2022年4月2日土曜日

AirPods Proのバッテリー充電の最適化

寝る前にケースに入れて充電を開始すると……
AirPods Proのバッテリー残量が80%で止まります。


そして翌朝、イヤホンの使用を再開するであろう時刻まで100%に達しないよう調整されるということです。

AirPods Proの使用頻度や時間帯を学習し…
どの程度バッテリーを消費したらケースへ入れるか。
何時から何時まで使用しないか。
などのデータから給電を80%で止めるタイミングを見計らっているわけですね。

使用しない間は必然的にケースの中で充電されている状態なので、「連続使用時間」なんて実はあまり意味のない数字なのかもしれません。

「満充電から0%になるまで使う」という状況が現実的に考えにくいのです。

つけっぱなしでなければ継ぎ足し充電が繰り返されますが、リチウムイオンバッテリーはそれが正しい運用です。


( `・ω・) ウーム…


AirPods Proはたしかにみんながいうように「平面」に聞こえる。

音に奥行きや深みがないというか……「浅い」。
でもこれはこういう音作りであって悪いわけではなく…好みや趣向で選ぶ次元であると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メーカーから相手にされないようなレベルでも、サポートをたらい回しにされている人でも答えが見つかるかもしれません。
特にゲーミングオーディオ、ヘッドセットのトラブルが多いですね。