2022年12月20日火曜日

1年前の今ごろBlue ICEPOPのヘッドセット用マイクで盛り上がっていた

🎙Blue ICEPOP Logicool G Pro用プレミアムヘッドセットマイクG-PHS-BMIPレビュー

けどまぁヘッドセット(オーバーイヤーヘッドホン)よりもイヤホンとコンデンサーマイクを使ったほうが便利で組み合わせが自由なんですよね。

ヘッドセットだとカスタマイズというか調整もほとんどできないし。

イヤホンはKinera Freyaはたしかに音もよく遮音性も高いけど、話すために口を動かすたびに耳の中でゴソゴソするのが実況では使いにくい。
しゃべらなければ非常にいいんだけどね……

一方Tipsy TTROMSOはステージ用のIEM(インイヤーモニター)を意識した設計のためか、口を動かしても耳の中でゴソゴソしない。


FreyaとTTROMSOは値段が3倍近く違いますがね…

デザインや表面の仕上がりなどのクオリティーはFreyaの圧勝。


気軽に実況や通話をしたければヘッドセットでよくて、お気に入りのイヤホンとUSBコンデンサーマイクがあればなおよい。

今のイヤホンは「リケーブル」といって本体からケーブルを外せる設計になっているものがあり、見た目や音の特性をいろいろ組み合わせる楽しみがあります。

お気に入りのイヤホンを見つけたら、次はケーブルを選ぶのも面白いです。

実用というよりは遊びです。







ゲーム実況やボイスチャットをやりたい人は相当多いと思うんですよ。
しかし必要な機材に関する情報やレビューは山ほどあっても、結局どれを選んでいいのかわからないのが現状ではないでしょうか……。

それでは何が決定打となっているのか。

最終的には「値段」か「好み」で選ぶことになるはずです。


1円でも安く買いたい気持ちはわかりますし、自分の好きな商品、メーカー、有名人、友達、直感などに「背中を押される」のも重要です。


だからその本質や実態はあまり関係ないのかもしれませんね……


「あれが欲しい!」「これがやりたい!」という動機にまさるものはないんです。

正論を言って制止するよりも、衝動に任せることが一番大事かな……

0 件のコメント:

コメントを投稿