2023/12/29

知性を欠いた少数派による暴力や破壊活動が脅威となる

映画やゲームなら何の問題もない活動を、現実で実行してしまうから問題なんですよね。

半分テロリストのような「少数派」が世界中で増えています。
そういう集団が悪目立ちする傾向にあるせいで「まともな」少数派がとばっちりを受け、肩身の狭い思いを強いられ、二次的な被害者となる……


生命や財産を傷つけたり、人々に不安や恐怖を与えたりする言動は慎まなければなりません。

なんでもかんでも「規制」の方向に持っていくのではなく、フィクションはフィクションであると明示することが大切です。

表現の自由はきちんと保障しつつ、誤解と混乱を招くような活動には注意をする。


皮肉や冗談を理解するためには知性が必要なんですよ。

感情や条件反射ではなく、理性を持った頭脳が不可欠です。

それがないから暴力や破壊活動に及んでしまう……。
冗談の通じない人が一番怖いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿