2023/06/12

屁の打ちどころがないNoctua NF-A12x25 PWM 静かなのは1000rpmまで

Noctuaのプレミアム💩ファンNF-A12x25を3つ買ってきました(^o^)ノ イエー!

12cmの💩を3つつけるFractal Design Define R6のフロントパネル。

この💩が静かなのも1000rpmまでですね。
1200rpmあたりからケースの外からも音がよく聞こえるようになってきます。
2000rpmなんてもうぜんぜん「静音」じゃありませんよ……


出力を0~100%で指定するなら、40~50%が静音の限界でしょう。



“ケースファン” は伝統的に3pinで速度調整ができないフル回転らしいのですが、NF-A12x25 PWMを2000rpmで運転したらうるさすぎると思いますよ……
ノイズレベル 最大22.6 dBって冗談ですよね?www
もっとうるさく感じるんですが。

たしかにNoctuaは「静音」ではあるんですよ。
でもほかのメーカーに比べて音が独特というか、なんか耳に障る感じで………
スペック上のノイズレベルよりもうるさい気が……。

たぶんそれがユーザーの評価を分けているんでしょうね。


( `・ω・) ウーム…

このファンは万能型だといわれていますが、PWMはケースではなくCPU・ラジエーター向きでしょうね。
ケースファンならPWMではなくULNのほうが静かでいいはず。
なぜツクモの店員がULNを推したのかわかりましたよ。
「ケースファンなら」ULNのほうがいいです。

まぁPWMはマザーボードの設定で速度を任意に変えられるので問題ないんですけどね。



屁の打ちどころはないが、非の打ちどころはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿