2019年12月6日金曜日

Xperia1のカメラでピンボケせずに撮影できる方法がわかったわ…

マクロ撮影がことごとく微妙にピンボケするのはもはや仕様だと思って諦めていました……
上の写真を拡大してXPERIAの文字を見てください。
どう見てもボケています。
ではこちらはどうでしょう。
さっきの写真より明らかに鮮明なXPERIAの文字が見えるはずです。


「画面タッチ撮影」をOFFにした状態で画面をタップし、円形のフォーカスアイコンを出現させておけばピンポイントでピントが合うようになります。

…というかですね…

スマホ撮影の常識として、画面に触ってシャッターを切る操作は、
指を離した瞬間にブレやすいので基本的にタブーなんですよ。

しかしXperia1はZ4のカメラと違い、物理シャッターボタンを半押しした際のフォーカスが異様にアバウトで、画面タッチ撮影の際はピンポイントに合うようになっている。

たしかデフォルトではXperia1の「画面タッチ撮影」はONになっていました。
それを見て私はすかさずOFFにしたのです。

物理シャッターボタンのフォーカスが大きな四角形の枠であまりにもアバウト。
これはそもそもマクロ撮影の用途を想定していないということですね。


なんか私の思っていたのと挙動が違うので少し混乱しています。


画面タッチ撮影でも「ブレない」ように工夫がされているのでしょうか……
光学補正だけでなくソフトウェアによる補正もたぶんある…??

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!