2025/10/29

60, 65%キーボードはゲームにはよくても`(バッククォート)~(チルダ)が独立していないことが不便かもしれない

Fnキーを押しながらEscを押す、というのが許容できればいいのですが、バッククォートを多用する場合は不自由するかもしれません。
かといって別のどのキーに割り当てるのか。

ファンクションキー列のある75%ならバッククォートはEscから独立しているので、これが最低水準といえなくもないですね。

あるいはPFUのHappy Hacking Keyboard、通称HHKBを選ぶか。

「変換/無変換」のない英語配列では、Alt + `が日本語入力モードの切り替えになっているのですが、HHKBは`が右上にあって不便だといわれます。
しかし日本語入力エンジンがその機能をCtrl + スペースなどに割り当てることができるため、よほど問題にはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿