2017年8月23日水曜日

RHA CL750のケーブルの一部が膨潤しベトベト…「これは不良ではないため修繕しかねる」

写真ではわかりにくいのですがCL750のケーブルがベトベトになってしまいました……

今年2月に買ったばかりの150ΩのRHA CL750

初期は「グミ」のような感触だったのが「ゼリー」のような水気のあるものに変わり、
べとべと、べたべた、ホコリがこびりつき、溶けたように膨張してきました。

何か異物が付着したのかと思ってクロスで拭き取ってみるも改善しません。
クロスとケーブルとの摩擦で引きちぎれそうな状態です。


経年劣化ですかね……半年で……


汚れや衝撃を与えないように注意深く使用していたのにこんなことになってしまいました。
透明な素材は耐久性が低いものなのでしょうか?

e☆イヤホンに連絡してみると、対応するので郵送してくださいといわれました。


【e☆イヤホン】 問い合わせフォーム


送料はこちら持ち……小さな箱に入れて郵便局へ持っていったら620円でした。

こちらの荷物が届いたときに連絡があり、その後e☆イヤホンからメーカーへ修理対応、
3週間~1ヶ月後に修理完了および見積もりの連絡があるそうです。

保証期間内であっても有償修理になる場合があるとのことですが……どうですかね……


8月25日





メーカーより「ねじれ・ベタつきによる不良症状がみられないため修繕しかねる」との回答があり、
e☆イヤホンで「メンテナンス」のみ対応されたCL750がそのまま返ってきました。

下のケーブルが少し膨張し透明度が濁っているのがわかるでしょう。
見ても触っても変質していることがわかります。

これは不良ではなく「傷や塗装の剥がれ」のような扱いなのか、保証の対象にはならないということでした。

非常に音質がよく満足度の高いイヤホンですが、ケーブルの素材(TPE)の質がよくないのか、
たまたまハズレだったのか、短期間で劣化したことは事実です。
今後さらに変化する可能性があるので、「3年保証」の期限まで経過を観察したいと思います。


3年保証という期待が大きすぎたこと。
わずか半年で(動作不良ではないにせよ)ケーブルに異変が生じたこと。
あまり快い対応ではなかったことなどから個人的な評価は下がりました。
とはいえ満点に近いものを多少減点した程度なので悪いことではありません。

0 件のコメント: