2021年12月22日水曜日

Blue ICEPOP Logicool G Pro用プレミアムヘッドセットマイクG-PHS-BMIPレビュー 音量がやや小さくこもるが「声に奥行きが感じられる」

LogicoolG PRO Xヘッドセット用にBlue ICEPOPを買いました。
マイク部分が大きいので「スポンジ」はつけられませんが、内蔵ポップフィルターが優秀なのでつけなくても大丈夫です!
箱が無駄にでかいwww
クシャクシャの紙と…
ICEPOPとマイクカバー!!

豊かなBlueサウンド、プラグ&プレイ接続、内蔵ポップフィルター、ゲーミングとストリーミングに理想的!


PRO X標準マイクよりかなりずっしりと重たいです。
さすが10mm(9.9mm)のエレクトレットコンデンサーマイク。
標準の6mmとはずいぶん違いますね。
標準ブームマイクからスポンジを外して比較すると大きさがわかります。
あいにくICEPOPにはつけられない「標準ブームマイク用」のマイクカバー。
「例のおせち」を思い出す雑な仕切りwwwwwwwwwww
イエロースター、ピンクリップ、ミントムスターシュ、パープルサムズアップ、ブルーハート。
うさうさがよくつけてる「紳士の口髭」みたいなマイクカバーwwwwww
6~13mm幅のマイクに対応する穴。
ICEPOPを突っ込むのは難しそうですwwwww
こんなスポンジなのに1年間無償保証wwwwwうけるよねwwww
高密度で音響的に透過的なフォーム材料で作られた機能的なポップフィルター。
 

いつもと同じように退屈なゲイム実況でマイクの比較をします。




これがICEPOPの声です。
スポンジがついていないので息の吹かれ音が入るのを心配していましたが、まったく「ボボボボ」というノイズが聞こえません!!

標準ブームマイクに比べると音量が若干小さく、こもっていますが、これが「豊かなBlueサウンド」というのか、低音がよく出ている印象を受けます。
声に奥行きが感じられるのもいいんじゃないでしょうか!

外来のノイズ…キーボードやマウスの音をほとんど拾わなくなっていることに驚きます。






G PRO X標準ブームマイクの声です。

一聴すると標準のほうが声が大きくてハリがあるようですが、なんというか声が「高い」「軽い」「やや遠い」ので不快感を与えるところがあるんですよね。
耳障りと捉えるか、通りのいい声とみなすか……難しいです。

実際の肉声はICEPOPのほうが近いと思います!







マイクのそばで紙箱を触りガサガサと音を立てています。
そりゃ思いっきりやれば音は入りますよwwwこれはあまり意味のない比較でした。





ゲーム中にICEPOPを標準マイクに差し替えているところ。






ゲーム中に標準マイクを再びICEPOPに差し替えているところ。


( `・ω・) ウーム…


結局どちらのマイクも優秀なので、ぶっちゃけ好みの問題だと思いました。
どちらのマイクを使ってもキーボード、マウス、サーキュレーターの音はほとんど気になりません。


標準マイクのほうが音量が大きくて聞き取りやすいのは事実だし、ICEPOPのほうが周りの音を拾いにくくて声が実物に近いです。
ゲームの音声のほうが大きいので周りのノイズを気にする必要はありませんね。


ICEPOPに5940円の価値があるかどうか!?!?
安いヘッドセットが買える値段ですが……専用のマイクにそれだけ払えるかどうか……

騒がしい環境で収録する人や、ついつい大声を出す人や、予備として持っておきたい人にはいいかもしれません。

実況や歓声の飛び交うオフライン会場ではICEPOPにアドバンテージがありそう??
しゃべっている最中に急に話しかけられた場合でも声が入りにくくなっています。
プライバシーの保護にも一役買う可能性がありますね。


ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


やっぱり情弱向きのマイクかな……


0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!