2024/08/21

■SNSで溢れる大量な情報「自己流で部分的に読み、勝手に判断している」

 子どもの「読む力」が落ちている?SNS、動画視聴の影響か 専門家「キーワード読みになっている」「言葉尻しか見ていない」

そういうことかあああ!!!

文章を読むのではなく「キーワードを追っているだけ」。
情報の一部を自己流で勝手に解釈してしまっている。

……もはや読解力の低下とか読書量の不足どころではない。

日ごろから見聞きしている情報も悪いが、その読み方はもっと悪い。

こう、原因がわかっても対策がないというか、手の打ちようがないのが問題……

どうするよ…

2 件のコメント:

  1. 文章中から自分が引っ掛かるキーワードのみを拾い上げて、そのキーワードのみを繋ぎ合わせて解釈するというような感じでしょうか。
    キーワードの定義、意味も自分の中にある(定まっていない曖昧な)もので、受動的どころではないほど脆い思考状況になっているように思えました。

    僕自身読解力の低さが嫌になり沢山読書をするようになった時期がありましたが、
    そもそも文章の内容を読めていなかったように思えました。

    10代くらいの若い方を見ていると、周りも同じような状態だから違和感が無いのかなとも感じて、(彼ら彼女らの)将来がとても不安になります。

    でも、まずは自分の能力を向上させることから考えないだな、と自省しています。

    返信削除
    返信
    1. その通りだと思います。
      本質的にキーワードのみをつなぎ合わせて解釈するうえ、もともと「話し言葉」や表現、キャラクターとしての「助詞を省略する」言い回しを好むために、ある程度の長い文章を書かせると非常におかしな内容になるケースが目立ちます…

      読み手も書き手も正しく理解していないというのが最悪のパターンですね……

      削除