2021年6月5日土曜日

ドリルドーザー(愛称ドレッタ)護衛任務初見プレイ



強制スクロールステージかと思ったのですが一定間隔で「燃料切れ」を起こすので戻って探索することができるミッションです。

最初の地点で「重量貨物を降ろす」前に周辺のナイトラや資源を集めたほうがよさそうですね。
ドリルドーザーは「ウニュニュニュwww」のような奇妙な鳴き声(愛嬌)を振りまきますwww


「ドリルを起動しろ」というのがうけるwwww「起動する」じゃなくて「起動しろ」ww

自動的にドリルドーザーが発進しゆっくりと壁を掘り進みながら道を作っていくので、集まってくる敵をすべて倒しましょう。まったく武装されていないのでソロプレイ時はCtrlクリックでボスコに守らせるのが重要。

ドリルドーザーがダメージを受けると画面右上のディルドのような図形にマーキングされます。なんかいつも車両の左側面に損傷を受けるっぽいので、ドーザーの左側に乗ってE長押しで「修理」しましょう。ドーザーの顔というか頭部に向かってEを押すとルートバグをなでるような動作をして喜びます。


ある程度ドリルドーザーが進むと燃料切れで停止します。このときも敵は集まってくるので、その場を長く離れすぎないように注意。再補給ポッドを呼んでおくとよさそうです。

ドーザー後部に2箇所ある燃料タンクをEで取り出します。クリックするとビームが出るので、周辺を探して「オイルシェール」を狙いましょう。水平に縞模様の入ったぼんやり光るオブジェクトです。つるはしで崩したものから吸収することもできますが…やけに硬いので直接ビームを当てたほうが楽です。しかし地上からはビームがぎりぎり届かないオイルシェールも多い……。

ボスコに掘らせるとかなり時間がかかるので要注意。

2つの燃料タンクを満たしてドーザーにセットすると掘削を再開できます。



最終的に「オモランハートストーン」というマグナスの目のような物体に到達します。
オモランの甲殻に向けてドーザーのドリルが懸命に回転します。
掘削が25%進行するごとに爆発的な波動が放出される……離れていれば避けられるのかな?

オモラン自体にも強烈な防衛システムがあってドーザーに反撃してきます。
牙のようなクリスタルが突如として立ち上がって激しいビームを照射してきます。最優先で破壊しましょう。つるはしで切り離すように叩けば無力化できます。


最後にはドリルドーザーが役目を終えて死にます……(´・ω・) カワイソス
さんざん修理してナデナデしたのに(´;ω;`)ブワッ
ボスコも大破したドーザーから離れようとしません…………


なお周辺にドーザーの頭部が落ちていて、拾ってドロップポッドまで持ち帰ることができます。
勝利ムービーの中で頭部が転がっているのを見ることができますwwwwwwww




こんなふうに悲しい別れをしたあと、まだ生きている頭部を見つけて共に帰還しましょう……

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!