2022年11月16日水曜日

ダンゴムシは虫さんじゃなかった…不登校になるのも納得


これはイカリングフライではなくオニオンフライ🧅

ダンゴムシは虫さんではないと主張した児童が不登校になったという話……まるであすさんじゃないですか。


「やまびこ」のことを「こだま」と答えたらとがめられたんですよ。


(゚Д゚)ハァ?ですよね。


あまりにも衝撃的だったので今でも覚えてる……なんだったんだあれは……


山に向かって「(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー」っていうと「(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー」と自分の声が返ってくる現象のことを何というか?って質問。


あれは「やまびこ」と答えないといけないらしい。



理不尽が 積もり積もって 不登校


仕方ないよね。


学校は子供を教育するのではなく、都合のいい人間をふるいにかけているだけだから。

「社会にとって優秀」な人間を選別するのが学校の目的。

教師はそのプログラムに従って動いているだけ。

教育や勉強というのは建前にすぎない。



それで不登校にならないほうが不思議だわ……

どうしてそんな理不尽に耐えられるんだ……

いったん理不尽を受け入れたら次からはもっと無理な要求が来るのに!



まぁ……遅かれ早かれ耐えられずに崩壊するよね……
少なくとも私は耐えられなかった。

倒れるなら早いほうがマシか。これでも被害を最小限に抑えたんだ。

バックボーンがなかったから退くしか対処法がないのだ……

2 件のコメント:

  1. うちの息子も不登校中。日本の学校って「正解」ばかり。戦後から教育は変わっていないからね。

    返信削除
    返信
    1. 初めから正解が決まっていて、それに従うように強制される……
      生まれたときからそう教育されているから誰も疑問に思わないんですよね;

      削除

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。