2022年10月13日木曜日

AIは人に似て思いのほかサボるらしいぞ…

神のかたちに作られた人間がそうであるように、AIも創造者である人間に似て本質的にサボるようになるらしい…

たとえば安心安全の設計や体制を整えるよりも、「安心安全と言い切ってしまう」ほうが手っ取り早く事が進むんです。

つまりその「結果」が重視されるので、過程を省くというか無視することが一番効率的になる。

安心安全のための技術や施工ではなく、大衆を「安心安全だと信じさせる」ためのコミュニケーション能力が決め手になるわけです。


それでAIも人にならってそっちの方向に進化してしまい、思いのほか真面目に働かない可能性があるんですね……


「AIイラスト」の登場と「AI絵師」の跋扈による人々の反応を見てください。

出力された「結果」よりも「過程」に不満を爆発させていることがよくわかるでしょう。


でもそれって人間の本質なんですよね……

これまで人間がやってきたことをAIがより効率的にこなしているだけ。


やっぱりテクノロジーよりもそれを利用する側に問題があるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。