2021/06/24

「そんなことは小学生でもわかる」という言い方はよくないですね

暗に「小学生を下に見ている」からそういう言い方をするのですよ……

このような不適切な表現がすぐに口から出てしまうのは、差別が常態化しているからにほかなりません。「レッテル貼り」や「ステレオタイプ」などが根強く残っているのではないでしょうか。

大人はもっと分別と良識をもって物を言うように努めなければならず、相手を見下したり中傷したりする言葉はたとえ意図しなくても慎んだほうがよさそうです。

見方を変えれば「小学生を相手にマウントを取っているようなもの」なので、第三者からしても実に奇妙な印象を持たれます。


「もっと子供らしくしなさい」とか「いい大人なんだから」という言い方もトラブルの元です。別に大人びた子供がいてもいいし、子供っぽい大人がたくさんいるのが現実。

自分が気に入らないからといって相手を思い通りにしようなどとは考えないほうがいいのです。

そうすれば自分も他人から価値観を押し付けられることはなくなります。


人を下に見るのも見られるのもあまりいいことではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿