OBSの音声フィルタは「ノイズ抑制」の「RNNoise」が遅延もなくて優秀です。
Windows側の「サウンド」→「録音」タブで既定のデバイスになっているマイクのプロパティを開き、「Enhancements」タブの「Low Frequency Protection」と「Loudness Equalization」にチェックを入れておきます。
基本的にこの設定だけでゲーム実況のマイク音声は問題なく収録されます。
いろいろOBS側の「コンプレッサー」や「エキスパンダー」などを調整してみましたが………
Windows側の設定と機能的に重複してしまうところがあるのと、遅延や音質が微妙に悪化する点が気になります。
「手間をかければかけるほど良くなる」という考えをやめましょう。
もう少し声を大きくして、マウスやキーボードの音を抑えるには……
・ノイズ抑制:RNNoise
・ゲイン:ちょっと上げる
・ノイズゲート:デフォルト
こんな感じです。
OBS側にもっとシンプルな「ノーマライズ」があればいいのですが期待しているような効果のあるフィルタがないので、Windows側のLoudness Equalizationがポイント。
完璧!とはいえませんが、個人的な理想に近いマイク音質になっています。
2024年1月7日追記
Razer BlackShark V2 Pro (2023)ならOBSの音声フィルタは不要です!
SYNAPSEのマイクロフォン設定が非常に優秀で、ヘッドセットのマイクも「ワイヤレスとは思えないほど高音質」のため、OBS側の音声フィルタは必要ありません。
むしろ処理が二重に適用されて声が途切れるなどの問題が起こりやすいので、SYNAPSEの設定に任せましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿