2022年6月6日月曜日

蝶結びに縦横があるなんて知らなかった…縦結びは縁起が悪い

移動用にスニーカーを買ってきて紐を通したところまではよかったんですが……
この写真を見て
「縦結びになってない?」
と(゚▽、゚)ホター

……はて……縦結びとはなんなのかと調べたら……縁起の悪い結び方だそうで……

そんなの聞いたこともなかった……
というか
蝶結びといえばこういう形になるものだと普通に思っていた。


これが正しい蝶結びなんですって…!!!!!!
たしかに……
たしかに2つの輪っかがきれいに左右に展開されていて見ばえがいいね!!
以前のスニーカーもやはり「縦結び」になっていました。
古いJ( 'ー`)しの靴も縦結びじゃないですか…!


……


つまりそういうことなのだ……

私は蝶結びをずっと「縦結び」していたのだ……

この結び方はそもそもJ( 'ー`)しが教えてくれたもので……
J( 'ー`)しも縦結びしか知らないということ……


もし親が縦横の違いを知っていれば、縁起の悪い縦結びをしている私に何か注意をするはずなのです。

何も指摘されたことがなかったばかりか、親も普通に縦結びをしていることがわかり、まさか代々この不吉な蝶結びを受け継いでしまっていたのか………とゾッとしましたよ。


その…知識や作法云々というより、結びやすい手の動かし方をすると必ずこの形になってしまうんです。

これまで例外なくすべての蝶結びが縦結びです。

なのでこれを不吉であると知っている人からすれば……
荷物の梱包やリボンがことごとく縦結びになっているのを見て不快感を抱いたでしょう……

しかし受け取った人がわざわざ「この結び方は縁起が悪いよ」と申し出るはずもないので、ただただ私は敬遠されて今に至っている……のかもしれません。



蝶結びが縦になるか横になるかは紐の合わせ方で決まります。
ようするにいつもと逆にすれば正しい横結びになるということ。

「慣れ親しんだ」「結びやすい」やり方では縦結びになります。

これはすぐに改善しなくてはなりません。



( `・ω・) ウーム…

こんな違いがあるなんて初めて知ったよ……
縦結びは「死に装束」に用いられるなんて……

あすさんが結ぶとみんな縦結びになってしまうので、みんなしんでしまいますね……
やめてくださいしんでしまいます/(^o^)\

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!