2023/02/13

学校で教育しすぎて「その後は何も学ばない」という悪習


世間を震撼させる事件や個人的な不満・意見などを語る際に、

「●●は義務教育で学ぶべき」

という物言いをする人がいます。


「義務教育」に期待しすぎというか、夢を見すぎです。

そんな教育のカリキュラムに盛り込めばいいという他人任せな態度ではなく、自分で教えてあげようとは考えないのでしょうか?




学校で何もかも身につくというのは幻想です。



卒業はゴールではなくスタートに過ぎません。

学歴だけで戦おうとすると、仕事や社会の仕組みを都合のいいように歪めるしかなくなります。

仕事は仕事として新たに学ばなければならないことがたくさんあるのに、ただ自分の持っているスキルだけで通用する「アルゴリズム」を導入したら足を引っ張るだけでしょう。


昔の学歴や過去の栄光だけで成り上がった社会は、これからも同じことを繰り返すしかありません。

「30年間成長していない」とか「絶賛衰退中」といわれる理由がわかるでしょう。


古いことにいつまでも固執し、新しいことを学ぼうとしない………

失敗やリスクを恐れ、前例にならった生き方しかできなくなっています。


その結果が少子高齢化……必然です。


学校で満足に教育を受けられなかった人でも学ぶことは可能です。

正式な学歴や資格にならなくても、学び続けることに意味があります。

ところが高度な学歴はそれを否定する形になっています。


学校で何もかも身につけて、その後は何も学ばない──。


何十年も……

0 件のコメント:

コメントを投稿