2016年12月10日土曜日

設定したアイコンで通知されるメモ・リスト・タスク・リマインダーアプリCollateral

シュワちゃんのコラテラル・ダメージみたいなCollateralというアプリ
結論からいうと(゚A゚)イクナイです。不具合としか思えない挙動があります。
Collateral……
( ゚o゚)ノこらぁ!てらる……
無料版ではバナー広告が常時表示されるのと、
通知に設定したノートをタップした際のアクションを設定できないのと、
同期ができないのと、
リマインダーが一切使用できない制限があります。
UIは美しいマテリアルデザイン。
ノートやリストの色を選択するのも簡単な2ステップ。
色相を選んだら、次に濃さを選ぶ。
この選択法は非常に使い勝手がいいんですよね。
少ないプリセットしかないやつとか
RGBスライドやパレットから選ぶタイプだと操作しづらい。
選べるアイコンの種類はなんと400以上!!!!
最近使用したアイコンが上に表示されるなど使い勝手がいい。
しかもそのアイコンを通知領域に表示することができる。

通知領域のアイコンが固定で、実際に見るまで何の通知なのか
わからないものが多いのですが、Collateralは一目でわかります。
一番下のTodayってやつは2Doの通知アイコンですが、
ただの(゚〇゚)マルーでは何のことだかわかりませんよね。
Collateralはちゃんと自分で設定したアイコンで通知してくれます。
リマインダーは無料版では一切利用できません。
アカウントからプレミアムバージョンを買う(アプリ内購入)する必要があります。
236円で買い切りなら安いじゃないですかL(*゚Д゚*)」 オホー!
 無料版ではペンディングを選択しても…
 リマインダーがタップできないのでただのノートかリストになってしまいます。
有料版は2時間以内であれば返金してもらうことができるのでとりあえず購入してみる。

リマインダーはよくあるアプリと同様、日付・時刻・繰り返しを設定できます。



(°д ゚)ハァ?


なんか挙動がおかしいわ……
ペンディングからリマインダーをセットしても何も起こらない。

(゚Д゚)ハァ?


ノートまたはリストをまず作成し、あとから編集してリマインダーをセットすると登録される。

しかしなぜか通知には2重に登録されたことになってしまい、
古いほうを消そうとしても本体側にそのタスクがなく、
「もう一度作成してください」と英語でいわれる。

(°д ゚)ハァ? 消したいんだが???


なんだこれ……
既成のタスクを「編集」しただけで新規に追加したことになるみたいだ……
しかもそれを通常の操作で消すことができない。
設定から通知の一括削除みたいなことをすると消える。


通知にはどんどん同じタスクが重複していくのに、
本体側でそれを個別に消す方法がない。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?


で、肝心な繰り返しのタスクを設定すると……



Collateral「ヴーッヴーッヴーッ!」
彡(゚)(゚)「お、通知来るゥーんだ!」
Collateral「ヴーッヴーッヴーッ!」
彡(゚)(゚)「わかったで」
Collateral「ヴーッヴーッヴーッ!」
彡(゚)(゚)「……」
Collateral「ヴーッヴーッヴーッ!」
彡()()「これ止める方法がないやんけ!」



(°д ゚)ハァ?






んなあほなwwwwwwwwwwwwwwww
通知をw止める方法がwwないwwwwwwwwww
そのタスクを「削除」wwするまで鳴動がwww止まらないwww
削除したらww繰り返しのwww意味がwwwwないwwwwww




彡(^)(^)「払い戻しやな」



インターフェースは最高にカッコいいのに……残念すぎる……
ほかにいいアプリがないよ(´・ω・`)(´・ω・`)



Version 3.5.1でバグが直っている可能性が!
編集するたびに新しいタスクが増える現象がなくなっています。
でもリマインダーは……またアプリ内購入して試さなきゃならないので……

0 件のコメント: