2019年6月14日金曜日

老後に2000万ジンバブエドル

スーパーウルトラメガインフレのジンバブエドルだったら安いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
年金の話題もそうだけど…どんどんきな臭くなってきたね…
きな臭いってどんな匂いなんだろうか……
実は2000万円貯める方法があるんだってさ……
貯めるというか結果的に2000万円を確保したことになる馬鹿げた方法らしい。
一瞬「なるほど!」と思ったけど、本当にその場しのぎでまったく未来のない方法だった。
人間が働けるようになるまでに2000万円かかるというのがポイント。
それをなくすことで2000万円を自分の老後に回す。
いくら自己中でもそれがどういう結果をもたらすかは想像できる……
昭和の人も「ロボットが勝手に働いてくれる世の中」という未来を思い描いていたけど、
平成が終わってもなおプログラムのプの字も知らない、知ろうとしない、英語も読めないのが常識みたいなものだから、
ロボットを操作するというよりはロボットに支配される光景しか見えてこない。

私は「昔はよかった」なんて少しも思わない。
昔のほうが嫌なことがたくさんあったからね……
「昔はよかった」「また昔(の生活様式)に戻ればいい」みたいなことを呪文のように繰り返す人がいるけど、
それは考え方が自己中というより昔も今も何も現状を把握できていないよね。

見ているものを信じず、自分の信じているものを見ている。

これがいけない。
絵、特にデッサンに関しては重要なものだよ。
見ているものを描くことが肝要であり、自分の記憶や知識や信念に影響されると誤ったものを描いてしまう。

たとえば「手には指が5本ある」という知識が先行すると、
どんな角度でも指が5本、等間隔に並んでいる
というありがちな変な手を描きやすい。
心霊写真や心霊動画に出てくる「霊の手」はほとんどこのパターン。
はっきりと5本の指が識別できる角度の手が現れる。

実際に見てみるとわかるが…ほんと不自然で作り物感が満載。

手を握って少し斜めから見てみよう。
指は等間隔には並んでいないどころか、隠れて見えない指すらある。
心霊動画では「ここに霊の手が映った!」という強いインパクトが必要のため、
ひと目で「手」とわかるように5本の指がはっきりと認識できる雑な作りになってしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!