2020年3月31日火曜日

HHKB Pro2にシリコーングリースを塗るだけで静音化

半信半疑でキートップを外してプランジャーにシリコーングリースを塗り込んだら静音化できました。
綿棒の先にたっぷりつけて黒い円筒の周囲に塗り込んだだけです。

アソビの大きいキートップから発せられる「カチャカチャ」という不快な音が大幅に軽減されています。

……効果なんてないと思っていたので塗る前の打鍵音を記録していませんでした……

かなり大量に塗り込んだため静音化には成功しましたが押下圧がかなり重くなってしまいました
スペースキーの音はあまり軽減されていません。
スペース、シフト、エンターキーは分解して内部のスタビライザーに塗らなければならないようです。

とりあえず分解せずにできることをしました。

分解しデンタルバンド…顎間ゴム…Oリングをはめ込んで静音化するのが定番らしいですが、シリコーングリースだけでもこれほど効果があるんですね。

静音化する前の打鍵音が「カチャカチャ」「パチャパチャ」とすると、
静音化後は「コトコト」「ポキポキ」という感じです。



この音…
このポキンポキンという感じの音…

じへいの手垢まみれで年季の入ったあのHHKBにそっくりではありませんか!


これとそっくりの音に変わりました!

以前はどうタイピングしてもこんな音が出なくて(´・ω・`)ガッカリ・・・だったんですよ…
当たり外れがあるのか、不良品かもしれないとさえ思っていました。

じへいのHHKBは2ではないほうのPro。
だから昔のキーボードのほうが高品質だったのかなと……



静音化する以前はこの音が近いですね。
かなりうるさいでしょう。
カチャカチャと高い音が出ます。

シリコーングリースをプランジャーに塗るとカチャカチャが軽減されコトコトポキポキ。
Oリングをはめるとキーが戻る際の「ポキ」「ペチ」が「カス」「コス」に変わる。



歯科用の顎間ゴムで静音化した人の実際の打鍵音。

キートップのアソビから発生するカチャカチャ音もないし、キーが戻るときの音がカスコスに変わっている(ように聞こえる)のがわかります。

シリコーングリースを塗っただけではここまで変わりません。

どうしてもキーの戻る音がやや大きく、「ポキ」「ペチ」といった軽快な(私は好みですが)音が出ます。



どのくらい変わったのか?



私がHHKBを買ったウッキウキの時期に撮影したこの動画の音が、、、





こうなりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!