2024/01/04

コロナの新型フラグシップ石油ハァンヒーターFH WZシリーズ3623E3KG 暖かくて燃費がよくて匂いも少ない…早く買っておけばよかった


石油ハァンヒーターを30~40年前の製品のイメージで語る人も多いと思いますが、最新のものはめちゃくちゃ省エネで暖かいですよ!!!

やはりリビングのエアコン1台だけで隣の部屋まで暖めることは不可能に近く、かねてより気になっていた石油ハァンヒーターの購入に踏み切りました。

CORONA(コロナ) 石油ファンヒーター 【日本生産】 (木造10畳 / コンクリート13畳 まで) プレミアム消臭機能 ルーバースイング 省エネセンサー リモコン付き ブラック FH-WZ3622BY(KG)

灯油代とストーブ代を計算したら……
導入コストは高くても、灯油のランニングコストは非常に低いことがわかったので、フラグシップモデルを買っても2シーズンで元が取れることがわかりました。


とはいえ半信半疑。

実際に使って燃料の消費を見るまでは信用できません。


7.2㍑の燃料タンクで最長126時間の運転が可能。
仮に連続使用しても5日以上もちます。
あいにく「3時間で自動的に消火する機能」がついているので、真の連続運転はできませんが……
そのうえ点火タイマーはあっても消火タイマーはないというちぐはぐな設計。

消火される30分前になると不快なブザー音が鳴るので、「延長セレクト」ボタンを押すと3時間延長されます。

とにかく人が操作しなければ3時間で消火される煩わしい設計なので安全性は高い半面、放置したら室内が寒いままになってしまう問題のある暖房器具。


いわゆる普通の「反射式石油ストーブ」と違うのは、灯油をいったん気化させてから燃焼させる構造のため、火力を非常に小さくできる利点があることです。
火力調整幅が非常に広い。本当に広い。

普通のストーブで火力を絞ると不完全燃焼を起こして部屋中が臭くなってしまうところです。


まぁさっさと結論を述べましょうw


なんで今まで買わなかったのか不思議なくらい素晴らしいです。

買わなかった理由は「値段が高い」というだけでした……

灯油、めっちゃ長持ちするw

反射式石油ストーブは1日1回は給油していたのに、コロナのハァンヒーターは……もう5日目!
まだ給油してない!!
液晶に表示されている灯油残量はけっこう適当…目安にしかなりませんね;

最初の3日間は目盛りが1つも減らず、4日目から1つずつ減っていくような感じでした。

燃料タンクが空っぽになるまで6~7日といったところでしょうか。
つけっぱなしではなく常識的な運用をしていれば1週間は給油しなくていいですね。



火力を抑えても「ルーバー」から適切に温風を送り出す構造になっていて、部屋の暖めるべき箇所をしっかり暖めてくれます。
設定温度より部屋が1℃以上高ければほとんどアイドリング状態。音も静かだし灯油の消費量も最小になっています。
それで室温が下がると少し音が大きくなって火力が上がり、部屋を温めてくれます。


もちろん就寝時は消火します。
寝るときまで部屋がしっかり暖かいです。
消すときは「運転」ボタンを押すだけ。

少し灯油の臭いがしますが……少しだな! これならいい!!

普通の石油ストーブは消火後に臭いが充満するため、わざわざ隣の部屋へ移動させていたんですよ!
しばらく部屋に臭いが立ち込めるせいで眠れなくなっちゃうから;;


いいぞ石油ハァンヒーター!!
欠点としては停電時には使用できないことくらい。
どうしてもコンセントからの電力が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿