中高年のほうが過激な思想や運動にハマりやすいと思っていましたが……
スマホを持っている子供のほうが深刻らしいですね;;
自分の待遇を簡単に比較・共有できる構造のせいで、社会的な地位が劣っていることを容易に、しかも客観的かつ正確に理解できるんです。
それが選民思想に至らしめる原因…
「健全な競争」を経験したことがない人は、生まれ持って与えられた「カード」で勝負するしかないと考えてしまいます。
努力や工夫ではなく、初期ステや親ガチャですべてが決まっているという思想にとらわれるんですね。
自分を周りに表現したり新規なものを作ったりするより、既存のものを批判したり攻撃したりするほうが楽……。
自己アピールやスピーチをしているつもりが、他人を批判するだけになっている。
私はいい解決策を知っていますよ。
誰が言っているかではなく、何を言っているのかで判断すること。
フォロワー数の多い人の主張や拡散されている話題を信用するのではなく、内容を見て判断しましょう。
「メディアによって作られた話題」や「金で買われた知名度」に振り回されないようにすることが大切です。
偶然やアイデアを装って流行らせようとしている話題に気をつけてください。
子供たちをSNSから守るというのは単に「規制」すればいいのではなく、心がけしだいなんですよ。
悪いものから遠ざけて見聞きできないようにしたら、将来それに直面したときに対処できなくなってしまうんです。
体の免疫系の働きに似ていますね。
無菌室で生活したらどうなりますか…?
2022/04/11
SNSが幼少期に選民思想を植え付けているのか…親ガチャ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿