2022年3月30日水曜日

Bluetoothヘッドセットでゲーム実況をすると再生音声がモノラルになり常にノイズが乗る



これはAirPods ProをPCに接続してゲーム実況をしている動画です。

Bluetoothの仕様上、双方向通信により再生と録音の音質は半減し、ステレオがモノラルになってしまうのです。
決してAirPods Proが悪いのではなく、PCの設定や環境に問題があるのでもありません。


本来ならば2チャネル16ビット48000Hz以上のサンプルレートで再生される音声が、1チャネル16ビット8000Hzと「電話音質」まで劣化してしまいます。

1車線しかない道路を対面通行するところをイメージするとわかりやすいですかね…

帯域の限られているBluetoothは一方通行のときは快適でも、対面通行になるとぎこちなくなる……

AirPods Proを再生のみにすると音質はよくなりますが……遅延が激増します。

Bluetoothヘッドセットでゲーム実況をするのは現実的ではありません;;


Bluetoothとは少し異なる独自のワイヤレス規格で動作するゲーミングヘッドセットは、PC内蔵のアンテナではなく専用のUSBレシーバーをつける必要がありますが、音質と遅延の課題を上手くクリアしています。

残念ながらAirPods Proはそのような通信に対応していないので、これでゲーム実況をするのは無理ですね……

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!