2021年4月17日土曜日

努力は(目先の成果としては)報われないかもしれない。努力はガチャに似ている

すぐに報われると考えるのが間違いなのです。


努力は積み重ねが肝心で、即効性を期待するものではありません。

すぐに結果が出るのは努力というより運や才能の要素であり、任意に制御できず再現性もないものに力を注ぐことではないのです。

本当の努力の成果は目に見えるところには現れないかもしれず、時間差で効果が認められることもあるでしょう。


無意味な努力や適切でない努力ももちろんあり、それに気づいて改めるのにも時間がかかります。



どうしたって「今すぐ」効果が出るような努力はないので、根気強く続けることが大切です。

よく考えてください。

ガチャのレアアイテムを1発で当てる「努力」が存在しますか?

あるならそれを実践するだけです。


………


ルートボックスすら「何度も根気よく」開けなければ目当ての報酬が手に入らないのだから、日常の努力はなおさら継続しなければなりません。

また、目当てではないにせよランダムに様々なアイテムを獲得できるのと同じように、努力もその過程で多くの副産物を生み出すことになるので、別の形態や場面で報われる可能性もあります。


そして…こう考えるだけでも自分の努力が無駄ではなかったと、少しは報われるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!