2022年9月10日土曜日

「初動が肝心」って昔のゲームからそうなんだなw



この初動は敵(CP)のほうが賢いわwwwww

輸送船って港以外でも砂浜みたいなところから乗船できるのね。


なんでわざわざ砂浜へ移動させてから歩兵を載せているのかというと…
生産した港から移動させずにそのまま搭載してしまうと、輸送船はもうターン終了した状態になるし、次のターンまでその港で艦船を生産できなくなるから。

搭載可能なユニットは「先に動いてから載せる」のが鉄則なんですよね。

まさか砂浜へ乗り上げられるとは思っていなかったので……

港を空けておけばすぐ次の輸送船を生産できるわけです。


やりがちなんだよねこれwww
生産した都市(工場)へそのまま載せてしまう。
装甲車に歩兵を載せるときも、進行方向に対して歩兵より3マス先に移動させてから歩兵を積み込んだほうがいい。

複数の中立都市を占領するときも、後続の歩兵が届くならそちらに担当させたほうがいい。
先頭は常に「次」の都市を目指して送り出していくのがポイント。

輸送船も輸送ヘリも最初に生産したユニットは搭載を待たずに敵の行き先を先回りするのがよさそう。初動が本当に肝心。

空港のあるマップの場合、敵は輸送ヘリより戦闘ヘリの生産を優先しがち。
しかし移動可能な距離は輸送ヘリのほうが1マス多い
敵よりも早く目的地を制圧…というか妨害するために働くことができる。
輸送ヘリは貧弱だが、それでも戦闘ヘリに一発で全滅させられることはないので、相手より多く動き回って撹乱要員として活用できる。

基本的に守りより攻めに徹したほうがいいみたいだねこれ。
先攻には攻撃力のボーナスがあって同じ条件でも有利になるようになっている。
ただ輸送ヘリで戦闘ヘリを攻撃するよりは、移動して釣ったほうがいい。
戦車Aと戦闘ヘリは歩兵で先攻すると「倍返し」のような致命的な反撃を受けるのでダメ。


敵の砲台、自走砲、戦艦など遠距離部隊がいる場合、占領できる都市があっても射程に入らないよう手前で立ち止まることが重要。
とにかくマスをよく数えておくように。

特に砲台の威力はすさまじく、平地では歩兵や装甲車が一撃で全滅してしまう。


装甲車とロケットランチャーは歩兵に特攻があり、自走砲はあまり歩兵に効かない。
戦車Bは装甲車にやたら攻撃力がある。
戦車Aに歩兵で先攻すると笑っちゃうくらい反撃を受けて全滅させられる。


戦艦は潜水艦をやたら狙ってくるな…

潜水艦は砲台や自走砲から攻撃されるのかな?これは試してなかった。
いちおう射程に入らないように動かしてたから…

0 件のコメント:

コメントを投稿

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。