2014/03/26

ゲームの強さには限りがあるが面白さは無限にある

まさか面白さを数値化したり数式で求めたりしていませんよね?

それでどんなに大きな数字を得たとしても「有限」です。
ゲームのキャラクターをいくら強くしたところで必ず限界があります。
制限を設けていないゲームなんてないですからね。

そして強さ=面白さというわけでもないところが肝心です。
実に多くの人が強さを求めて面白さを失っています。

面白さを求めれば強さなんて関係ないことにすぐ気づくのですが、
多数派の意見や動向というのは強制力が非常に強く、
置いていかれまいとして必死になる人が多いのです。

さらに悪い傾向として、
いったん強さを誇示した人はそれを維持することに尽くさなければならず、
あとに引けない、ひたすら強さを追求する人生になりやすいということです。

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