2021/12/03

学習は手段であって目的ではない

それが妥当であるかどうかを判断するための学習です。

学習し続けること自体が目的になると、泥沼から抜け出せなくなる恐れがあります。

新興宗教やマルチまがい商法を断れない人は、ミイラ取りがミイラになっているのです。


私も以前「マイナスイオン」や「遠赤外線」にすっかりだまされていて、一歩間違えば変な活動家になるところでした。


「これは正しいんだ!」という根拠のない思い込みに尾ひれがつき、正しいとする意見や論調にだけ耳を傾けるようになると、もう立派な新興宗教のできあがりです。


前に進み続ければいいのではありません。

ときには自分の進んできた道を引き返すことが大切です。


コンピューターのトラブルシューティングの基本中の基本。
「何をするか」よりも、「何をしたか」をきちんと覚えておくことが一番重要です。
手順を逆にたどることで問題解決できるようになります。

Deep Rock Galacticの「採掘遠征」がまさにそれです。

来た道を戻ればドロップポッドにたどり着けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿