2022年6月23日木曜日

なんでも恐れたり否定したりするのは盲信していることと変わらない

これ、意外と盲点なことなんですよねぇ……

いろいろなものを恐れたり、新規な事象を否定したりして拒絶する姿勢は、別の何かを盲目的に信用することと本質的に変わらないのです。


行き着くところは「前例主義」と「現状維持」といういつものやつです。


怖がって逃げ出すのは心霊や宗教といったオカルトだけではなく、もっと現実的な生活と仕事にもいえることです。

宗教を否定しながら自分の暮らしには絶対の信頼を寄せている。

根拠のない自信や信頼は宗教と変わらない、と私はいつも言っています。


でもそれが「いけない」のではありません。


「根拠のない自信や信頼」をもっと新しい物事へ向けたほうがいい、ということです。


成功が確約されているものにだけ投資をするのは絶対にダメ!
挑戦でもなければ競争でもありません。

今までずっとそうしていたから失敗したんですよ……


「減点方式」でのみ評価され、失敗を何よりも恐れ、同じことを延々と繰り返すのがいいのですか?

変わることができなければ、変えることをすればいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。