「50%」ってそりゃ有意な数値ではないでしょww
仮に何かが遺伝するとしても子供が絵に興味を持つかどうかはわからない。
もっと別の素質があるかもしれないし、それもないかもしれない。
両親が絵描きだと日常的に絵描きに関する話題が多くなるから、子供が影響を受けてその道に進む確率が高くなるというだけで、「遺伝」は関係ないはずです。
統計と因果関係は違うんですよ。
別に絵描きの子供に野球をやらせたっていい。
ただ、
両親に野球の素質がなければ普通はまともに教えられないわけ。
野球をするための「努力」が不可欠になってくる。
野球に強い学校へ進学したり、野球クラブに入ったり、日ごろから体を鍛えたり。
でも努力というのは絵描きでも変わらない。
親から無条件にスキルを引き継いで才能が開花するなんていう妄想が間違っている。
子供が10歳、20歳になったときに絵描きが廃れないかどうかもわからない。
もっと別の進路があるかもしれない。
だから何か特定の能力が(都合よく)遺伝するという考えを持っていると、それ以外のことがおろそかになって対処できなくなるということが問題になる。
ということは……
遺伝なんてものは幻想で、物事は本質的にランダムだと思っていたほうがいい。
予測不可能な事態に上手く対処できる人が生き残る。
予習や反復や準備、事前調査をしすぎると逆に対処できなくなることもある。
だからそれを含めてランダムなのだと。
2023/09/03
絵描きのスキルは遺伝しなさそうw
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿