上達したければ練習なんかしてちゃだめなんですよw
作品を完成させて初めて経験値が入るからです。
練習だけするのは、セーブをせずにゲームの電源を切るようなもの。
再開すると初めからやり直しです。
本当ですよ!
練習熱心な人は本当に意味がないくらい無駄な時間を過ごすことになります。
画力自体は下手でいい。
下書きを消し、清書をし、着色をすることが、実は画力そのものより重要なんです。
下書きのまま、清書をせず、色も塗らない人で上達したという話を聞いたことがないし、そのようなプロもまた存在すらしていません。
「今日の落書き!」などと言って “字義通りの” 落書きを公開している人は、次の日もそれと同じような落書きに明け暮れるだけですよ。
毎日の落書きは、毎週の完成品に負けます。
1日1枚の落書きなんか目標にしなくていい。
そんなノルマや「デイリークエスト」は無駄。
「1日10枚描かなきゃ気が済まない!」のは……
絵に対する熱意ではなく強迫性障害の疑いがあります;;
毎日でなくてもいいから、とにかく作品を完成させましょう。
なまじ枚数の多い用紙を使うから落書きばかりになるんです。
ためしに画用紙や水彩紙などの厚くて重たい紙に描いてみましょう。
マルマン スケッチブック 図案シリーズ B5 画用紙 S140 10冊パック
Too コピック ペーパーセレクション スケッチブック Sサイズ
マルマンの定番スケッチブックでもいいし、コピックの特選上質紙はそれより重たい紙になります。
このような高価な紙を「1日10枚」も使ったら大変です。
1日1枚を1時間以上かけて描きましょう。
1枚に5分のスケッチを12個描いてはいけません。
やって(続けて)みればわかりますが、5分のスケッチを何枚描いても「5分のスケッチが上達するだけ」で肝心の作品が完成しなくなります。
集中力が失われ、根気がなくなり、丁寧な作業ができなくなってしまいます。
丁寧な仕事ができないのは致命的です。
絵に限らずね……
上達や成長の妨げになるような「練習法」があふれているのが現実です。
0 件のコメント:
コメントを投稿