2024/06/29

換気のコツは窓を大きく開けることではない…細く開けてファンを回すのが重要

大きな窓には採光と眺望の利点があるものの、断熱を低下させ防犯の問題もあり、必ずしもいいとはいえません。


窓を大きく開けたからといって効果的に換気を行えるわけでもないのです。


トイレの窓を細く開け、12cmのファンをサッシに置いて外へ向けて24時間回し続けました。

すると……どれほどトイレ掃除をしたり芳香剤や消臭剤を置いたりしてもニオっていた不快臭が嘘のように消えたのです。


掃除や香りでごまかす努力よりも換気が重要なのだと実感しましたよ。


本当に……
まるでトイレにいるとは思えないくらい空気がきれいなのです。


結局、一般的な家庭には大きな窓は必要なく、大きく開け放つ必要もなく、ただファンを回すことが必要なんですね。
リビングやキッチンでも同じです。
大きく窓を開けるよりも、細く開けて換気扇を回しましょう。

これから家を新築する場合は小さな窓を選んだほうがいいと思います。

大きな窓による採光で照明代の節約になることよりも、断熱の低下による冷暖房費の上昇のほうが絶対に大きいはずだからです。

窓が小さいことはプライバシーの保護や侵入者を防ぐ効果もあります。
小さな窓はたとえ割られても人間が出入りできないので侵入を防止できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿