2023/02/22

インターネット検索が陳腐化しAIチャットに置き換えられる日も近い?

検索エンジンは廃れるべくして廃れるような改悪ばかり繰り返す一方、AIチャットは利用者のおもちゃとなり脚光を浴びています。

かつては猫も杓子も「ググレカス」だったのが、利用者の要求よりもウェブサイト制作者の「見せたい情報」が優先的にヒットするようになってからは劣化の一途をたどっています。

特にニッチな情報は検索ワードすら「勝手に」置き換えられ、本当に調べたい言葉がスルーされるような挙動もみられます。

それっぽいAIチャットは以前からトラブルシューティングや占い等でありましたが、広範な知識や精度の高さ、メディアで取り上げられて身近になるなど急激に普及し始めました。

しかしそんな便利で面白い「おもちゃ」は早くも規制されそうな状況です。

純粋にテクノロジーとしてのAIの研究からも目を背け、変化を恐れる人たちの圧力によって利用する機会を潰されてしまうのです。
倫理や道徳やリテラシーにとらわれているところに未来はありません。

「とりあえずやってみよう」という精神すら許されない世界では発展など見込めないばかりか、やがて現状維持すらも困難になるのがオチです。

結局、自分で自分の首を絞める。

AIを生かしても殺しても上手くいかなくなる世の中が予想できてしまいますね……


知らないほうがよかったという……

0 件のコメント:

コメントを投稿