2021年6月17日木曜日

Discordのマイクテストで声が途切れロボットのように歪んで聞こえても実際のボイスチャンネルには正常に伝わっている

どこをどう設定してもDiscordのマイクテストを実行すると、

・ロボットボイスになる
・声の始まりと終わりが途切れる
・音量が異常に不安定


といった問題が直らなくて困っていたのですが……
実際にボイスチャンネルで通話をしてみると「何も異常がない」とのことでした!


サウンドカードやUSBヘッドセット側に「ノイズ抑制」や「エコー除去」「音量調整の自動化」などの機能がついている場合は、Discord側を無効にしておく必要があります。

ノイズリダクション、エコーキャンセル、ノーマライズといった処理は二重に適用されると音質に異常をきたすことが多いので、必ずデバイスか通話アプリのどちらかを無効にしなければなりません。

しかし…

どのような設定を試しても、Discordでマイクテスト(確認しまし…)を実行すると自分の声がロボットボイスになってまともに聞こえないんです!!

グニャグニャグニャ…というかボワボワボワ…と歪んで聞こえるんです……


ひょっとしてマイクテスト用のサーバー?かその通信経路の問題ではないのかと思い、実際に友達とボイスチャンネルでこちらの声を確認してもらったところ……


何の異常もないし、普通に聞こえているそうです。


………


マイクテストが正常に機能していないだけみたいですねwww





このDiscord認定のヘッドセットG PRO Xなのにまさかダメなんてことは………安心しました。






Discordのマイクテストで声がおかしくなる謎の現象。

4 件のコメント:

  1. これと同じ症状で悩んでます。
    Discord運営からは基本のトラブルシューティングしてくださいなど意味のないアドバイスばっかりでした。
    ただ私の場合サブ垢でスマホからPCのマイク音声を聞いても同じ症状でした。

    返信削除
    返信
    1. PCのマイク音声がオンボードサウンドならマイクのプロパティ→詳細→「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックを外し、
      Discordの「サービス品質向上のためパケットの優先度設定を有効にします」にチェックを入れても直らないでしょうか?

      グニャグニャ音声のまま30秒~1分半ほど話し続けると正常になることがあるので、もしかするとDiscordのアカウントごとに通信の最適化が行われるのを待つ必要がある…のかもしれません。

      削除
  2. 私も同じ症状で悩んでいたのですが、つい先日この現象の回避策を見つけました。
    私の環境では、マイクテスト中に下のウェブカメラのカメラテストを同時に行うと、なぜかマイクテストの方も正常に聞こえるようになります。
    個人的には早くアプデで改善されてほしいです...

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報ありがとうございます!
      Discordがビデオ通話前提の設計になっているのか、接続されていないカメラをテストしようとして内部で不具合を起こしている可能性がありますね;;

      削除

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!