2023/08/07

格差が広がりすぎると気概を失い、どんなに成功しても「焼け石に水」と感じるようになる

格差を能動的に調整することは不可能だから、一度リセットするしかなくなってしまう。

「他人に追いつき追い越す」努力を示すのは、そういう見込みのある場合に限られます。

ところが次元の違う格差を前にしては、努力の成果の見通しが立たず、諦観するしかなくなるのです。


格差で困るのは「下」の人間だけでしたが、競争力を失うと「上」の立場が危なくなります。

格差は最終的に取り返しのつかない損失を生みます。


そのときが来たらリセットするしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿