2020/06/01

Logicool G433イヤーパッドの外し方と取り付け方を動画で解説 G PRO Xに乗り換え



G433も快適なヘッドセットでしたがイヤーパッドの着脱法がわからなくて困っている人が多いので動画で説明しました。

外し方は簡単です。悩むことはありません。
取り付けるときはイヤーパッドのLとR、上下を間違えないようにして、本体側の切れ目に半透明のスリーブの一端を挿し込み、回しながらはめ込んでいくだけです。

新品を買った人でイヤーパッドが「ゴワゴワして固いなぁ」と感じたら、しばらく手で温めながら揉みほぐすといいでしょう。

洗濯の際は中性洗剤を薄めたもので軽く洗い、よくすすいで、絞って風通しのいいところに吊るして乾燥させます。
食器用洗剤でもきれいに洗えます。

洗えるイヤーパッドといっても、よほど悪臭を放つ汚染や、肌に付着するほどの染み込みがない限り、そう頻繁に洗濯する必要はありません。
一度でも水で洗うと表面の感触が変化し、装着したときに違和感を覚えることがあるからです。
洗ったらすぐに乾かさないと「生乾き」の悪臭を放つ可能性があるので気をつけましょう。

洗濯できるというのは大きなアドバンテージになりますね。



ケーブルを逆に挿すと音が異常に小さくなったりマイクの声が反響したりするので注意しましょう。

「片方しか音が聞こえない」というのは(初期不良でなければ)これが原因です。


推測ですがこのG433。初期不良による返品の要求が非常に多く見受けられるため、初めから不具合品を販売している店もあるのではないか…と思っています。
片耳から音が出ない、マイクが使えない、プラグが破損している、接触不良、左右の結線が逆、付属品が欠落しているなどなど…。
そもそも正常なものが売っているのかすら怪しいです。

「そんなに不良品があるのか!?」「自分のミスを故障と勘違いしているのでは?」と思われる人がいるかもしれませんが、私もほかの電化製品で初期不良に当たって驚いたことがあります。
分解してよく観察してみると、基板のピンとソケットがまともに接触していない箇所を見つけました。これでは上手く通電しないので動作不良を起こすのは当たり前です。少し手を加えたら直りましたが……。ヘッドセットの場合は分解しても元通りになるか怪しいので、故障箇所を見つけて修理できるかどうかわかりません。




2 件のコメント:

  1. 実は耳当てにコーヒーをこぼしてしまって、、、このサイトに会えてよかったです!!ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      それは災難でしたね……無事でよかったです!

      削除