2020年6月1日月曜日

Logicool G433イヤーパッドの外し方と取り付け方を動画で解説 ほかにいいゲーミングヘッドセットは…



G433も快適なヘッドセットでしたがイヤーパッドの着脱法がわからなくて困っている人が多いので動画で説明しました。

外し方は簡単です。悩むことはありません。
取り付けるときはイヤーパッドのLとR、上下を間違えないようにして、本体側の切れ目に半透明のスリーブの一端を挿し込み、回しながらはめ込んでいくだけです。

新品を買った人でイヤーパッドが「ゴワゴワして固いなぁ」と感じたら、しばらく手で温めながら揉みほぐすといいでしょう。

洗濯の際は中性洗剤を薄めたもので軽く洗い、よくすすいで、絞って風通しのいいところに吊るして乾燥させます。
食器用洗剤でもきれいに洗えます。

洗えるイヤーパッドといっても、よほど悪臭を放つ汚染や、肌に付着するほどの染み込みがない限り、そう頻繁に洗濯する必要はありません。
一度でも水で洗うと表面の感触が変化し、装着したときに違和感を覚えることがあるからです。
洗ったらすぐに乾かさないと「生乾き」の悪臭を放つ可能性があるので気をつけましょう。

洗濯できるというのは大きなアドバンテージになりますね。


推測ですがこのG433。初期不良による返品の要求が非常に多く見受けられるため、初めから不具合品を販売している店もあるのではないか…と思っています。
片耳から音が出ない、マイクが使えない、プラグが破損している、接触不良、左右の結線が逆、付属品が欠落しているなどなど…。
そもそも正常なものが売っているのかすら怪しいです。

「そんなに不良品があるのか!?」「自分のミスを故障と勘違いしているのでは?」と思われる人がいるかもしれませんが、私もほかの電化製品で初期不良に当たって驚いたことがあります。
分解してよく観察してみると、基板のピンとソケットがまともに接触していない箇所を見つけました。これでは上手く通電しないので動作不良を起こすのは当たり前です。少し手を加えたら直りましたが……。ヘッドセットの場合は分解しても元通りになるか怪しいので、故障箇所を見つけて修理できるかどうかわかりません。



G433はゲーミングヘッドセットとしては非常に軽量で259gしかありません。
どのメーカーもハイエンド製品になると350g前後のものがほとんどなのでその差は歴然です。

布、クロス、スポーツメッシュ素材、ベロア調といった通気性の高いイヤーパッドは合皮に比べて音漏れしやすく、特定の音域が弱くなりがちです。また素材がチクチクして肌への刺激が強いと感じる人もいます。

「開放型ヘッドホン」はドライバーユニットの設計が密閉型とは違って音漏れするのは正常で、それで適切なサウンドを聴取できる構造になっています。開放型はゲーミングヘッドセットにはあまり多くありませんが、密閉型にはない快適さや音場の広さを体験できるので一考の余地があります。

正直なところG433は「密閉型の短所」と「開放型の短所」を兼ね備えてしまっているため、それが低評価の大きな要因になっていると思います。



合皮のイヤーパッドの宿命。
合皮のイヤーパッドは経年劣化で必ずこうなります。
私はこれが嫌なので合皮のヘッドホンはもう買いません……購入した店に持っていっても対応がよくなかったので;;24000円くらいで買ったんですよ。いま思うと半額でもいりません。


ヘッドバンドは交換できない。
イヤーパッドの交換はできても、ヘッドバンドまでは用意されていません。メーカー修理で1万円以上かかるとか……よほど愛着がなければ別のものを買ったほうがいいですよ;;



G433の高耐久イヤーパッド。
G433は劣化しているようには見えません。洗濯にも対応しているので合皮よりいいと思います。


G433のヘッドバンド。
G433のヘッドバンドは変化が見られません。


G433のハウジング。
この素材は「すり切れる」と思っていましたが、まったくそのような損傷はありません。撥水素材で汚れを弾くようになっています。


新品のように見えるG433。
2017年10月に購入して3年半も経過しているのに………耐久性はガチですね!


SONY MDR-100Aのケーブルを改造。
突起を削り落とせばリケーブルできそうです。このケーブルはそこそこ高品質なので、ヘッドホンがだめになっても使いみちはあります。


リケーブル!
正常に動作しますwwww
G433はMDR-100Aのオーディオケーブルが使えることが証明されました。


プラグを深く挿すと右の音が出なくなることを確認しました。
汎用なオーディオケーブルでは上手く動作しない可能性があります;;


………

……
100AにリケーブルするとG433の音質は悪くなりますね;;
ちょっとボリュームを上げると音が割れたような感じに聞こえます。
低音はそこそこきれいに出るのですが、中高域がビリビリと明らかに破綻しています。
ゲームの効果音はめちゃくちゃ目立ちますが……耳を痛めそうな音質です。

遮音性が低いからボリュームを上げなければならないのに、ボリュームを上げると音が悪くなるという悪循環に陥ります。G433純正ケーブルを強くおすすめします。

これならBLON BL-05のほうがいいですね。

ボイスチャットや実況をしないならヘッドセットを買う必要がありません。
その分ビデオカードのランクを上げるか、ゲームの購入にあてたほうがいいでしょう。







故障さえなければ7000円台で買えるG433は安いと思いますけどね……
長持ちして安くて蒸れにくいヘッドセットならこれに決まりです。
もう少し改良されていればG433をリピート買いしてもいいのですが、「PROのように聴く、PROのように話す」という煽り文句のG PRO XにもG433のような布製イヤーパッドが付属されているので検討する価値がありそうです。

洗えるイヤーパッドなんてなかなかないですからね。





G433にCreative Sound BlasterX G5を追加しても2万円未満。

このG5にはいろいろ不具合があって廃棄物のように扱われていましたが原因が判明しており、クリエイティブのサイトからドライバーソフトウェアをダウンロードせずに、PCとUSB接続したときにWindows10が自動的にインストールするドライバーのみで使用すると遅延もなく正常に動作します。

ヘッドセットのブームマイクから入力する音声処理が優秀で、ノイズリダクション機能がハードコードされているのが特徴です。背景で鳴っているPCファンや扇風機の音を3秒間ほど検出して「ほぼ無音」にしてくれます。

ただ胸元に取り付けるピンマイクや、卓上に置くマイクは口との距離が遠すぎるため、やたら音量が小さくなってしまう欠点があります。音の大きさは距離の2乗に反比例して減衰するためです。

結局G5はマイク入力の遅延が大きすぎるので使用しないことにしました。






PROのように聴く、PROのように話す。というキャッチコピーがくせになるG PRO X
本当のPROなのか、それともPRO()なのか気になります。
USBサウンドカードはいらないのでヘッドセットだけ欲し……って重量は320gもあるんですね。G433は259gであることを考えると重たいです。

…が、実際には大して重たくなかったのでPRO Xを買いました。





Razer Kraken V3 Xは価格的にも重量的(285g)にもG433と競合しそうなヘッドセットですが、接続が汎用な3.5mmプラグではなくUSBのみであることが問題です。
シンプルなG433とは対象的にRGBに光るギミックがあり、好みが分かれます。

ヘッドセットのLEDが点灯するだけで「ツーーーー」という高周波ノイズが聞こえる場合があるので、たとえゲーミング用であっても本当はつけてほしくないんですよね……





シャムさんが使っているヘッドセットの現行機はわずか195g。非常に軽量です。
しかしこれはオンイヤー型であり、耳たぶの周囲を優しく覆うのではなく「耳に乗せる」タイプのスポンジであることに注意してください。テイジュウオンが素晴らしい。





合皮ですが交換用イヤーパッドが2000円で買えるEPOS H3は270gと意外に軽量です。全体が合皮ではなく頭部に接触する部分がベロア生地でできているそうです。これはいいかも!?
ケーブルの途中にボリュームコントローラーのついたタイプではなく、右イヤーカップを回して調整します。マイクは取り外せないし、USBサウンドカードも付属していません。

しかしどうもEPOSもゼンハイザーもイヤーパッドの耐久性が悪いようで…GSP 600のようなゴツいヘッドセットには憧れるのですが395gという超重量級なのが不安になります。








イヤーパッドだけでなくヘッドパッドもマイクも交換部品として用意されているオーディオテクニカのATH-G1は257gとG433よりも軽量です。
ほぼ2万円ですが…消耗パーツを交換して長く使えるのはこれが唯一ですね。






のうじょうが使っているのはA40TR。363gもあるから重いのかと思いきや、蒸れもなく快適とのことでした。物理的な重量はあまり関係ないのかもしれませんね。
マザーボード直挿し(Realtek)で何の不満もなく運用できているそうです。




二転三転してしまいましたが、布製イヤーパッドは遮音性の関係でやっぱり私の環境には合わない感じです。G433は扇風機やサーキュレーターの音が筒抜けで思いっきり音質に影響しています。

冷却ジェルのイヤーパッドもよさそうなのですが、ジェルの温度が体温に近づくにつれて熱の移動が減少し最終的には効果がなくなるので真夏には使えなさそうですね……

布と合皮のハイブリッド素材が一番いいのかもしれません。



発売から時間が経過しているヘッドセットは避けたほうがいいかもしれません。
なぜならショップの「返品ポリシー」が年々怪しくなっていて、返却された不良品を梱包だけ新しくして販売している可能性があるからです。

私はG433を発売後すぐに購入したのでおそらく初期出荷分の新品に間違いないと思われますが、最近になって買った人は、特に通販はロシアンルーレット状態になっているかもしれません。

不良品をつかまされるリスクが心配な人は、広告や通販サイト、メーカーのSNSなどをこまめにチェックして「新製品を発売日にすぐ買う」ほうが安心できると思います。その場合、USB接続するデバイスはファームウェアやドライバーが未完成であることが多いので、しばらくは動作に悩まされる可能性はありますが……。

またイヤーパッドは経年劣化によって徐々に傷んでいく「消耗品」なので、新品とはいえ製造から時間がたっているものは最初から破れていることもあります。安いからといってセールや在庫処分に飛びつくのではなく、高くても新しいものを選んだほうが結局は長持ちすることが多いです。



🔗G433よりはるかに上下の音を聞き分けやすいイヤホン「BLON BL-05」のレビュー
マザーボードのヘッドホンジャック(ALC1220)直挿しでめちゃくちゃ定位がいいですよ!
ヘッドホンやヘッドセットマイクにこだわらないのであればこちらのほうがオススメです。
聞くだけならBL-05が楽で、実況・ボイスチャットをするならPRO Xが最適です。




【2021年6月21日追記】
悩んだ末に「G PRO X」を購入しました。思ったほど重たくなく、マイクの指向性が高くて鼻息もほとんど拾いません。付属のUSBサウンドカードは「おまけ」どころではなく実用に耐えられる性能です。(※)
G433の発売当初の定価とほとんど変わらないのに恐ろしいほど高品質な仕上がりです。ロジクールの本気を感じるヘッドセットなのでG433よりもオススメです。

付属のPRO X DACのマイク音質が非常にいい!!!
いろいろ「マイク」を探していたのですがこれに決まりです。

(※)「G HUB」をインストールするとWindowsのスピーカー構成が7.1サラウンドに固定されPRO X DACをステレオで動作できなくなる問題があるので注意してください。ゲームのサウンドが全体的にぼやけて妙に低音が強調されて音質が著しく低下します。


眼鏡をかけているとヘッドセットの側圧で耳が痛くなるという人は、ヘッドセットよりも眼鏡のフレームに原因があるかもしれないので、眼鏡店に相談するのがいいでしょう。

------




関連記事
Logicool G PRO Xマイクテスト…G433からの買い替えレビュー G HUBはアンインストールしたほうがいい
Logicool G PRO Xゲーミングヘッドセット付属の外付けUSBサウンドカードPRO X DACでマイクのテスト
Realtek Audio(オンボードサウンド)のマイク音声がときどき歪む原因と直し方
7.1サラウンドで左耳に違和感が生じる原因
アナログ接続のヘッドセットの音質が悪いと感じたらここをチェック ボリュームコントローラー 中間ボリウム 可変抵抗器とデバイスの音量
SBX-G5 Sound BlasterX G5のバーチャルサラウンドを無効にする方法 ボイスチャットの設定
クロストークやバーチャルサラウンドの話題 ゲームのサウンドエンジンとデバイスに依存しないステレオの立体音響の仕組みと聴覚を理解する
Creative Sound Blaster Play! 3もホワイトノイズが目立ち、音声が左右反転することがある クロストーク
SONY ECM-PC60ピンマイクをSound BlasterX G1に入力…高音質だが音量が小さい



総合的にみてゲーミングオーディオデバイスはハードウェアはそこそこ優秀でもソフトウェアがまともに機能しないものがほとんどですね……

ガワやパッケージだけ立派でソフトウェアが雑すぎる;;
ほとんどのデバイスがWindowsの標準ドライバーのみで動かしたほうが正常に使えるのが現実です。

目に見えるところは丁寧に作ってあるけど、ソフトウェアが肝心のゲームで期待されるような動作をしません





ソフトウェアの問題の起こらないアナログ接続のヘッドセットのほうが結局いいというのが現状。

メーカーがいい加減「サラウンド」から離れない限り同じことの繰り返しになります。

2 件のコメント:

  1. 実は耳当てにコーヒーをこぼしてしまって、、、このサイトに会えてよかったです!!ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      それは災難でしたね……無事でよかったです!

      削除

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!