2021年8月15日日曜日

のうじょうとRock and Stone! FPSゲームの基本概念



If you don't ROCK AND STONE you ain't coming homeが好きwww
ロッケンストーンしないならお前は帰ってこなくていいからなwwww
どういう意味なんだろうwww

いふゅどぉん↑ぅろっけんすとぉん↑ゆえぃぃんかめんほぉんwwww

のうじょうはFPSに長けている。むしろあすさんよりキャリアが長い。
しかし誰でも最初から上手かったわけではない。もちろんあすさんも。


基本操作をマスターして要領を覚えるまでは難しいかもしれないけど、キャラを自由に動かせるようになれば面白くなるよ!

走ってジャンプしながら視点を180°後ろに向ける練習をするのがコツ。

マウスをどれだけ動かせば「真後ろ」を向けるのか。まずその感覚を身に着けよう。



攻撃するときには画面中央にターゲットを捉える必要がある。

マウスポインタで任意の座標を攻撃指定できるタイプのゲームではないので、必ず画面中央のレティクル(照準)に合わせて攻撃を行うこと。



攻撃中に立ち止まらないことを意識するのも重要なポイント。

慣れないうちはどうしても視点移動と攻撃に気を取られて足を止めてしまうが、敵は常に動いているし、マップによっては地面が突然陥没することもあるので、周囲を確認しながら適度に移動することが不可欠。

後退(Sキー)しながら戦うことによって「四方から近づいてくる敵たちが一列にまとまる」性質を利用し、攻撃を命中させやすくなるメリットが非常に大きい。

立ち止まったままだと自分が敵に囲まれてしまうんだ!


こういうことを教えてもらう機会が意外と少ないので、虫さんトコトコに限らず多くのFPSゲームに当てはまる基本的なテクニックを紹介した。


あ、、、動画はただあすさんとのうじょうが遊んでるだけです。
ぜんぜん解説とかしてませんwwww
「ゲームに慣れればこんなに楽しくできるよ!」って感じの内容です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!