2014/04/19

【デジタル】最初からペンタブで絵を描いてもいいの?【アナログ】

L(*゚Д゚*)」 オホー! ぶっちゃけどんな道具を使おうが結果は同じだから
やる気さえあればペンタブだろうが鉛筆だろうが変わらんよω

パソコンと隣り合わせの生活をしている場合は、むしろアナログをオススメしない
鉛筆の芯は黒鉛で、描いている最中に目には見えなくても周囲に散らばる。
黒鉛は導体だからパソコンの中に入り込むと破損や不調の原因になりうる。
消しゴムのカスも問題だ。
プラスチック消しゴムに含まれる可塑剤が塩化ビニールを傷めてしまう。
パソコンの筐体やキーボード、ペンタブレットなどに悪影響だな。
こまめに掃除をする人ならいいが、黒鉛の粒子まで対処するのは難しそうだ。

デジタルもアナログも「手段」にすぎないから、結果ほど重要なことではない。

もし絵を描く「過程」を楽しみたいのであれば徹底的にこだわることもできる。
でも結果にはほとんど影響しないし、自分が満足するという保証もない。


【2021年9月27日追記】
最終的な作品がデジタルなら初めからデジタルで描けばいいし、アナログならアナログで描くのが一番いい。
たとえばマビノギのお絵描きチャットで交流するならペンタブを買ってくるのが正解。
ノートやスケッチブックで練習すると……結局それがメインになってしまうから。

しかしお絵描きチャットにはキャンバスの拡大機能がなく非常に難しい。
ワコムタブレットのプロパティで「マッピング」を「一部領域」にし、お絵描きチャットのウィンドウサイズに設定すると、タブレットをかなり広く使えるのでオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿