2021年6月25日金曜日

7.1サラウンドで左の音が大きい・左耳に違和感が生じる原因

7.1chの0.1chはサブウーファーの音声なのですが、ステレオで再生する際にLRチャンネルへ適切に割り当てられないデバイスまたはソフトウェアが左側に偏って出力してしまう問題が確認されています。

そのため重低音が左耳から強く聞こえ、左右の聴覚に違和感が生じます。

映画やゲームで左の音声が大きくなって耳鳴りのような症状が出ることもあります。




またUSB接続やワイヤレスヘッドセットの場合、左のハウジングにDACやレシーバーなどの回路が入っていることが多く、そこから微弱なノイズが出て左耳に違和感を覚える場合があります。



Audacityなどの波形編集ソフトを使って5.1chや7.1chなどのマルチチャンネル音源を開き、LR以外のチャンネルを削除すると適切に聞こえる場合は、デバイスまたはソフトウェアが適切にダウンミックス処理をしていないということがわかります。

これはデバイスまたはソフトウェアを「ステレオ」で動作させることで解決します。

Windowsの再生デバイスの「構成」でオーディオチャンネルを「ステレオ」に設定します。

もしステレオが選択肢にない場合は該当デバイスの専用ソフトウェアをアンインストールし、デバイスを再接続し、Windowsの標準オーディオドライバーが自動的にインストールされるのを待ってからステレオが選択可能になることを確認してください。



USB接続のノイズに起因するものは、パソコンにアースを適切に配線することで解決する場合があります。

ワイヤレスヘッドセットのノイズは「仕様」と思ってあきらめるしかありません。
(無許可でワイヤレス機器を分解するのは違法行為になります)


関連する記事
抵抗入りのケーブル…アッテネーターをつなぐだけでホワイトノイズと音量の問題は解決しそう
パソコンにアース線をつないでハムノイズを解消 漏電は恐ろしい
ZY-Cable P to S インピーダンスケーブル ZY-001でホワイトノイズが消えた!!!
44.1kHzを超えるサンプリングレートで再現された音声は高音の波形がひずんでしまうらしい
Discordのマイクテストで声が途切れロボットのように歪んで聞こえても実際のボイスチャンネルには正常に伝わっている
Realtek Audio(オンボードサウンド)のマイク音声がときどき歪む原因と直し方
クロストークやバーチャルサラウンドの話題 ゲームのサウンドエンジンとデバイスに依存しないステレオの立体音響の仕組みと聴覚を理解する


0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!