2024/03/16

クリスタルの洞窟ハザード3ようやくクリア…12段階強化やオーバークロックにこだわらずアップグレードしたほうがいい!



意外にも私が「一番使いにくいミニガン…」と常々思っていたガンナーでクリアできました(^o^)ノ イエー!

これまでドレッドノートの突進を回避、あるいは撃破したあとも大量の雑魚にやられて失敗していました。
ドレッドノートだけでなく雑魚にも対処しなければならないため、自分の進路を切り開けるように前方への攻撃が強い武器を持っておく必要があります。

……たとえばドリラーの初期装備スバタ120はお尻から弾が発射されますよね。
極端な話、これに頼り切っていると自分の前方にいる敵を排除できず囲まれて死にます。

射程の短い銃や「ビーム」系も、進路をふさぐ敵を一掃するのには不向き。

貫通する武器、範囲攻撃、ノックバック……いろいろ考えられますが…まだトライアンドエラーの状態。

どうして攻略に手こずるのかって……
死んだらミッションの最初からやり直しだからですよ。
要所要所にチェックポイントが用意されているわけではないので、ドレッドノートの倒し方を反復練習することができません。


さて!!

今回は(結果的に)上手くいったわけですが!

従来の方針とまったく違って、まずキーボードではなくゲームパッドでプレイしました。
やはりジョイスティックの「角度」と「傾き」で移動方向が360度、移動速度も「ゆっくり走れる」アドバンテージが大きいと思います。

またオーバークロックは1段階で妥協しました。

従来は「武器そのものを極める」ことばかり考えていたのですが、1つの武器を1つOCしたら次の武器、という具合に強化しました。
あとは獲得経験値、採掘速度、移動速度、連射速度、クリティカル率など「特定の武器に依存しない」強化に注力。

たぶんクリティカルと連射速度はセットと思っていいでしょう。

逆に連射速度の遅い銃や投擲武器をメインにする場合はダメージが重要になってくるはず…!


このゲームはまだ「早期アクセス」の段階のため、おそらく短期間で大幅な改変と追加コンテンツが来ると思います。
現時点の(私なりの)攻略法もあてにならないかもしれません。たぶんあてにならないw
もっといいやり方はあると思う。
でもそれを自分で開拓していきたい。

難しすぎるゲームや時間のかかる内容だとユーザーが離れていきますからねぇ……
ましてやソロゲーだし。

本家は4人までの協力プレイが売りなのに、このスピンオフはソロゲー。

0 件のコメント:

コメントを投稿