ……
いま思えば変な講習会やサークルや宗教に首を突っ込まなかったのが幸い。
下手をすれば自分自身が「教祖」になってしまうところ。
どちらかというと傍若無人なタイプは自分から教祖になって哀れな大衆を導こうとするから非常にたちが悪い。
ほんと……一番「救い」を必要としているのは本人っていう……
「この悪い経験を生かして注意喚起しよう!」と思い立つのも別の泥沼にハマる。
それ自体がまた新たな思想を生み出し、よからぬほうへ足を進めてしまうから……
なかったことにするか、創作ということにするのが無難。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿