2022年11月6日日曜日

大企業勤めが不名誉とされる日が来るとは…

私が以前「正社員であることは恥」とか「終身雇用は時代にそぐわない」などと適当なことを言ったのが現実味を帯びてきましたね……
大企業に勤めていたのに何のスキルも身についていないしキャリアにすらなっていないという冗談のようなことが起こっているようです。
「有能な人はクビにされてもすぐ再就職できる」のは本当ですが、何の実態もない会社の一個人はそうはいきません。


どういうことなんだろう……

就職した瞬間がピークで、その後はどんどん腐敗していく。

「就職できれば安泰」という認識がそもそも異常なのです。

死に物狂いで採用されたのに、あとはダラダラと仕事をするだけの人が想像以上に多いらしい。

そういう人のクビが次々と飛び始めているという。


しかしクビが飛んでも「終身雇用」という幻想を抱き続けている人たちは、解雇理由に納得いかず往生際の悪い醜態をさらしています。


何事も極端はいけません。

人間の思考まで「0か1か」のデジタルになってはおしまいです。

「自分はアナログ人間だ!」と決めつけている人はデジタルそのもの。


思考から柔軟性を失ったらもう人間は必要なくなってしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。