2017年11月27日月曜日

倒産したMAD CATZのF.R.E.Q.4Dの現在…

どんなに丁寧に扱ってもイヤーパッドの素材は化学的に劣化しボロボロになってしまうのです…
ポリウレタンは熱、紫外線、水分、微生物などあらゆる原因で朽ち果てる運命にあります。
ドライバーを覆うメッシュはこんなにきれいな状態なのに、
イヤーパッドは見るも無残な姿。
ちょっと触れただけでボロボロと崩れていきます。
ヘッドバンドも同様にボロボロ。
本体は非常にきれいな状態を保っています。
このF.R.E.Q. 4Dがまだ取り扱われているのかどうか不明。

交換用イヤーパッドは小売りされているんですかね?

「修理」のサポートはあっても消耗品をどこで買えばいいのかわからない\(^o^)/
保証期間がとっくに過ぎているので話にならないな…
互換品も見当たらないし。

あきらめるしかないのか(´・ω:;.:...


追記2018/12/5

交換用のイヤーパッドがAmazonで売られているとの情報がありました!
https://amzn.to/2KWnbZe




このイヤーパッドが適合します。


追記2021/5/10

しかし私はF.R.E.Q. 4Dヘッドセット自体が重たいのと、マイクの通話音質が相手に不評なので残念ながら今はもう使用していません。






独特のチューニングによる音質はお世辞にも「いい」とはいえないLogicool G433を再び使おうと考えています。
4Dが350gもあるのに対してG433は259gと軽量で蒸れにくく、イヤーパッドもヘッドバンドも合皮ではなくファブリック素材(布)でできているため3年たってもトラブルがありません。
イヤーパッドの内側をヘッドセット側にはめ込む半透明のスリーブの縫い目が少し破れましたが、特に問題なく使えます。合皮のように表面がボロボロと劣化しないので耐久性は高いといえます。

まだ買う予定はないのですが、もっといいヘッドセットを探しているところです。

2 件のコメント:

  1. アマゾンで交換用のイヤーパッド出てますね
    私は先にUSBケーブルがダメになって今探していたところです

    返信削除
    返信
    1. ありました!!教えてくださりありがとうございます!

      削除

質問や話題の投稿等お気軽にどうぞ!