2023/01/09

「持続可能な」という大前提と最優先事項が達成できていない

崇高な目標に振り回されているらしい。
どの課題も根本的に解決しないというか、一生ついて回るものばかりなんですよ。
達成したら言い出しっぺが困るじゃないですか。
壮大な釣りだったのかもしれません。

崇高な目標に対して意識高い系がどんな反応を見せるのかをずっと影から見て笑っている可能性が。


貧困がなくなれば今まで甘い汁を吸ってきた人の立場もなくなります。

目標を掲げるだけで、実際の課題は下に丸投げ。


末端が苦労を強いられる構造は大昔からまったく変わっていません。



むしろそれを正当化・様式化するためにSDGsなんて言い出したんじゃないの?


みんな苦肉の策というか……生き残るために必死なんです。

もともと嘘を嘘で上書きしたようなものですから。


本当のことも言えないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿