2020年4月4日土曜日

HHKB Pro2を分解しスタビライザーにシリコーングリースを塗って静音化

17本のネジを外して基板を分離しました。
ケースを固定している3本のネジより小さいので2種類のプラスドライバーが必要です。
この面は何もいじるところがありません。
ラバードームは基板に固定はされていないので取り扱いに注意しましょう。
ちょっとホコリがついていましたが……こすると簡単にずれてしまうので拭き取るのはやめました。
エアダスターで軽く吹いただけでも飛んでしまいます。
左のShiftとReturnキーに組み込まれているスタビライザーにシリコーングリースをたっぷり塗り込みました。
かなり雑にやっていますが……

キーに触れたときに「チャカチャカ」「ペチペチ」というスタビライザーのアソビから出る音がほぼなくなりました。

もちろんスペースキーのスタビライザーにも塗りましたよ!!
でもほとんど変わらないんですよ;;
スペースキーだけABS樹脂でできているのが問題かも。


静音化の比較



買ったばかりのHappy Hacking Keyboard Professional 2の打鍵音。2012年製。

プランジャーのアソビが大きいためキートップのカチャカチャいう音が大きい。




 
プランジャーにシリコーングリースを塗った打鍵音。

アソビが小さくなりカチャカチャが軽減。
ポコポコ、パキパキといった音に変化。



分解しスタビライザーにもシリコーングリースを塗った打鍵音。

スタビライザーにたっぷりと塗り込んだことでShiftとReturnキーの音量が大幅に減少。
全体的にコトコトという感じに変化。
他のキーもグリースが馴染んだのかさらに静かになった。
スペースキーはあまり静かにならない…。



数あるHHKB打鍵動画の中から私を選んでくれて(゚∀゚)ウレ!しいwww

🔗【完全版】HHKBのすべてのモデルを徹底比較|英語、日本語配列・静音・Bluetooth

・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!