2020/01/24

PCファンをUSBで使う Mauknci ファン用USB電源変換ケーブル 12V昇圧タイプ

どうしてもマクウンチと読んでしまいますが
Mauknci(マウクンチ)という中国深センのニッチなケーブルを買いました。
中国ではなくAmazon.co.jpから発送されるので注文の翌日に届きました。
これが699円とは非常にお得です。
まともな商品なので安心してください。
説明書やカタログなどは一切なく、日本語で書かれたチャック付きポリ袋がプチプチ張りの紙の封筒に入っていました。
よくあるアルミ蒸着フィルムの袋です。
何の変哲もないUSBとPCファンの端子。
3ピンでも4ピンでも動作することを確認しました。
これがUSB入力の5Vを12Vに昇圧するためのモジュール。
ケーブルの途中で一体化しており取り外すことはできません。
昇圧回路のないUSBケーブルでは12V動作のPCファンが動かないか、低速でしか回りません。

ケーブルの長さはUSBの付け根からモジュールまでが約37cm、
モジュールの長さが約4.2cm、モジュールからファン端子までが約94.5cm、
全体で136cmほどです。

モジュール自体が軽量なのでケーブルが垂れ下がる状態でも大丈夫です。

実際にPC用のファンを接続したら勢いよく回りました。
PCのUSBポートではなく、いわゆる「USB充電器」から電源を取っています。
PCのUSBポートが0.5Aの場合は十分な電力を得られない可能性があるので、
1A以上のUSB電源を使用したほうがいいかもしれませんね。
2Aでもまともな回路であれば給電側が能動的に制御するので過熱などの問題もなく使用できました。

ケーブル自体にスイッチや可変構造がないので最高速度で回りっぱなしになります。

Noctua NF-A12x25 ULNをエアプランツに送風するのに使用しています。




このファン自体が超静音で弱いため本当に最高速で回っているのかわかりにくいのですが、
Corsair H80iという簡易水冷クーラー付属のファンは轟音を立てて回るので、
たぶん12Vで完全に動作していると思います。

懸念されていた回転数不足や、安物ということに対する不安や、
昇圧モジュールの発熱も一切ない良品です。



これで699円というのはいいですね!!
1日中ずっと回しっぱなしですが発熱などの問題はまったくありません。




12cmファン用のガードというかグリルも買いました。
前後につけるため2つ、色違いを選びました。

オウルテック 金属製ファンガード 12cm シルバー FANGuard-M12/II
ブラック FANGuard-M12(B)/II

シルバーにはシルバーのネジが、
ブラックにはブラックのネジがそれぞれ4本付属されています。

プラスドライバーが必要なので別途用意してください。

ネジ穴の位置や形状も問題がなく、付属のネジで完全に固定することができました。






電圧とかモジュールの内部とか具体的なレビューはまったくできませんが、
これからずっとファンを回したままにし、もし壊れたら追記します。

0.3A以下のファンのみ使用してください。
たとえば0.2Aのファンを分岐ケーブルで2つ接続すると定格容量を超え、発熱や発火などの危険があります。


2023年7月

もう3年半くらい24時間フル稼働させていますが、壊れる気配がありません。
現在Mauknciファン用USB電源変換ケーブル 12V 昇圧タイプは699円から888円に値上がりしています。
ケーブルがこれほど長持ちするなら安いものですね!

Mauknciのケーブルと高耐久のファンを組み合わせるのはお得だと思います。

自作パソコンのあまったファン。
ケースファンでもいいしCPUクーラーやラジエーターのファンでもどんどん使いましょう。

デスクトップ、キッチン、棚の上などで観葉植物の鉢植えや野菜などの栽培をしている場合、ちょっとしたファンで送風し続けると非常に生育が旺盛になります。

私はウツボカズラや猫草、エアプランツに風を当てていますがよく育っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿