2021年8月28日土曜日

自前のプラットフォームから発信しないと情報の改ざんや切り抜きが行われてしまう

マスコミに頼らずに自力で情報を発信しても「まともに見てもらえない問題」はありますが……

広めようとしても面白おかしく編集されて脚色されて事実が伝わらないのなら、黙っていたほうが得策かもしれません。特に知名度があって訴求力の高い人の場合は。

雄弁は銀、沈黙は金…というやつでしょうか。


切り抜きや斜め読みによって内容がまったく別のものに変わってしまう場合があります。

真偽に関わらずそういうコンテンツのほうが面白くて話題性もあるので大衆に受け入れられているのが現実。



私が個人的に迷惑だと感じているのは……新製品の情報を検索していると必ず
プレスリリースの丸写し
が大量にヒットするということです。

そんなもの公式サイトを参照すればまったく同じことが書かれているのだから読む必要がないだろうが……💢💢

肝心のレビューや第三者による評価になかなか到達できません。


ええ……だからなおさら切り抜きや斜め読みが横行してしまうのです。
丸写しのコピペなんか見ても仕方ないですから。


情報の改ざんや加工が好まれるのも無理のない話です。

やはりみんな真実であるかよりも面白くて読み応えのある情報を求めているのではないでしょうか。


はぁ……真実を書いても利益にならなければそうするしかないですよねぇ……

どうしてこうなった……

どうしてこうなったというか、人類はもともと嘘つきなのか……


最初の人間夫婦は「ヘビに化けた悪魔にそそのかされた」といわれていますが、いまだにそういう傾向があるのか……?
その話自体もウソだったりしてwww

コピペする?それとも面白おかしく改ざんする?www

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!