2024/01/22

CARAN d'ACHEのGOLIATHはJETSTREAMのSXR-600リフィルと互換性がある

海外のボールペンって見た目はカッコいいのに書き味が悪くて残念なものが多いんですよね。

あすさんが厨房のころ百貨店の商品券で買ってきたカランダッシュのエクリドール。

カランダッシュ ボールペン 油性 エクリドール シェブロン シルバー 0890-286 正規輸入品

CARAN D'ACHE カランダッシュ ボールペン 油性 849

(☆・(∀)・)の描かれた「849」シリーズはもう入手不可能かな…

ゴリアッテとジェットストリームはかなり互換性があります。
日本製は(リフィルだけは)外国に負けていないと思います。

日本のリフィルは入手性が高いし、書き味も馴染みがあって好評なんですね。

それでジェットストリームがようやく国際規格のリフィルを出したのが数年前?
「パーカー互換」とか「G2」と呼ばれる形式らしい。

ジェットストリームのほうがゴリアッテより少し長いので、カランダッシュに入れるとノックが不発しやすくなります。
より深く押し込まないとリフィルの出し入れができません。

しかし!

純正のゴリアッテと違って芯がグラグラしないし、細くてシャープに繰り出されるインクは濃くて鮮明です。
ゴリアッテはなんか薄いんですよねwww粘性が高いのかペンの走りが「重たい」し。



 まあどちらもインクのボタ落ちや「裏写り」はまったくといっていいほどありません。

カランダッシュ ボールペン 油性 替芯 F 細字 ゴアカートリッジ 黒 8428-009 正規輸入品

カランダッシュは純正品なのにリフィルがグラグラするのが気に入らない……



三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.7 単色用 黒 SXR60007.24 3本組み

ジェットストリームは昔の製品はインクがボタ落ちするのがひどかったと記憶しているけど、今はそんなことはないんだね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿