2026/04/08
DRGのチームソロプレイで一番厄介なのはドレッドノートの足が速すぎること
殲滅はまだいい。ドレッドノートが出現することがわかっているから。
問題は採掘遠征や地点採掘で急にエンカウントした場合だ。
やたら足の速いドレッドノートに加えて通常のミッションのウェーブにも一人で対応しなくてはならないため、殲滅よりも段違いに難しい場合がある。
特に地点採掘の終盤で遭遇すると雑魚敵の多さも相まってジリ貧になりがち。
ナイトラが足りず補給に明け暮れていると、行列の追跡から逃げるのが精一杯でそのまま詰むことも珍しくない。
ソロのときはドレッドノートの動きはゆっくりでAIサイクルもノロノロで、爆雷撃のようなスキルはモーションがまるで止まっているかのように遅いため容易に回避できるのだが、二人でやるとやたら足が速いしモーションが速くて異様に難しくなる。
ハイブガードが特に難しい。
チームソロプレイは、「ボスコを連れて行かないソロプレイ」とは大違いだ。
同じハザードレベルでもモンスターの数が多いし、ドレッドノートが速い。
おまけに自力で復活できないからワンミスでゲームオーバーになるのと、ケイブリーチに捕まったら最後、研ぎ澄まされた感覚なしではそのままスペースリグへ帰還することになる。
しかし……
だからこそチームソロプレイはDRGの真の実力が試される。
よくある「2台のPCでゲームを有利に」ではなく、ただ不利でしかないのだからなwwwww
簡単だと思うのなら実際に1人放置させてソロでやってみてほしいw
2026/04/07
やばww予測変換www地底スキャナーと間違って書いてしまっている記事が多すぎるwwwwww
意外と気づかないというか、シレっと「地底スキャナー」と変換しやがるIMEはなんなのwwwwwwwwwwwww
穴を掘るゲームだから地底でもいいような気もするが、地形スキャナーだからなwwww
地底のほうが自然に感じるDRGサイドに問題があるのか?w
うっかり爆死したアンジーをホタウトが救助
wwwwwwwwwwwww
ホロマイトを掘っていたら爆発する植物を刺激してしまったようだwwwwwwwwww
( ゚д゚)ドカンー
すぐさま(゚▽、゚)ホターが動き出して助かった(^o^)ノ イエー!
これは地点採掘だから救助が容易なんだよ。
護衛任務や採掘遠征だと終盤に差しかかるにつれて距離がありすぎて、ドロップポッドから救助に発ったプレイヤーのほうが多勢に無勢でやられてしまうことがあるw
先行者と違って地形スキャナーが未踏の状態なのでまずルートを確保しないといけないのも実は難度が高い。
レーザーポインターを構えれば常にチームの居場所はアウトラインで表示されるが、スキャナーの地形はマッピングされていないため、「どう進むのか」は常に各自で確認しなくてはならないためだ。
たとえばドリラーでチームの遺体めがけて最短距離を掘り進めばいいと思うかもしれないが…
その道中に大きな穴があれば自殺と変わらない。
またドリラー自身も爆発する植物を掘って自滅する可能性がある。
立場が逆だったらどうなるか気になるなww
私があとからドロップポッドから出発して仲間の救助に向かうパターンw
2026/04/06
「高収入と結婚してイケメンと浮気する」ハイリスクハイリターンを求めるのが、生物の本能なのだろうか…
リスクがきわめて高いが、リターンも相応に大きい。
「素行が悪い」のではなく、それが生物の本能であり強さを示しているのである。
「高収入の夫で暮らしが安泰🤗」というのは建前で、しだいに日々の生活に退屈を覚えるようになる。
衣食住に満足した者が次に目指すのはスリルとギャンブルであるといわれている。
生活に余裕ができると、自分の夫よりも魅力的なイケメン、自分の妻よりも若い美人に目を奪われるようになるのは生物の仕様のようなもの。
………それを戒めるために『裕福な人は災いです!』と説く教理が多いのだ。
人間の煩悩やよこしまな企てを先回りして潰すために。
「浮気とは無縁のチー牛」が一周回って幸いになるかもしれないが、どちらも災いである。
悲しいかな…
「浮気しない男」は魅力的ではない。
まず恋愛の対象に非常になりにくい。
ところで、男女ともに募る片思いが暴走しがちなのはどうしてか。
それは意中の相手を誰かに取られるのではないかという不安と、自分以外を好きになってしまうことへのあせりである。
まだ自分の “所有物” にはなっていない恋愛対象というのは、あたかも浮気されているかのようなものなのだ。
だから必死になり、恋は盲目といわれ、本質的に競争なのである。
命がけで手に入れたトロフィーであれば、何よりも価値があるのではないだろうか。
社用スマホを「入社祝い」と勘違いして売ってしまうわけか………
知らずに売ればゴメンで済む(かもしれない)。
知っていて売れば業務上横領のような罪に問われるだろうが、知らなかったんなら仕方ない。
……
こうした話題も「嘘松」である可能性が否定できないのだが、本当にそんなレベルの新入社員が存在するとすれば、初日のレクリエーションやコンプライアンス教育の重要性が改めて浮き彫りになるよな……
「レンタカーを無断で売却する錬金術」というありえないような事件もあるし……
一番怖いのはこうした話が全部ウソであっても、真に受けてライフハックのように実行してしまう人が現れること。
で、「目に余る」として規制がどんどん厳しくなっていく……
しかしよく考えてみてほしい。
ウソや虚言を排除すれば「正しい」世の中になるのだろうか?
創作やフィクションが認められなくなったら、ベストセラーは全滅するし娯楽も「夢」も語ることができなくなる。
SNSはガス抜きや掃き溜めとして機能していることが大切なのだ。
婚活で高望みするからスペック詐欺やロマンス詐欺のターゲットにされる
多少どころか派手に盛られたスペックに食いついたり、国際ロマンス詐欺の餌食になったりする。
身の丈に合わない目標や高すぎる理想を掲げるのは、詐欺師にとってカモがネギを背負って来るようなものだ。
自身もまたスペックを盛っていることから、予想外に優れた相手(詐欺師)から声がかかるとエントリーの手前、引くに引けなくなってしまう。
利用者の自縄自縛がもたらした単純な罠である。
しだいに心を通わせるうちに「本当のことを話してくれてありがとう。それでも…」と寛容な対応を見せられ、まんまと釣り針に食いつくのだ……。
だが、身のほどをわきまえた人にも危険がないわけではない。
また別の危険が迫っている。
とかく正直な人は自己肯定感が低く、自虐的で自責の念に駆られやすいうえに自己中心的という四重苦にとらわれる。
そのため教え、戒め、励まし、寄り添ってくれる相手を信頼してしまう。
どんな相手でも手玉に取る詐欺師は非常に頭がよく、経験豊富で百戦錬磨のエリートであると考えたほうがよい。
あるときは教師になりすまし、またあるときには幼女になり、撮り鉄でもあり弁護士でもありアニオタでもあり、カフェ歩きが趣味で世界中を旅した経験を持ち、軍隊経験者で国政や司法や金融を操り、そして──どこにでもいる普通の人物である。
2026/04/05
ルッキズム風刺画も本来ネタ画像なのに、一部の層には刺さりまくっている現実。娘か息子が「自分の顔を好き」と思ってくれるかどうか。
「そこそこイケメン」というポジションや、「まあまあ美人」という自認を持つのが一番コンプレックスになりやすく、こじれると深刻。
風刺画自体も絵の上手い人よりも微妙な画力で描かれたもののほうが “刺さる” ことが多く、これもまた恐ろしい。
たまたま1つの作品がバズって快感を覚えると引くに引けなくなり、ルッキズムにさらなる拍車がかかります。
運動や勉強に没頭して気をそらすことが大切です。
コンプレックスについてあれこれ思案することはろくな結果になりません。
整形をして理想の顔を手に入れればルッキズムから解放されると考えている人は多いようですが……整形はむしろ始まり、いや、そこからが本番なのです…。
顔の次は身長ですか? 終わりのない肉体改造へ突入してしまいます。
やさしい人物画のルーミスが “貧しい人は荒れ果てた家を美しく描くことができる” と言っているように、どんなに見た目に劣等感を抱いていたとしてもそれで引け目を感じることはなく、むしろ生かす方向へ考えるべきなのです。
しかし無理な注文……
それができるなら誰も苦労しませんからね……
親ガチャや初期ステや運がすべて──。
そして弱者であればあるほど、被差別側へ回ってしまったほうが “楽だから” といって努力も工夫もしなくなる悪循環に陥ります。
弱者を救うための福祉や支援が、何の生産性もないことに充てられて財政がひっ迫し、それに対して非難が集中する……
やはり人類の敵は人類なのでしょうか……
整形するためには努力や覚悟、それに「大金」が必要なのでむやみに否定することもできません。
整形とて、アニメやゲームや釣りや旅行といったライフスタイルと変わらない──。
第三者が口出しすることではないし、整形自体が大きな産業の一つであることは認めなくてはなりません。
難しい問題ですよね…
Z世代はルッキズムに支配され、苦しみ続ける世代とまでいわれている;;
これはなぁ………
もし息子か娘がいて、自身の顔を「大好き💗」と思ってくれるのなら、親としてはそれ以上の喜びはないんじゃないですかね。
俗っぽく言えば子供は「パパとママの顔に似ている」わけですから。
子供が自分の顔を好きになるのは、両親の顔も好きということになります。
………しかしこれほど世の中にルッキズムがはびこっているということは、子供の半数以上は自分の顔を好きではないんでしょうね;;;;
顔やスタイルや学歴や収入にかかわらず、「自分より下」の存在を意識しないと生きていけなくなってしまうのです。
「赤ちゃんはみんな可愛い」とは建前で、必ずしも事実ではないということに気づく人も後を絶たず、少子化に歯止めがかからない状況です。
ゲームクリエイターや専門学校の「キャラクターデザイン学科」に憧れる人も多く、現実の人間は誰一人として “キャラクリ” をできないことへの不満を原動力とし、考えうる限りの美しい魅力的なキャラクターを生み出すことに余念がありません。
……だからそういうのは「一周回って」ぜんぜん違うところへ落ち着くのです。
とりあえず運動をして数学の問題でも解いてみたらどうでしょうか。
実はこれからの時代は「体力と忍耐力」がもっとも重要になってきます。
ルックスや所得などはまるで意に介さないような事態が必ず起こります。
優れた頭脳を持った人が問題を軽々と解いていくことよりも、頭の悪い人が懸命に考えて1つの数式を計算することのほうがはるかに有意義なんですよ。
前者は体力も忍耐力も使わないからです。
だから頭はよくてもただそれだけ。
困難に立ち向かう勇気も努力も育たないし、初めから答えのわかっている課題に取り組むばかりで何も成長しなくなってしまうのです。
後者は答えのわからない課題に全力で取り組む必要があり、体力と忍耐力を何より要求されます。
「頭をどう使うのか」がわからないし経験もないので、長時間それと向き合うための体力が第一となります。
そして投げ出さない忍耐力。
最終的に答えがわからなくても、計算できなくても、徒労には終わりません。
それが忍耐というものだからです。
求め続けても与えられないのに何の意味が😂
決してあきらめず、忍耐してください……
電球のアイコン💡を見てもUIの「ライトモード」であることを理解できないかもしれない
なぜなら今どき白熱電球など見かけることはないからだ。
電球はおろか蛍光管すらなくなり、光源としてはLEDばかりになっている。
照明も面発光のタイプが多いため、「電球」を見かけることも意識することもほとんどなくなった。
なので💡は何を表しているのかがわからない。
ツールのヒントやヘルプのアイコンとしては、漫画的な「ひらめいた!」というニュアンスが伝わりやすく、有用かもしれないが。
2026/04/04
初任給の多寡で盛り上がっているが
受け取る前に退職したり不祥事を起こして台無しになったりするやつもいるんだよ…
入社初日にSNSに機密情報を投稿するとかねwww
本当に「バカ発見器」になっていて見ていて微笑ましいまであるし、面白がって拡散させるのはもうギャグとしか思えない。
物価や円安を考えると、たかだか数万円の給与アップなんか焼け石に水。
それどころか新卒を採用するのは企業側にとって「リスク」が大きい。
ぬか喜びさせて数万円程度で満足していては何の解決にもならない。
25万円が30万円になったところで、その後ずっと据え置きだったら?
5万円の差額に見合わないほどの重労働を課せられたら?
長く勤めても給与が上がらなかったらモチベーションが低迷して仕事の質が悪くなるんだよ。
考えてみてほしい。
「初任給の高さだけがすごい」なんてしょうもない会社だと思わないか?
ましてやそれに釣られて入ってくる連中は…
初任給を工面するために誰かが犠牲になり、誰かが余分に働き、誰かが苦しんでいるのなら、それこそブラック企業ではないか。
そんな会社をうらやましく思う人はブラック企業の片割れも同然だ。
なぜブラック企業がなくならないのか。
それを無意識に支持する人がいるからである。
……でもなwwww
この構造を何とかしようとしたのが共産主義というやつで、それはそれで問題があるからだめなんだよwwwwww
大企業勤めが不名誉とされる日が来ると思っていたけど、有望株がこぞって情報漏洩をするから本当に実現してしまうかもしれない……
控えめに言って地獄絵図になってきている。
「なんであんなのが採用されて自分が落とされたのか😡」とかね……
大企業勤めに対していい印象を持っていない人たちは、晒したり叩いたり拡散したりするのに容赦がない。
ね、地獄絵図でしょ。
コンプライアンス教育を徹底すればいいというものでもないんだよ…
現状維持と前例主義の権化をますます調子づかせ、結局滅びるようにしかならない……
ダック&カバーは高難度だが面白いなww
ミッション開始直後から遠距離攻撃の得意なモンスターがいつもより大量に出現し、終始その対応に追われる面白い警報だ。
特に地点採掘では時間経過に伴ってアシッドスピッターなどが異様なほど湧き出すため、敵の出現を読んだり、攻撃をかわしたり、かわしながら反撃したりといった重要なテクニックを身につけられるぞ!!
ドリラーは特に面白い。
序盤からこんな感じにウェブスピッターがまとまって出現するため、とにかくエイムの訓練になるwww
全部倒してグラントと遭遇したと思ったら、また遠距離系が沸いている。そんな感じだ。
もちろん敵を倒すだけではダメで、ナイトラもゴールドもアクアークも採掘しながら攻略するんだぞ。
よく見ればわかるが、ソロではなく2人でやっている。
2人のミッションを私1人でこなしているので、同じハザードレベルでもソロより敵がはるかに多い。
これを「チームソロプレイ」と呼んでいるw
けっこう上手く攻略しているシーン。
こんなふうにあっさり倒せると非常に楽しい。
2026/04/03
DRG、中の人が眠りかけると「つるはしの素振り」「壁に向かって前進」が起こるもようwwwwwww
こういうときライブ配信のアーカイブは役に立つねwwwww
自分がどういう状況だったのかよくわかるwwwwwwwwwwww
ゲームだから問題ないのだが、これが現実の車の運転だったら恐ろしい。
何度も何度も眠りそうになっているのがわかる動画である……
2026/04/02
大変だ…自動翻訳技術が向上して「言語の壁」がなくなったかと思いきや…
外国人から悪口や罵詈雑言を言われているかのように解釈する人々が続出している。
それまでは他国の言語を目にしても読めないか無視するしかなかったのに、まるで自分の言語のように読める形でSNSに投稿されているのを見ることができるため、意図せず冗談や陰口のような内容のものが伝わってしまい、ひどいトラブルになっている。
「バベルの塔」で言語をかく乱された人類は散り散りになったとされているが、ここへ来て言語を統一するような真似をした結果、かえって対立を強め互いに憎み合うようになってしまったのだ。
どうやら「終わりの始まり」が次の段階へ進んだようだ……
知らない言語を見聞きしても「ノイズ」か「記号」としか思えない状態のほうがよかったのかもしれない。
翻訳が完璧に近づくにつれて困ったことが起こる。
外国語は、教養がなければ読むことができないままであったほうがよかった。
外国語を読めるのが日常となると、仲良くなるどころかますます嫌味や皮肉や文句の応酬になってしまうだろう。
相手の心情を読み取って異国の文化に親交をもたらすどころか、バトルが勃発するだけである。
……SNSは「対戦型コンテンツ」といわれるように、いよいよ本格的な戦いが幕を開ける……
閉めてやりたいのだが、開いてしまう。
自動翻訳の独特の語調や論調が、さながらウイルスのように蔓延し、感化される人が精神的にまいっている。
ほらな?ルールを作ることが目的になって現実的な運用のできない問題がある
当事者でもなく現場も知らない人間がルールを作るとそうなる。
そういう人間に権限を与えたことが一番の悪。
……しかし悪ではない。
なぜなら民主主義である以上、代表を選んだのは民衆にほかならないからだ。
自分たち(の多数派)が決めたルールなので、それに異を唱えるというのは自らを否定するようなものになってしまう。
民主主義という制度の限界…いや、人類の限界といってもいい。
それよりまともなものを提供することができないからだ。
現状を変えるよりも受け入れることを選ぶ。
道が間違っていても引き返すことができず、進んでいってしまう……
2026/04/01
ヘッドホン「それで何を聞くんですか?」キーボード「それで何を入力するんですか?」モニター「それで何を見るんですか?」
ぼくはこだわるのをやめた😨
という賢明な人も多いと思います。
どれほどの審美眼を備えていようが、どんなに価値があろうが、それは道具であり手段でしかありません。
こだわったところで実用性からはほど遠いのです。
道具を選ぶために時間や労力やお金やリサーチなどのあらゆるリソースを費やし、それを外部へアピールすることにどんな実用性があるのでしょうか。
「仕事できないって言われない?www」
ましてやヘッドホンやキーボードという「既製品」を消費者の立場で使っているだけなのに、それを自分の手柄のように誇らしげに振る舞うのはどこかおかしいです。
こういう厳しいツッコミがあるので、デバイスに対するこだわりを示すというのは生半可な覚悟では耐えられません。
私がさんざん言っている、オーディオだろうがキーボードだろうがモニターだろうが「善悪や優劣ではなく各自の好みである」ということを絶対に覚えておいてください。
そうすればただ自分の好きなものをアピールしているだけになりますから。
2026/03/31
仕事でメモを取る…「言った😡言ってない🤪」の堂々巡りを避けるため
Plaud NotePin S AIボイスレコーダー
「ちゃんと頭に入ってるよ!」といっても、会話や指示の内容を「言った・言ってない」などとトラブルになってしまうので、証拠や言質(げんち)のために紙のメモではなくボイスレコーダーに記録する必要があります。
面倒が増えますが……
2026/03/30
普通、一般人、ちょうどいいブスには「ワンチャンあるかも」と群がる男が多いが、美人や整形顔には寄り付きにくい
弱者男性から好かれ言い寄られ迷惑している一般女性が急増…
すでに述べたように、男女の恋愛や交際においては生物の本能として “強い遺伝子” を求めるようにプログラムされているため、いかに弱者を避けるのかがアピールの真髄といっても過言ではありません。
「なんでそういう髪型するの😭」
「ピアスとかやめて😭」
「どうして女はこう勘違いして世の中の男たちの大半が好まない顔や体形を目指すんだ😡」
……という反応をするのは、「チー牛よけ」が見事に効いていることを示しています。
女性にとっては、そうしたメイクやセットによって
変な男が寄ってこなくなること
のメリットが非常に大きいのです。
仕事の求人で面接の前に書類選考をするのとまったく同じです。
すべての応募者を面接に通していたら時間も人員も足りなくなってしまうでしょう。
顔を整形するのは「美容」が目的とは限らないのです。
「買いかぶりすぎ」とか「お高くとまってんじゃねえ」と思われるかもしれませんが、ネット配信や実況者の様子を見ればわかるように、女であることを匂わせただけで視聴者の態度が一変し、「ワンチャンありそう」と勘違いした弱者がわらわらと集まってきます。
そのとき女の学歴や容姿などは意に介さないことがほとんど。
これが重要なのです。
そう。
女性はどのような見た目であれ “女である” という理由だけで男を引き寄せてしまうのです。
推しのVtuberはたとえ「顔出し」で幻想が打ち砕かれても、身元がバレても、“この見た目なら彼氏いなさそうだから安心🤗” といってコアなファンは決して離れようとはしません。
……なので弱者を避けるのがいかに重要であるのかがわかるでしょう。
想像してみてください。
チー牛たちが推しの女性Vtuberを見て「これぼくの😍」と互いに牽制する地獄のような光景を。
何も起こらないはずがなく──。
整形を決意する人の中には、自身の容姿が気に入らないだけでなく、男からさんざん言い寄られて嫌な思いをしたという動機が少なからずあります。
そういった心境や背景を理解できないことが「おぢアタック」の引き金になってしまうのです。
根拠のない自信に駆られたり、自分を過度に優れた者と思い込んだりするのは本当に恐ろしいことです。
説得や交渉はもはや無理ゲーのため、トラブルを避けるために整形やタトゥーなどの非可逆的な方法で応じるというわけです。
さもないと「生活能力皆無」の女性にさえ「養ってあげるよ😎」とか「だがそれがいい🤗」などといって男が近づいてきます。
ほとんどの場合、ろくな結果になりません。
一方的、あるいはお互いに深く傷つき、修復不可能な障害の残ることもあります。
ネガティブな経験と記憶が伝承され、男女の仲は悪くなり、対立し、望まない展開が待っています。
そんな悲惨なことに巻き込まれるくらいなら、チー牛や弱者をあらかじめ遠ざけるのは賢明な判断といえます。
同時に、男サイドに求められるのは「強くあること」。
現代社会は “弱者” であっても医療や福祉といった手厚く守ってくれる制度に恵まれているため、いつまでたっても弱いままでOKという男が世の中にあふれてしまっています。
自身が弱いのに、生活苦の女性を養うとか、二人三脚で支え合うといった想像を絶するような自信で満たされているのが本当に脅威です。
まず男自身が強くなって自立することが最優先。
弱さを許容することと、弱さに甘えることはまったく違います。
自分の経験や感覚だけで人を判断するのは決していいことではありませんが、恋愛や結婚に至るプロセスには「本能」や「欲求」といったものを受け入れなくてはならない局面が必ず訪れるため、心の叫びを黙殺してはいけないのです。
嫌いな相手に嫌いと言わないのが良いことなのですか?
ますます相手を勘違いさせて傷口を広げてしまうし、それで誰もかれも好きになったからといって解決する問題でもありません。
好みを強要するのはパワーハラスメントそのものですよ。
新卒の女性に手をかける上司がまさにその典型です。
2026/03/29
大谷パスタ?王谷塩平w
いや…これうまいぞ…かなりいける!
ソースもないし具も乗せていないから「貧乏飯」かと思いきやうまいwwww
なんか昔からパスタやスパゲッティには
市販のパスタソースをかけなければいけない
という変な固定観念があるんだよ……
私が料理を始めるまでは、自作やアレンジといった工夫がなく、レトルトか缶のミートソースばかりだった。
素晴らしい…塩を振っただけで普通にいける、おいしい。
「秒で恋するチー牛弱男」を非難するよりも教え戒め手玉に取るべき
男さん、たった数時間ゲームしただけの女の子に突然告白!→結果・・・
チー牛を下等で劣った者とみなし遠ざけるのは誰でもできるんです。
しかし報復されるリスクがあるのと、弱者を排除したところでその1つ上の層が弱者の立場に置き換わるだけなので解決になりません。
「チー牛対策マニュアル」が充実する一方で、あらゆるコンテンツから消費者が激減している問題にはあまり目を向けられないのが現状です。
共存や利用することよりも追放を選んだ末路。
かと思えば「オタクに優しいギャル」というジャンルが確立され、それはそれで成長している一面もあります。
ところがチー牛は依然として不快害虫の筆頭であるゴキブリ同然の扱いを受けていることが多く、居場所と行き場を追われています。
かつてはネトゲ、SNS、匿名掲示板が安息の地であったものの、陽キャや企業の参入によりアイデンティティーを失い、今やAIチャットだけが心の拠り所となったチー牛も珍しくありません。
そうしたチー牛のバックグラウンドを顧みれば、「たった数時間ゲームしただけの女子に告白」してしまうのは無理もないことがわかるでしょう。
「そういう炎上マーケティングではないか」
「チー牛はあなたの想像ですよね」
「ちょっとバズって話を盛りすぎて引くに引けなくなったんだよ(笑)」
と思われるかもしれませんが、20年、いや30年前からよくある話なんです。
オンラインゲームでアバター(プレイヤー)の性別を選択できるシステムなら起こりうる現象。
男女ともに特定のプレイヤーから付きまとわれたり、好意を持たれたり、告白されたりする経験の一度や二度は “ある” ものなんですよ。
多くは一過性で話題にもならない「日常」ですが、ストーカーや不法侵入や暴行傷害殺人などの「事件」に至るケースも後を絶ちません。
問題を起こすのはどういうタイプなのでしょうか。
「頭はよくても恋愛経験値が低い」というのが一番危ないです。
つまりこれが、「学歴や社会的地位では判断できない」理由。
むしろ高い立場を利用して執拗に交際を迫る男女の例がよく取り沙汰されていますよね。
「人」として優れた知性や肩書きや名誉を持っていながら、恋愛経験が浅いために不適切な振る舞いをしてしまうのです。
相手も当初はその “優等生” の魅力に応じますが、しだいに違和感を覚え始めます。
しかし気づいたころには「がんじがらめ」になっており、関係を切ることができません。
どんな様態であれ非難や排除の方針では問題を悪化させるだけで、決してよい結果にはならないのです。
教え戒め手玉に取る──。
結局そうして双方の幸せにつながることが、唯一の解決策。
面倒ですが、ほかにやりようがあるでしょうか。
2026/03/28
2026/03/27
石油の残量が “余命” となる可能性…
石油というのは「燃料」だけではなくさまざまな「原料」でもあるので、たとえエネルギーが太陽光や風力や原子力に置き換えられたとしても、依然として必要です。
電気自動車だって充電のためのエネルギーを「火力発電」に頼っているところがあるのですから。
石油を新規に調達できず、備蓄も使い果たしてしまったら、それが「寿命」となる可能性が出てきます。この世の終わりです。
石油と石油加工品は非可逆的なものです。
プラスチックから石油を取り出すことなんかできないし、電気から石油を生成することも不可能。一方通行です。
これから石油が枯渇するとみられる「数ヶ月」の猶予では、石油関連製品をどうにかすることなどできるはずがありません。
石油は深刻なライフラインなので各国は本気で問題解決に取り組みます。
ところが団結しなければならない局面なのに、対立と断絶の危機に見舞われています。
石油で生かされている世界は石油で死ぬことになる……
対岸の火事ではなく、ほぼすべての人が影響を受ける恐ろしい事態です。
監視システムやデータ解析ではよくても、創作の分野ではひどく嫌われるAI……
たしかにその理由を説明するのが難しいですね。
防犯のためにAIがカメラの映像を24時間監視して不審な挙動を検知するのはいいのに、同じAIを使ってイラストや動画を制作するのは悪いと言われる。
「仕事を奪われるからダメ!」というなら監視システムの人員だって同じことです。
今までモニターの前で交代で監視作業に従事していた人がAIによって解雇された現場があるでしょう。
……
防犯のためのAIは許されて、創作のためのAIは許されない。
たぶんこの点を上手く説明できないために人々は対立し、不満を募らせ、過激な思想や凶行に至らしめているのです。
「AIに仕事を奪われる」というのは、物事の半分しか見ていない人にありがちな判断。
AIにも管理や設定のための人間が必要だということがわからなくなっているのです。
自分にわからないことは否定したり攻撃したりする…
しかも “それ” は正義や正当な権利だと主張してしまうんです。
……
どちらが悪いのかわからないんですよ。
冷静に考えましょう。
防犯のためのAIはよくて、創作のためのAIはダメなのはなぜなのかを。
説明できないのなら「暴動」と捉えられても仕方がないではありませんか。
私は中立です。
自分で絵を描くのが好きなので、私は手描きにこだわっていますが、生成AIで作られた絵も好きですよ。
いいとか悪いとかではなく、自分の好みやスタイルに合った創作をすればいいと思っています。
自分自身のやりがいや矜持(きょうじ)のあるほうを選べばいいんじゃないでしょうか。
睡眠や規則正しい生活が「いい」わけではないですよ
残業や休日に叩き起こされることのない人は「そもそも恵まれている」からです。
規則正しい生活が健康にいいのではなく、もともと恵まれた環境で暮らしている人だからそういうことがいえるだけなのです。
残業、介護、育児などで十分に睡眠できない人や、何度も叩き起こされる人は、必然的に睡眠不足と不規則な生活になる──そういう理由です。
統計と因果関係は違う。
ワイドショーはすぐに論点をずらすから正しく伝わりません。
どうせスポンサーがらみで「睡眠グッズ」や「眠りを促す健康食品」へ誘導するのが目的なんでしょ。
昼間働いて、夜は寝るだけ。
一体どれだけの人間がそんな悠々自適な生活を送っているんですか?
睡眠時間や生活習慣に関係なく、規則正しい生活を送れる条件を満たしていること自体が「普通じゃない」「上級国民の特権」であることを理解してください。
睡眠時間の統計だって「寝たきり」や「病人」までカウントしているのであてにならないんですよ?
「日本人の睡眠時間は世界と比べて短い!」というセンセーショナルな報道を鵜呑みにする人が多いですが、みんながよく眠るだけで幸せになるのなら誰も苦労しないでしょう。
それで社会が回るなら。
やはり頭の中がお花畑なのです。
規則正しい生活ばかり送ってきた人は、少しリズムが乱れただけで体調を崩すことがありますよ。
転職、引っ越し、職場のストレス、ライフステージの変化などに対応できないと、「寝不足や不規則な生活」をしている人よりも不利になりやすい。
終始安定した生活を送れるなんていう前提がそもそも幻想です。
それが理想ですか? うらやましいですか??
規則正しい生活に対する強いこだわりや現状維持や前例主義に徹するのは…………発達障害にありがちな様相だとは思いませんか?
規則正しい生活を貫き通せるのならそうすればいいでしょう。
しかし現実はそんなに甘くはないのです。
寝不足や不規則な生活に陥っても対処できることのほうがはるかに重要です。
クラファンや予約販売の罠…期待値が高く都合のいい宣伝しかされていない
クラファンはそのプラットフォームが一番儲かるようになっていることを忘れないでください。
Amazonやメルカリやヤフオクと同じで、利用者よりも「売り場」を提供している業者が手数料で儲ける仕組みです。
何かを買おうとしている支援者は「まだ発売されておらず、既存品とは違う🤗」というバイアスが非常に大きくなり、プロジェクトの起案者は崇高な意気込みと誇大広告のスレスレをアピールしてくるため、相乗効果で思いのほか売れるものなのです。
たとえ期待外れであっても支援者は懐に余裕のあることが多く、寛容で高評価をつけがちという問題もあります。
実態は単なるOEMや在庫処分であっても、「プロジェクト応援」という形で莫大な利益を上げられます。
口の上手い営業とマーケティングの産物であり、商品やサービスの実態を保証するものではありません。
素晴らしい作品を作ってもプロモーションが下手だと見向きもされない一方で、ガラクタを売って大儲けすることもできる。
どっちがいいんでしょうね?
2026/03/26
ごろグラ…これが初音ミク公式という事実
これがごろグラで、
こっちがフルグラ。
( `・ω・) ウーム…
見た目も食感もごろグラのほうがいいな。
この限定パッケージはかなりレアなのかもしれないwww
しばらく店頭で見かけたが、通常のパッケージばかりが並ぶようになった……
2026/03/25
魔女狩りの魔女はそもそも「何罪」なのか…炎上や祭りは目的を見失う
かつて実際に行われた「魔女狩り」と同じような集団心理が現代のSNSではよく起こり、正義を振りかざして集団が個人を攻撃する構図が見られます。
きっかけは判然とせず、誰かの思い込みや憶測、衝動、反射でもたらされ、高い攻撃性を執拗に繰り返す地獄絵図のような光景になりがちです。
暴走した正義は収まることを知らず、攻撃の対象を最終的に「抹殺」するまで続きます。
ところでその魔女は一体なんの罪で吊るし上げられたのでしょうか。
寄ってたかって攻撃に加わっている人も、冷静に考えると対象の罪状や事態の背景をよくわかっていないのです。
コミュニティーからの追放、アカウントの削除、コンテンツの閉鎖など、相手を社会的に葬り去ることでしか終わらない……
「令和の魔女狩り」はいつどこで何が原因で起こるかわからないうえ、炎上を装った宣伝行為である可能性もあり、嘘を嘘であると見抜けない人々を疑心暗鬼に陥らせるのに十分な脅威となっています。
さらに恐ろしいのは、冤罪については寛容で、行き過ぎた攻撃や尋問の末に相手を死に追いやった場合でも、謝れば許されると思っていることです。
「どちらの罪が重いのか」の量刑の段階であるのにもかかわらず、冤罪を作り出したことについては無罪放免を主張する……。
目覚まし時計は結局デジタルとアナログ両方使っています…
デジタルのほうが時刻はわかりやすいのですが、アラームを頻繁に変更するので操作がめんどくさすぎるんですよね;;;;;
時と分は進めるだけで戻すことができないから…
アナログだとアラームは正確な分に合わせることはできませんが、ダイヤルを回すだけなので手探りでも設定しやすい利点があります。
デジタルには温湿度計やカレンダーもついていることが多いし、便利なのはいいことです。
しかし目覚まし時計としてはアナログのほうがいいですね。
アラームを変更しなくていいものはデジタルでセットしておいて、よく変える場合はアナログで合わせるようにしています。
('A`)メンドクセ
2026/03/24
人手不足の業界に求められているスキルや特質をなぜ磨こうとしないのか????
人手不足の業界が求めているのは数学や経済や語学力などではなく、体力と忍耐力なんですよ。
なのにどうして会計士とか英会話とか的外れな技能を求めてしまうんでしょうね……
そういう業界はむしろ人があまっていて、掃いて捨てるほどだから就職が難しくなっているのではありませんか?
………まるで「アニメーター」や「ゲームクリエイター」を目指す学生じゃないですか。
非常に難度の高い業界で、たとえ就職しても長続きしない “ブラック” な仕事なのに、それを求めて入っていく人は多いんです。
安定性や高収入とはおよそ対照的であるのにもかかわらず、必死に勉強して自己PRをするのです。
そうかと思えば、介護や警備や観光の仕事は常に人手が足りていません。
ゲームクリエイターと介護士のどちらが現実的で将来性があると思いますか?
「介護は大変😭きつい😭安月給😭」
と否定する一方で、ゲームクリエイターなら「自分にもできそう😎」だとか「生活が保障される🤗」などと肯定的に考えるのは、本当になぜなのでしょうか。
ゲームクリエイターに就職して食いつないでいくことのほうがはるかに高度なスキルを要求されるうえ「明日にはなくなる」かもしれないんですよ?
運動部・スポーツ経験のない者との結婚はやめとけと言われる
……この意味がわかりました。
現代人は体力と忍耐力の重要性をあまりにも過小評価している一方、なんでも頭脳やテクノロジーで代用、またはもっと効率的に処理できると過信しています。
余暇といえばスマホを片手に過ごせば満足し、ことさら体を使うアクティビティーに臨む人はめったにいません。
そうじゃない……そうじゃないんです……
人間の頭脳や知的な仕事はもはやAIのほうが上手くこなすことができ、人間がボトルネックになっているほどなんです。
大昔に逆戻りするとかwwwwwwww
ええ、冗談ではなく、そうなっていきます。
今からでも体力と忍耐力を鍛えなくては、これから起きる変動に耐えられないでしょう。
医療、保健、福祉、介護、多くのテクノロジーによって豊かになっても、体が不自由になったり認知症になったりすることは避けられないため、最終的にそれらの人たちを支えるためには体力と忍耐力が必須になります。
いや…すでにそうなっています。
介護も警備も観光も基本的に体力が必要な仕事だし、“理不尽な” 場面が多々あって常に忍耐、我慢、自制、辛抱をしなくてはなりません。
いずれ代行できる人材がいなくなり、自分がそれを担わなくてはならなくなるんです。
時間稼ぎはできても、その日は必ず訪れます。
そのとき体力と忍耐力がなかったら地獄ですよ。
……
人生はオセロのようなものであり、どれほど順風満帆な日々を送っていても、いつ状況が一変しても不思議ではないのですから……
どうして米やガソリンの価格をいちいち気にするんですか?
より大きな問題から目を背けるのが狙い?
重要なのは値下げではなく「高くても買えるようにすること」を知られるのがそんなに不都合なんですかね……
値下げの一点張りでは貧しくなるだけですよ??
キャラクター・デザインの変更で「前のほうがよかった」のに元に戻ることはめったにない
懐古主義や老害とみなされ、否定や反論は排除されるからです。
しかし別にどちらでもいいんですよ。
人の好みは千差万別だし、コンテンツを見ていた時期や長さも違うので、どちらもいいものだし正しい判断です。
むしろ……
誰かが「老害!」といったから「老害!」と同調しなければならないと考えることのほうが問題ですよ。
ゲームのキャラクター、お菓子のパッケージ、アニメの声優などが「変わる」とよく物議をかもします。
ドラえもんやしんのすけの声にいまだに違和感を覚える人がいるのも仕方がないのです。
そう……
介護は他人より身内のほうが難しいことと似ています。
身内で介護が必要になると、なまじ以前の様相を知っているから対応が難しいのです。
「昔はちゃんとできていたのに…」
身の回りのことが以前と同じようにはできなくなる……
それが赤の他人であれば、産まれも生い立ちも「知らない」ので介護にあまり抵抗がないことも多いのに、親や兄弟など長年ともに暮らした者の世話をするのは非常につらいものです。
「前のほうがよかった」
「昔はよかった」
というのは無理のない話です。
何の苦労も経験していない人は、常に「今」が最高だと感じるでしょうけど、必ずしもそうではないことを覚えておいてください。
やっぱ放置じゃなくてちゃんと動いてくれるとおもすれー( ^ω^)!!
チームソロプレイよりずっと(゚A゚)イ(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
戦って、掘って、集めて、運んで、届けて、時には組み立てる──そしてバーで飲む。
どうしてミレシアンの琴線に触れないんだろうねwwwこ…琴線
8人ではプレイできないからだめなのかー??
おほたが動けるのなら4人と4人まで分かれて遊べるが……
マビの空輸やダンジョンよりも柔軟で融通が利くゲームルールなんだよねこれ。
たとえばソロでミッションを開始し、ある程度進んでからでも途中参加が可能。
終盤になると合流不可能になるけど、わりと中盤までは途中で加わって一緒にクリアすることができる。
報酬(クレジット、経験値、クラフト材料、アサインメントの進捗など)は一様に獲得する仕様。
「対戦」や「競争」の要素が一切なく、協力しながら洞窟を攻略していく内容だ。
終盤に差し掛かってから合流しても、最初からプレイしている人とまったく同じ報酬をもらうことができる。
でもそれは必ずしも楽とか有利とは限らない。
なぜなら最初からそのミッションをプレイしている人は洞窟の地形やギミックの位置などを把握できているが、あとから入ってくる人にはそれがわからない(地底スキャナーも未踏の状態)ので、どこをどう攻略してきたかを確認する必要が常にあるからだ。
クライアント自体が現代のゲームとしては軽く、素早く起動してミッション開始ができるので待たされるストレスのないことは嬉しい。
グランドセフトオートのようにアホみたいにロード時間の長いゲームとは大違い。無操作状態が一定時間続くと強制的にセッションから切断されてしまうトラップもない。
まぁとにかくDRGは「先行組」のセッションへ合流すれば、以降は都合の許す限りずっと一緒に回れるという利点がある。
私がよく「チームソロプレイ」という意味不明な言葉を使っていることからもわかるように、最悪3人放置していても1人がクリアすれば全員クリア扱いとなる。
ただ難度がきわめて高い。
ハザードレベルが同じでも、人数によって敵の数が増えるシステムだからだ。
3人放置していると攻略が難しく、失敗のリスクが高くなる。
マビの空輸だと放置しているメンバーが交易所で詰んでしまう問題がある。
操作しないと続けて交易を開始できない。
DRGは参加プレイヤーが放置していようが死んでいようが1人でも生還すれば全員クリアになるのが大きいのだ。
まったく操作しなくても自動的に画面が進み、ロビーへ帰還し、再びミッションを進行できる。
チームに生存者がいれば「蘇生」は何度でも行えるが、1つのミッションを通じて弾薬を補給できる回数は限られているため、あまり長時間とどまったり、参加者を待ち続けたりすることは難しい。
ミッション開始時に乗り込んできたドロップポッドは、誰かが中にとどまっている限りずっとその場に残っている。
決して「安全地域」ではないのだが、条件によってはほぼ安全地域であるため、常に1人がここへ残るプレイをすれば事実上の安全地域が確保される。
とはいえ「採掘遠征」や「護衛任務」はミッション進行の都合上、開始地点へ何度も “引き返す” ことは大変難しい。
拠点のある「地点採掘」や「現地精錬」などのミッションの場合は、全体として放射状に展開されるため活動と放置を切り替えやすい。
最大8人を2つのチームに分けるなら……やっぱりあすさんが2人いなきゃフェアじゃないわなwwwwwww
習熟度が違いすぎてちょっと……だから、やるなら「全員」初心者で臨むことのできる新しいゲームタイトルを、、、、、ってなってしまう。
先行者と後発で差のあるゲームは「やりづらい」ことが多いのだ…
野良はともかく、フレンドのみのプレイなら基本的に楽しい。
この手のゲームはダメ出しや煽りに遭う可能性のある野良に問題があるのであって、友達と一緒に遊ぶのならいつまでも続けられる。
余談だが、あすさんはDRGを早期アクセスのころから遊んでいて、初期の野良はみな “手探り” でいろんな攻略を試す毎日で、成熟した現在のような空気とは異なる環境で経験を積んでいることから、いろいろ乖離しているところもある。
有料DLCを買ってもアバターや装備の外見が少し変わるだけで、リアルマネーで強化されるシステムではない。
どのクラスで始めてもやりがいがあって攻略のしがいがある。
マップ生成のランダマイザーが年々洗練されていて、チュートリアルと「ディープダイブ」以外は常にランダムな洞窟を攻略することになる。そのため「マップを覚えて次回に備えて…」というプレイが通用せず、一期一会、踏破するのに非常に頭を使うミッションとなっている。
正直よく似た内容やもっと人気のタイトルはいくらでもあるのが現実だが、とりわけDRGは謎の中毒性があって飽きの来ない優良ゲームだ。
地形スキャナー(地図)が常時プレイ画面に表示されず、必要に応じてTABキーを長押しして呼び出すタイプのため、地形や現在地を把握するために立ち止まらなければならないことは、難度を飛躍的に上げている。
逆にいえば、このゲームは地図が常に見えていれば簡単ということである。
まず1つのクラスを使い続けることから始めて、「昇進」──マビノギでいう転生──するところまでできたらいいのだが………
5月20日にDRGのローグライク版のアーリーアクセスだかβテストだかが始まるらしいが、そちらは狙い目かもしれない。
2026/03/23
精文館書店 新豊田店で売っているEvoonのカバンはビジネスリュック数点のみ…
もっと小さいショルダーやウエストポーチが欲しかったんだけどビジネスパックしかなかった。
マルチビジネスリュック4.0とAir 3.0だったかな…
エディオン豊田本店のWOBKEY ZEN 65 Ultra JIS BKが試用できるようになってたぞ!
そういやエディオンにWOBKEY ZEN 65 JISが売ってたな
以前、「売ってた」だけで実物を見たり触ったりできなかったZEN 65 Ultra JISキーボードが展示されていましたよ!!!
ああ、写真を撮ってくりゃよかったwwww
なんかキートップが一部カスタマイズされていて、R, G, Bのキーだけ文字の色が違って、それだけカナ文字も印字されていなかったようなんです。
打鍵音はRainy75よりも「石っぽい」感じ! マーブル、大理石といわれる音?
金属ではなく石と石がコツコツと当たるような気持ちのいい音なんです。
Rainy75が雨音なら、ZEN65は「石音」かな?w
「婚活は相手探しじゃありません。自分探しなんですよ」←これはとても恐ろしい言葉だと思う…
何でも自己完結してしまうのは泥沼に片足を突っ込んでいるようなものですよ…
アドバイスや相談を装った悪意ではありませんか?
おそらく本当にそう。
延々と婚活やマッチングに明け暮れるユーザーを量産することが、業者にとっては一番利益をもたらすから。
たとえば “取れないクレーンゲーム” は、景品を一つ用意しておくだけで無限に儲かる錬金術になるじゃないですか。
出会い系や結婚相談所が「自分探し」へ誘導するというのは、利用者を罠にかけるのも同然。
何が恐ろしいかって……
自己評価が際限なく高くなっていき、「次はもっといい相手を──」と条件を狭め、妥協ができなくなり、最終的に好機をすべて逃す。
・求めるばかりで与えない。
・自己完結。
それが良縁に恵まれない理由だということに気づかないうちは業者の思う壺……
逆に考えるんだ。記憶力や計算力の悪い頭脳ほど得意な「何か」があるかもしれないと考えるんだ。
「勉強も受験も結局 “暗記” だよwww」
暗記の得意な人は資格も意のままに習得できるし、本を読んでも多くのことを覚えていられるし、約束も忘れないし、学校でも会社でも信頼され、人生においてメリットばかり──。
それは事実でしょう。
だから多くの人が記憶術や記憶力を高めるライフハックに関心を持ち、暗記を評価するのです。
では逆に記憶力の悪い人はどうなのでしょうか?
記憶力が悪いからこそ、別の分野で秀でるものがあるのではありませんか?
短所ばかりが注目され、長所を考えたことがないだけで、実際には有利な要素を持っている可能性があります。
記憶力だけではありません。
計算が苦手な人や運動が苦手な人、絵が下手、音痴……
短所や欠点を抱えている人ほど、逆に優れた特質を持っているかもしれない──。
よく「長所を伸ばす」とか「弱点を克服する」という教育がありますが、あまりにも一方通行な対応です。
短所や欠点や苦手はとりあえず置いておいて、ほかに何か光るものがないかを探してみませんか?
「人生はオセロ」かもしれないのです。
最初から劣勢に見えても、オセロのように一気にひっくり返る局面が訪れます。
ある瞬間だけに着目すると手の施しようがなくても、長期的にはいくらでもチャンスが……
生存に有利な条件と不利な条件は、簡単には区別することができません。
今日よくても明日にはダメになっている場合もあるからです。
しかしこういったことを考えるのは無意味でしょう。
今日もダメで明日もダメというのがオチです。
2026/03/22
AIによる要約が日常となると、人間は逆に難解な文章を書いたり読んだりすることに興じるのか?
簡潔で体裁の整った文章ほど「要約」のしようがなくなるため、逆に難解な文章が魅力的なコンテンツになるかもしれない。
人間が監修をせずAIのみでまとめられた情報は、きちんと査読をする人間がいないと内容を正しく判断することができない。
だから人間の仕事はなくなるどころか
余計に増える
可能性があるのだ…
だから「AIに仕事を奪われる」心配はないのかもしれない。
2026/03/21
ALLIEのちいかわコラボ日焼け止めジェルUVがスギ薬局に売っていた
スギヤマにも売ってたwwww
ふてぶてしいジェルが悪肌にすーっとのびて均一に密着!!
情報量が多すぎるwwwwww
チカワだけどメインの日焼け止め商品はハチワレ。側面にはうさぎがwwww
金のアネッサは3000円ちょっとするけど、アリィェは2000円ちょっとで買える。
ALLIE アリィー クロノビューティ ジェルUV EX 【ちいかわ限定パッケージ】【 SPF50+PA++++】【みずみずしいジェル 】【うるおい】【ベタつかない】【デコルテ・うなじ全身】【ツヤ肌】【 汗・水 こすれに強い】
顔全体使用で直径約1.2kmぬりぬり♪
2026/03/20
一部のPCサウンドカード界隈がヤバい…最大同時発声数という30年前の仕様をいまだに蒸し返している
現在のゲームは30年前とは違ってハードウェアの性能が劇的に向上しているため、CPUやメモリのリソースの許す限り無制限にサウンドを再生できるようになっています。
しかし一部の人はその事実を知らず、サウンドカードを増設しないとゲームの音声が制限されると思っているようです。
今のPCはサウンドカードというハードウェアに依存しない「ソフトウェアレンダリング」および「ソフトウェアミキシング」で出力する設計になっており、デバイスの役割はただ単にDA変換、つまり信号をデジタルからアナログへ変換し、アンプで増幅して音声を再生するだけなんです。
大昔はPC側に音源を持っていなかったためサウンドカードというハードウェアを通して再生する必要がありましたが、それは現在ソフトウェア上で実行されるようになっているので、30年前にサウンドカードが行っていた処理の流れはもはや当てはまりません。
ワークフローがもうまったく違うのです。
なお、ゲームやシーンによってはサウンドの出力が制限される場合もありますが、それはハードウェア性能の限界ではなく、演出上の都合によるものです。
「電話」が発明された当初──1890年代は電話機を持ち上げ、ハンドルを回し、「交換手」を呼び出し、相手の番号を伝え、交換手が回線をつなぎ、相手が応じることで初めて「通話」ができるようになっていました。
しかし今では「交換手」なんていませんよね。
サウンドカードをいまだに必須だと主張している人は、スマホで通話するのにまず交換手を呼び出す必要があるといっているようなものなのです。
ルールやマナーに厳しいくせに、自身は誹謗中傷や不正行為が常態化している…
「匿名の有名人」という立場がいま猛威を振るっている。
匿名なのに有名ってどういうこと…
匿名であるのをいいことに「安全地帯」から言いたい放題の者である…
どちらが悪いのかわからなくなるよなwwww
2026/03/19
会社では「休みの日に何をしていますか?」という質問がそもそもおかしい
「社会人にもなって休日に何もすることがないとはけしからん😡」
そんなことを言う人のほうがよほど「社会人」としてどうかしてると思います。
プライベートに土足で入り込んでくるのが立派な社会人なんですかね?wwww
本当に由々しき問題ですよこれ。
不用意に愛想よく振る舞っても危ないし、黙り込むのもよくないので、あらかじめ「回答」をいくつか用意しておかなくてはなりません。
往々にして立場の低い人は「話がつまらん😡」と上から叱責されますが、よく考えてください。
そんな “上司” は部下から信頼されていなく、余暇やプライベートのことなど教えるべきではないと思われているんですよ。
特に異性が相手だと仕事に関係のないメールやLINEの応酬になることも珍しくなく、過度のストレスから体調を崩す人がいるほどです。
会社がらみだとしても、それは監視や管理や業務の一環などではなく “プライベートを知りたい” という歪んだ動機が根底にあります。
仕事のトラブルは、仕事とは無関係のところで起きることも多い。
とりわけ男女間のトラブルは厄介で、よく事件になっています。
おぢアタックはもちろん、おばアタックもダメです🙅
おぢさんの行動力は本当に脅威。
めちゃくちゃ嫌われているのに、「根回し」と思い込んでアプローチをかけてくるのはちょっとしたホラーです。
このおぢには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
「自分でもなれそう」といわれるのは最高の賛辞ではないのか
たとえば「インターネットお絵描きマン」とか「Vtuber」などは、ただ絵を描いてSNSにアップするだけとか、「3DCGがしゃべってる」と思われていて、誰でもできるだろwwwといわれるコンテンツの筆頭です。
誰でもできるうえに生産性がないと追い打ちをかけられます。
彡(゚)(゚)「作画やプログラミングはできないからシナリオライターやります!」
進学も就職も上手くいかなかった人は「ゲームクリエイター」を目指したがるそうですが、比較的裕福な家庭であることが多く、学費を納めてそういう専門学校へ入ってしまいます。
絵も描けない、コードも書けない、作曲もできない、でもシナリオライターならできそう🤗
そういう「誰でもできそう🤪」「自分でもなれそう😎」といって群がってくることについて、本職はどのように捉えているのでしょうか。
なめんな😡
というのは一流ではないでしょう。
「未来の追随者」や「お得意様」と思って寛大に応じるのが一流です。
人手不足の業界が入門者を断り続けたら、自分で自分の首を絞めるだけです。
メモリが不足しているのなら増産を考えるはずですが、そこで「少ないメモリで動作するソフトウェアに移行しよう」とか「少ないメモリで我慢しよう」とすると墓穴を掘ります。
「少ないメモリで動作するソフトウェアを開発しよう」というのはいいのですが。
我慢や妥協が過ぎると、求めるばかりで何も与えられない「無産」になってしまいます。
上下や格差はあまり歓迎されたものではないのですが、少しでも与えられる者は、求め続けるだけの者より偉いのです。
イラスト界隈は虫の息… “講師余り” が深刻
生成AIが多くの制作を代行するようになり、大量の作品が出力されるなか、講師余りが深刻に。
教えるのも教わるのもAIという冗談のようなことが起こっているのです。
受講生よりも講師のほうが多い塾やカルチャースクール。
マンツーマンの指導でも持て余してしまう。
そうなると……ええ、例によって男女のトラブルが起こりやすくなるわけです。
下心丸出しのおっさんが「体を鍛える」という建前でスポーツジムへ通うのと同じように。
講座で知識や技術を学ぶのは単なる口実に過ぎず、真の目的は「出会い」にある……
本来の目的から外れて出会い、接触──。
AIがそれまでの人間の仕事を代行するようになると、人間は本能にしたがって生殖活動に再帰できるかもしれません。
これもまた冗談のようですが、人間が仕事を失って何もすることがなくなったら、男女ともに本能的なプログラムで動くしかなくなると思いませんか?
もしかすると意外な方法で少子化を解決する糸口が見えてくるかもしれないのです。
2026/03/18
非常食の定番「缶パン」、有事の際には「まともに食べられたものではない」らしい…
被災者はそう語ります。
極限の状況で缶入りの乾燥したパンを食べることは本当に苦痛だったと…。
保存食としては有用でも、いざ食べるとなると、、、、、、、😫
消費期限が数ヶ月程度と短くても食べやすくて栄養のある食品を「ローリングストック」前提で回すのが理想的。
「何年も溜め込んでおく」というのがいけないのであって、非常用品は日ごろから管理をする必要があるのです。
2026/03/17
腸内細菌に記憶力や性格や免疫力などとの関連性があるといわれると怖いよな
あろうがなかろうが「無視できない」ところを突いてくる…
しかも悪い面が一方的にクローズアップされがちという問題が。
でもね、「善玉」と「悪玉」って0か100かという極端な分類のできるものではないのよ。
めちゃくちゃセンセーショナルな話題だから深刻に受け取る人が多い。
仮に「善玉100%」の環境があるとして、それが「善」かどうかをどのように判断できるのか考えてみてほしい。
成績が「平均点以上」の人だけを集めたらどうなる?
その中から優劣が生まれるだけではないのか?
外部に対しては「優秀🤗」といえるが、平均点以上の人しかいない環境では、どの道そこで序列ができる。
善悪の判断にはジャッジが必要なのだ。
そもそも「悪玉菌は悪だ😡」というのは誰が決めたのか?
納豆菌やビフィズス菌が善玉だとしても、それが付着した食器を洗う人にとってはただの雑菌に過ぎない。
衛生という観点からも、細菌培養などの実験にとっても、善玉菌だからといって無条件に歓迎されるわけではないのだ。
こういった前提を無視して「人間は腸内細菌に支配されている😧」というから正しく理解できなくなってしまう。
悪玉菌や無害な雑菌をことごとく排除したらどうなるか……
悪玉を滅菌すると、それまで存在していた菌種やバランスが大きく変わり、無害な菌が勢力を強めて毒性を持つこともある。
無菌室とて管理が必要。むしろ平常な環境よりも注意深く監視しなくてはならない。
善悪の極端な思考をするのは実に人間らしい。
それは腸内ではなく “脳内” がお花畑だからできる芸当だ。
「職場の若い女を食事に誘うくらいいいだろ😡」というのがおぢアタックの始まり
もしも性別と立場が逆だったらどうなるのか──。
ということを考慮できないのが「おぢアタック」に走る男の特徴。
「下心なんてないし、飯をただでおごってやるんだからいいだろ😡」というのである。
「それが立場を悪用したパワハラ」だということを理解できないのだ。
中高年となり役職が上がって部下を抱えるようになると、新卒女に手を出す上司が現れ始める。
イヤなら断ればいいと思われるかもしれないが、仕事を退職させられるわけにいかないため、泣く泣く付き合うハメになる恐ろしい仕組みだ。
パワハラが伝統となれば、それはパワハラではなくなる……
2026/03/16
ゲームはもはや体験も攻略も重要ではなく、「要約と共有」が目的になる
終わりの始まりが静かに近づき、足早に遠ざかるときがやってきました。
新作が発売されるとこれみよがしに実況し、自身が盛大に「ネタバレ」をしているのにもかかわらず視聴者には黙っているよう要求する……
ゲーム会社もそれを織り込み済みのため、もうかつての情熱や意気込みを持って開発に臨まなくなりました。
体験と攻略のためのゲームとは、もう過去の話です。
まもなく「昔ながらのゲーム」とか「旧仕様」と呼ばれるようになるでしょう。
「まだ人間がプレイしてるの?ww遅れてるねwwwゲーム実況を見ればいいし、AIにやらせたほうが早いよwww」
今は「要約と共有」の時代です。
AIの台頭によって実力や知識や特性といった「個人差」がなくなり、AIに要約させ共有するのが好都合になっています。
……たしかに平等で公正な世の中をもたらすかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか。
何度も言うように「道を完璧に覚える必要はなく、間違えた道を引き返すことができればいい」という原則があるので、とりあえずやってみて、よくなかったら変えればいいのです。
2026/03/15
2026/03/14
ARC ON•EARアップデート Software V1.3.0 ファームウェア1.2.5 ヘッドホンがスライドで選択可能に
従来はヘッドホンを選択する際に別のUIが立ち上がっていましたが、ソフトウェアの新バージョン1.3.0ではメイン画面のまま< >をクリックすることでヘッドホンメーカーとモデルを直感的に切り替えられるようになりました。ヴァーチャルスピーカーの項目も同様です。
このアップデートには主にワークフローの改善が盛り込まれています。「ワークフロー」というと大げさですが、ヘッドホンとヴァーチャルスピーカーのナビゲーション、検索、プリセットの初期化だけでなくコピーが可能になりました。
なおソフトウェア自体にアップデート機能がないため、公式サイトから手動でZIPファイルをダウンロード、展開、exeを実行しインストールをする必要があります。ええ、この手順はあまりにも原始的なものです……30年くらい前の感覚。しかもexe実行時にWindowsのセキュリティーにブロックされるので、自動的には進行しません。
ソフトウェアV1.3.0をインストールして起動すると、ファームウェアV1.2.5の更新が可能です。
ボリューム調整時に「プツプツ」というノイズが聞こえるのが修正された!?
さっきからボリュームノブを動かしているのですが、ノイズがしなくなっています。
スタジオシミュレーションやヴァーチャルスピーカーの効果の適用が、ON/OFFを切り替えても「なんか極端に音が変わった」という感じがしなくなったような気がします。
より自然な音響になったというべきか、エフェクトが弱くなったというか…。
もともと「大それた効果」ではないため、まぁこのくらいが適切だということなのでしょうか。
音の奥行きが広がったというか、よりよく定位しているように聞こえますね。FPSゲームをプレイしてみるとよくわかります。
エフェクトが控えめになったためゲームのサウンドが自然に処理されるということです。
なのでDSPを通さない生の音声のほうがゲームに向いています。
UIや操作性のアップデートと違って肝心の「音」がどのように変わったのかを理解するのは難しいですが…
バーチャル・モニタリング・エンジンの改良とアンビエンス・アルゴリズムの洗練とあるので、適切な空間表現をしつつ味付けのなく音色を変えないサウンドを両立するように、かなりギリギリを攻めている感じがします。
ARC ON·EARでFPSゲームのサウンドが一番よく聞こえる設定は…デフォルト。定位もよくボリューム調整のレンジも広大。安定動作しストレスがありません。
2026/03/13
コンテンツをAIが解析し、人間はその要約を受け取るだけ…「AIクリエイターよりもAIユーザーだらけになることが懸念される」
もう手遅れかもしれないです。
コンテンツをAIが制作することよりも、読者・視聴者・利用者の立場がAIに代替され、人間はそこから「要約」を受け取るだけになることのほうが問題ではないかというのです。
読んでいる本、見ている映画、遊んでいるゲーム…
AIはそうした事務的・作業的で退屈な活動を人間に代わって行い、短く簡潔にわかりやすくまとめてくれます。
時間をかけて取り組む必要がないので、自由な時間が増えます。
…………
空いた時間に何をするか──
AIによる要約。
「ほんの数行で語り尽くせる着想を何行にもわたって書き連ねるのは狂気の沙汰である」といわれるように、これからも「要約」はトレンドであり続けるでしょう。
3行で伝わる内容を3時間かけて3分間の動画にまとめるのは無駄だし、3分間も動画を見てくれる人はほとんどいません。
コンテンツの制作者は着想をAIに伝えるためにプロンプトを書けばよく、あとはAIが的確に仕上げてくれるのを待てばいい……
しかし問題はそれが「人」の元へ届かず、まずAIに渡されることです。
AIの作ったものをAIが消費する…。
これが健全かどうかを議論する前に、すでにそうなってしまっています。
なのでそれがコンテンツの生産と消費に関する正当な変化といえます。
ユーザーは動機や目的をAIに伝え、AIがコンテンツを制作する。
自分が学んだり経験したりするのはもう時代遅れなのです。
他人に伝える、拡散する、シェアすることのほうがよほど重要とされ、自身の能力や体験などは意に介さなくなるでしょう……。
ミッション開始時ドロップポッド内に設置したセントリーガン、そのまま昇天しはるか上空へ移動してしまうwwwwwwww
気づかなかったwwwwwwwwwwww
なんかタレットが支援してくれないと思って確認すると……
はるか上空に飛んでしまっているわwwwwwwwwwwwww
ドロップポッドに設置されたまま上昇して100m近く進んだところに取り残されているwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これドリルベーターが実装されたあたりから仕様が変わってる可能性あるな…
だからこうしてドロップポッドを降りて地面に設置する。
だからこうして斜めの角度ではじくwwwwwwwww
2026/03/12
スポーツや政治は「世襲」つまり親子の遺伝的能力や適性が強いが、Vtuberやインフルエンサーもいずれそういう傾向になる
適性がない未経験の自分でもなれそう☺
コンテンツができる以前は、たしかにそうであった。
経験のない初心者たちが手探りで製作し、同志と集い、高め合い、勢力を伸ばしていった。
しかし成熟しパフォーマンスからビジネス、ライフスタイルへと昇華するにつれて当初の「一般人」や「素人」では対応できない熟練と適性が求められるようになっていく。
YouTuberやインフルエンサーが成長して「2世」が産まれると、子孫はスタートラインから優位となる。
スポーツや政治とまったく同じ構造である。
親がスポーツ選手の場合、子はその素質を持って生まれてくる可能性が高い。
親が政治家の場合、子もまた政治家になるよう徹底的に訓練される。
とにかく「一般人」とは出生の段階から違うのだ。
「Vtuberに自分でもなれそう🤗」と思っている中高生は多い。
しかしそのような「自分でもなれそう」という軽率な考えや、「YouTuberになりたい」という純粋な思いをどれほど強く持っていようが、すでに洗練されたマニュアルを持っている者や、スタートラインから優位に立っている者には到底及ばないのである。
YouTubeは2005年2月に設立されもう20年以上の歴史がある。
2005年2月に生まれた者は今年21歳である。
「デジタルネイティブ世代」を両親に持つ者も珍しくない時代になれば、そういう方面に興味も関心も適性もない親から生まれた子供がYouTubeで成り上がるのはますます困難になってくる。
勝手にハードルを上げ、勝手に難しくしているのだ。
狭き門なのに、そこを通って入ろうとする。
それは挑戦ではなく……ただの身の程知らずなのだ。
もっと易しい仕事がいくらでもあるのに、宝くじで高額当選するよりも当たらないコンテンツで成功しようとするのはなぜなのか。
……ギャンブルが廃れない理由がよくわかる。
2026/03/11
1年に100冊の本を読む習慣など無意味…「1冊でも自分で本を書く」ことのほうがはるかに有益
「インプット」に終始していては意味がないのだ。
「速く」「多く」を読む習慣などやめてしまえ。
読んだ本の内容を自分で要約できるかどうか試してみるべきだ。
……もしそれすらできないのなら、「AIによる要約」のほうがよほどマシだということになる。
稚拙でも未熟でもいいので、自分で本を出版するつもりで書いてみよう。
年100冊の読書よりはるかに頭を使うことができる。
アウトプットがとても重要なのに、なぜインプットばかりに専念するのか。
弱者やおぢをターゲットにするアイドルが多すぎる
年下や同級生より年配者(おっさん)が好きです🤗
という露骨なアピールが目立つよなwww
高齢者、低身長、低所得、弱者、キモオタ、チー牛、そして新たに「みいちゃん」というミームが定着し、ネットでは弱者を憐れむ動きが強まっている。
弱者が互いに傷をなめ合っているだけではなく、それなりに “上” の者や自分を有名人だと思い込んでいる一般人が加わり阿鼻叫喚の光景である。
弱者営業や「おじさんに媚びを売るマニュアル」を実践し勢力を伸ばすが………
やがて自身も歳を取り「おばさん」になってしまう。
そうなると小手先の営業トークで成り上がったアイドルは目も当てられない。
若い女に「鞍替え」され、演技派の憐れから本格派の憐れになる。
オリンピックのメダル、元素の数だけ増やしてみた!
希ガスと放射性元素がヤバいよねwww
フランシウム(Fr)
アスタチン(At)
ポロニウム(Po)
あたりが特にヤバいらしいな。
希少性と危険性と加工の難度からこの3元素がピックアップされる。
ケアテイカーをもっとスマートに倒せんのか…w
こんなに雑というかゴリ押しというかヤケクソじゃなくて、もっとカッコよく戦えないものかねwwwwwwwwwwww
こうして見るとリロードやクールタイムに足を引っ張られている箇所がよくわかるよな……
ケアテイカーから変なボムの発射されるフェーズが無駄に長くてイライラする…
まぁチームソロプレイだから通常より明らかに難しいわけだがw
2026/03/10
チームソロプレイのディープスキャンミッション最大の問題はこれwwwwww
これだわwwwwwwwww
モリーをあらかじめ呼んでおかないと、洞窟の最深部「モーカイト・ジオード」に到達した時点で浅層のチームの元へ帰ってしまっているwwww
あとはもう離脱するだけだっていうときに気づいてモリーを呼ぶとwwwwwww
モリーがチンタラチンタラ深い穴を降りてくるのに待たされるわけwww
2026/03/09
企業の公式SNSが安易に「モニター募集!」「GIVEAWAY!」とかやるから…なりすましアカウントによる巧妙な当選詐欺が横行する
これはイタチごっこになりますね…
プレゼント、貸出、モニターなどと偽ってユーザーを釣る。
フレンドリーな公式アカウントは “なりすまし” と隣り合わせの問題がある;
何かプレゼントがもらえると思い、詐欺と知らずにその悪質なアカウントにDM(ダイレクトメール)を送り、自分の住所や氏名を教えてしまうわけです。
そして「手数料」などといって少額の送金を要求され、エスカレートしていきます。
引っかかるユーザーがいるから、詐欺はなくなりません。
応募すらしていないのに当選通知が来たら100%詐欺です。
「新製品」や「有料サービス」のモニターに無料で参加しませんか?というのは引っかかりやすい。
一見すると正式なキャンペーンであるかのように感じられるからです。
知っている会社だし、日本語もおかしくないし、実在する製品やサービスだし、試しに応募してみようかな…………
よく見たら本物そっくりの偽アカウントですよ、それ。
万バズしても次のポストは誰も見ていない…𝕏に脳を破壊される
𝕏の怖いところは、「万バズ」して閲覧数500万、返信数500にもなるポストがあっても、次の投稿には閑古鳥が鳴いていることである。
たまたまバズった投稿に浮かれ立っても、すぐに “現実” へと引き戻されてしまう。
批判や攻撃的な返信が殺到すると、中には慰めたり褒めたりする優しいコメントがあるのに、それには見向きもしなくなる。
罵詈雑言の意見から一つのポジティブな声を拾い上げることのできない人は、SNSに向いていない。
「いつかゲームをしていた時間がもったいないと感じる時が来る」という判断は浅いというかズレている
有名インフルエンサーさん「ゲームをしてる時間が勿体無いって感じる時が絶対来る。所詮暇つぶし。どこか暗い気持ちだったし、生きてる世界や視野が狭かった」
ゲームをしていなかったらそれに気づくことさえなかったのだ。
「過ぎた時間は戻ってはこない」とか「サービス終了したら何も残らない」という人は多いが、“経験” を軽視した浅はかな意見である。
「どうせ死ぬから生きる意味がない」
といっているのと同じだ。
生きるというのは、人が死ぬまでに積み上げた経験にほかならない。
無駄なものはないし、むしろ必要なもの。
強くなくても強く見せかけることはできる。弱者はそれをしないから弱者のまま。
試合前のインタビューで「負けを宣言」を嬉々として話す選手などいない。
ジョークとして面白おかしく言うことはあっても、勝ってもいない試合で守備に徹するプレイはありえない。
映画やアニメと違って強さを誇示しなければ弱いままなのが人間だ。
よく「能ある鷹は爪を隠す」と言い訳をする者がいるが、その爪は隠しているのではなく「存在しない」。
だから隠し通すよりも、爪を持っていることをアピールするべきだ。
2026/03/08
「母親を大切にする男はマザコン」とみなされ敬遠されるらしいw「真面目で優しい男性が好き」のウソ
「妻子持ち男の飲み会理論」によると、会社の誘いを
「家族が待っていますので🤧」
といって断るような真面目で優しくて退屈な男はそもそも結婚できない(モテない)。
妻や本命の彼女を大切にする男はたしかに存在する。
しかし多くの女性は真面目で優しいだけの男を好きにはならない。
浮気症や暴力癖やギャンブルなどのちょっと危険でスリルを味わえる相手を求めている。
予定外や無計画からの飛び込みにも応じてくれる──。
たとえ優先順位の高い約束があっても、それを放り投げて付き合ってくれるような男だから惹かれたのだ。
飲み会ではなく重要な商談や昇進のかかっている仕事さえも後にして「わがままな彼女」に会いに来た。
つまりこれは見方を変えると、本来ならば最重要の女でも浮気される可能性があるということである。
「仕事」から見れば彼女に浮気したのと同じことだからだ。
そんな冒険やリスクのある関係は長く続くが、真面目で優しいだけの男はつまらない。
「真面目で優しいだけ」の存在は世の中にあふれていて、恋愛や結婚の対象になりにくい。
「特別な存在」というのは特別な相手ではなく、「自分を特別扱いしてほしい」のが本音である。
真面目で優しいだけの男は平等で中立的な姿勢を保つため、彼女にも女友達にも女上司にも部下にも母親にも食堂のおばちゃんにも分け隔てなく接する傾向がある。
自分を特別扱いしてほしい彼女にとっては、彼氏のそういうところが不満の種になりやすい。
退屈どころか愛が冷えるのには十分な理由になる。
ではなぜ女性は「真面目で優しい男性が好きですね🥰」などとウソを言うのか。
その言葉を字義通りに解釈して「真面目で優しい男性」を演じるような男を真っ先に選別するためである。
言い寄ってくる地味で弱い男がそれほど多いのだ。
きれいな花には虫が集まる。
そのすべてを相手にすることはできない。
逆に魅力的で強い男には女のほうから近づいていく。
これが人間が花と虫とは違うところである。
虫はもっと広く多くの花をめぐる必要があるが、人間の場合は女が大勢集まっている男ほど魅力的で価値があるものとみなされる。
……それゆえ取り合いが後を絶たない。
強くてカッコよくて競争力があることをアピールしなければならないのに、「真面目で誠実で優しくて…」などというのは意味がない。
戦車を売るのに「燃費がよくて音が静かで快適で安心安全の…」と説明をするようなものである。
自己紹介も商品やプレゼンと同じで「誰もが欲しくなる」ような説得力が必要なのだ。
2026/03/07
オシランピットジョーw
天井にだけ気をつけていればいい時代は終わった──。
オシランピットジョーは移動式のケイブリーチ。
気配はするが、その座標はわかりにくい。
チームソロプレイでは研ぎ澄まされた感覚があったほうがいいだろう……
2026/03/06
現実の犯罪もネット上の軽微なトラブルも…名前やアカウントを変えれば “許される” のか
大昔は犯罪者の体に「入れ墨」をして印をつける風習がありましたが、現代ではどうなのでしょうか。
犯罪者は氏名を公表され、前科がつき、罰金や懲役で罪を償います。
ルールとしてはそれで「清算」されたとしても、世間はそうではないようです。
再犯を警戒し、清算後であっても周辺住民は気が気ではありません。
しかしネット上の軽微なトラブルはどうでしょうか。
よくあるのが「面白いことを言おうとして犯罪スレスレの発言をしたらアウトだった」というものや、「うっかり過去の悪行を武勇伝のように語ってしまった」とか「冗談のやり取りをしていたら(相手が)本気にしてしまって思わぬ事態に発展した」という具合です。
たいていユーザーに悪意はなく、SNS特有の高揚感や「バズり」が引き金になってもたらされるいわば「不幸な事故」なのですが、それは日常茶飯事であり、罪の定義や程度があいまいなまま勢いだけで審判、勝手に判決が下されるのです。
ほとぼりが冷めてから、あるいは冷めないうちから改名したりアカウントを変えたりして再出発──。
Webサイトのサーバーやドメインが閉鎖・剝奪されても、すぐまた別のドメインでよく似たサイトが立ち上げられる──。
結局、人間のコミュニティーはなくなることはない……。
老化した若年層、思考停止の中高生「論理的に物事を考えられず経験も積まないため伝聞だけで判断してしまう」
自分を若者だと思い込んでいる老人も恐ろしいですが、「若いのに老人のような思考」はさらに恐ろしいのです。
「若く見える女より実際に若い女が好き」という男が多いのは事実です。
しかし「実際に若いのに老けて見える」としたら……。
自分で経験せずに伝聞だけで判断するのは、情報化の進んだ現代では特に深刻です。
AIに「これ本当?」「どういう意味?」と質問すれば客観的で妥当な理解を得られるのかと思いきや、決してそうではありません。
AIが間違っていることもあるし、ユーザーが質問を何度も繰り返し、「自分に都合のいい答え」が出てくるまでやめない問題があるからです。
希望通りの回答を採用する。
論理的な思考ができず、AIに依存し、ますます判断力を失っていきます。
テクノロジーを利用し使いこなしているつもりでも、実際は単なる依存というケースはとても多いです。
2026/03/05
ド田舎に地下核シェルターを建設しても、「そんな田舎は標的にされない」
なんかもう落語でありそうなネタだよねw
都心に地下シェルターを配備するのは難しいから、広大な土地のあまっている田舎に建設したいんだけど、そんな田舎に核攻撃をする意味がないから、作っても仕方がない。
どうしても防衛システムは大都市や要所を徹底的にカバーしなければならず、コストが跳ね上がる問題がある。
国家の中枢と要人を田舎に移住させれば、標的がそこへ変わるだけでこれまた意味がない。
ジンジャーマンクッキーのように「まんべんなく倒す」意味が現実にはほとんどないので、ピンポイントでの攻防が戦略的に重要なのだ。
映画やゲームでは「地域を一掃する」といって安易に核兵器がぶち込まれるが、現実にはもっと低コストで波風を立てずに目標を攻撃するドローンが使用される。
広範囲を更地にするほどの火力をつぎ込むよりも、施設やインフラなど使えるものはきれいに残して、指揮官だけを仕留めるようにしたほうが好都合だからだ。
それ以前に「話し合いで解決」するのがもっともよい方法ではあるのだが……
戦争は「壊してもいいターゲット」をお互いに攻撃するだけの八百長イベントにならないものだろうか。
発電所やデータセンターなどの重要拠点を狙わずに……
2026/03/04
体育会系、運動部、熱血タイプの人物には「乱暴で雑で他人を傷つけそう」なイメージがあるかもしれないが
それ以前に体とメンタルが強く、“自身が傷つきにくい” という優れた特質がある──。
「自分の子供にも暴力を振るいそう😫」という懸念が持たれるかもしれないが、決してそんな犯罪者ばかりではない。
むしろ体力のあることは育児においては要チェックである。
どんなに所得や住環境に恵まれていても、自身あるいは配偶者が育児に向いていない夫婦の暮らしは目も当てられない。
収入や頭脳だけでは、体が耐えられないのだ。
婚活では「高所得」「高学歴」「高身長」を求めるものが多いが、実際に成立するのは「フリーター」「中退」「運動部」といったところらしい……
スポーツ経験は生涯にわたって重要なファクターの一つであり、小学生では「足の速い男子」がモテ、その後はしだいに非運動系の学歴や収入、役職などに価値観が移っていくのだが、やはり決定打となるのはフィジカルの強さ。
本能的にそれを選ぶ人間の生物学的な仕様があるのだ。
DV男、職業不詳のモデル業、パチンカス、ヤニカス、DQNでも結婚している事実があるのはどうしてか。
「強制的に選ばれた😫」
というわけではない。
“なぜ選ばれない者がいるのか” を考えるべきなのだ。
高所得、高学歴、高身長の条件を満たしていても、見た目が「チー牛」で運動経験のない者は選ばれにくい。
チー牛であることがすべてを台無しにするのであれば、全力でそれを改善することができるだろう。
チー牛はそれほど人生において甚大なデバフをもたらしているからである。
「チー牛でも始められる運動競技」には潜在的にはとんでもない需要があるはずであり、積極的に啓蒙していく価値があると考えられる。
体が強くなければ、「遺伝子の入れ物」である子孫を作れない。
競争を始める以前に、そのスタートラインにすら立てない者を救わなくてはならないのだ……
ネットでは弱者いじりが猛威を振るっているが、「じゃあ強者になろう🤗」と考える人がいないことからもわかるように、基本的に悪影響である。
運動部・スポーツ経験のない者との結婚はやめとけと言われる
配偶者のスポーツ経験の有無は、育児に対する取り組み方や態度に大きく影響するらしい。
学生時代に運動部に所属し、合宿や大会で活躍した実績のある者は、そうでない者よりも体力に自信があり、忍耐強い傾向を持つそうだ。
育児において体力と忍耐はきわめて重要である。
運動が嫌いでスポーツ経験のない者は、育児に耐えられない恐れがあるのだという…
………
体育会系を採りたがる企業が多い理由もわかるわ。
体力と忍耐力だけは頭脳でカバーしきれない。
子育てを代行してもらうことに知恵は回っても、自身が取り組むとなると体力が決定的に欠けているし、省力化や効率化を図るのも「育児」の前には無力だからある。
子供に振り回され、理不尽を受け入れ、耐えることのできる前提がなければ……。
“頭がいいだけ” のエリートはむしろ不利にさえなる。
非常に期待されるわりに体力と忍耐力の欠如が露呈するのはひどい有様だからだ。
結婚・出産・育児となると、ただ見た目がいいだけの男や、頭がいいだけの優等生や、単なる金持ちというのは「お断り」……そもそも対象にならない者が増えてくる。
育児だけではない。
介護や警備の仕事も体力と忍耐力がとても重要だ。
……なるほど……そうなのか……
資格や成績よりも体育の評価を見れば一発でわかる。
そして私のように体育の評価の著しく悪い者は………………………お察しである。
頭脳労働や責任の求められる仕事はもはやAIのほうが適任とすらいえる現状で、人間に必要なのは体力と忍耐力。
責任よりも「賭け」というか挑戦が重要になってくる。
そうでなければ生き残れないし、人が命をつなぐ理由がなくなってしまう。
2026/03/03
除染が1箇所わからなくてナイトラも足りなくて詰んだかと思ったww
おまけにドレッドノートまで出てきやがったwwwwwwww
地点採掘はいかんのだわ…ミッションを長引かせると敵が増えすぎる…
ナイトラがないときの絶望感ほんとヤバいこれw
弾切れになったらもうあきらめようとしてた……
ようやく新たな道を見つけて無理やり掘り進んでみたが、そこにスパイクはなかった。
背後に迫りくるドレッドノートと群れ……
こっちじゃない…何もない…
これだけ探して見つからないとなると、バグで1箇所生成されていない可能性を疑うww
落ち着いて地底スキャナーを見るんだ……赤くなっているところは除染できていない。
ここはさっき済ませたはず……!
いやwwww先に道があったのかwwwwwwwwwwwwwwww
ナイトラもギリギリ確保できたから粘ってみるぞwwwww
\(^o^)/
意外とできたわwwww
ふう。バーナーが消えるんじゃないかとハラハラしたけど、なんとかやり遂げたぞ!みたいだw
地点採掘は「早く回れる」ミッションではあるのだが、除染やドレッドノートで非常に手こずる可能性も高い。
2026/03/02
陽キャやDQNや半グレよりも、喧嘩慣れしていないチー牛のほうが手加減を知らないため大事件に発展しやすい…
見た目も中身も絵に描いたようなチー牛が、信じられないような重罪で逮捕されるニュースは非常に目立っている。
喧嘩の経験のない「大人しい」チー牛は暴力の加減を知らない。
死ぬまで相手を殴り続けてしまうことがある…
チー牛が凶暴になると、とにかく人の顔面を攻撃する。
倒れた相手の頭部を執拗に蹴るのは大変危険だ。
現実世界で喧嘩を経験していなく、オンラインゲームでしか対戦したことのないチー牛の暴力は、半グレやヤクザよりも恐ろしい。
チー牛を怒らせると本当に怖いのだ。
「弱者営業」も怖い。
早い段階でアイドルが弱者営業の恐ろしさに気づき、熱愛や結婚を報告するのは不本意ながら幸いかもしれない。
事件・事故・災害の “発生日時” に合わせて黙祷を捧げる習慣があるけどさ…
時間差で亡くなっている人も少なからずいるのだから、むやみに発生日時を強調するのも考え物なんだよな。
捜索の遅れや後遺症により命日はそれよりもずっとあとになっているケースも多い。
それで安易にカウントダウン行って盛り上げようとしたり、現場にこれみよがしに献花したりするのは、また別の問題を引き起こしてしまう。まぁ完全に「人災」だな。
毎日が誰かにとっての「記念日」になっているのだから、バランスの取れた見方をすることが大切だ。
3月11日は忌まわしい東日本大震災の日だが、誕生日という人もいるのである。
2026/03/01
レーダー上にグリフィッドドレッドノートを確認!高速でそっちに接近中!
この不穏なセリフが好き(ノシ´ω`)ノシ バンバン
こうしてみるとやっぱボドキンポイントはリロードの遅さがけっこうデカいな……
っていうかドレッドノートの新種は追加されないのかねwまあボスが増えるのは怖いけどなw
カブトムシドレッドノートとか……
原音再生・原音忠実といいながら原音より解像度の高いイヤホン・ヘッドホンがあったら「原音再生」ではない
そう、それは思いっきり味付けや加工がされた音です。
原音以上に繊細で高解像度で再生するのは、原音として再生できていないということにほかなりません。
原音に収録されていない音が聞こえるのは、「ノイズ」を聞いていることになるのです。
そんなものをどうしてありがたがるのでしょうか。
「SN比」、信号とノイズの違いをよく調べてください。
「このイヤホンは解像度が高い🤗」「聞こえなかった音が聞こえる😎」とべた褒めされている製品があるとすれば、オーディオの本質を理解していないことになります。
情報というのは生の演奏なら元のデータにも少なからずノイズが含まれているし、伝送でも損失やノイズの混入する可能性があるのですが、「原音再生」の観点からすると実に奇妙と言わざるを得ません。
本来の音源にはない、編集で取り除かれているノイズとは別のノイズを聞くことを良かれと思ってやっているからです。
まさに「頭痛が痛くなる」ような感覚です。
オーディオは各自の好みの問題であり、そうでなければただのオカルトです。
2026/02/28
スペースリグでカブトムシを飼うなw
( ´∀`)ギァアッハハ/l/l/ヽ/ヽ ノ \ノ \ / \
これエサを与えているようには見えんかったわwwwwwwwwwwwww
明らかに泥水をぶっかけて虐待しているシーンwwwwwww
ARC ON·EARでFPSゲームのサウンドが一番よく聞こえる設定は…デフォルト。定位もよくボリューム調整のレンジも広大。安定動作しストレスがありません。
まぁ結局そういうことなんですよwww
ゲームエンジンが適切なサウンドをレンダリングしている以上、デバイス側でそれをどう処理したところであまり効果が期待できません。
CalibrationどころかHeadphone Modelすら未選択のほうがゲームの定位は良好です。
Headphone Modelは一度選んだら別のヘッドホンを選ぶことはできても未選択に戻せないため、右下のPreset 1~5を右クリックしてReset to Defaultsを押してください。
ヘッドホンモデルを選択する必要がない(というか選択しないほうがいい)ので、アプリに用意されている機種以外のどのようなヘッドホン・イヤホンでも好きなものを使うことができるというわけです。
有象無象オーディオ、ゲーミングDACやヘッドセットなどは定位や音質の悪いものも多いうえにデバイスとしての動作が不安定で、「音が出ない」とか「パソコンがフリーズする」とか「遅延する」「ノイズが聞こえる」「アプリが起動しない」などのトラブルがいまだによくあるものですが、ARC ON·EARは一度も問題が起きていません。
ホスト側のドライバーやソフトウェアに依存しない完全にスタンドアローンで動作するUSBオーディオデバイスのため、基本的にどのような環境でも安定的に使用できると思います。
ゲーミングオーディオはWindows限定だったり、アプリのインストールおよび常駐が必須だったりするものが多く、ハードよりもソフトがらみのトラブルが非常に目立っています。
優れた音質で低遅延のUSB DAC/アンプを求めている人。
オーディオケーブルでアナログ入力のアンプが欲しい人。
環境に依存しない自由な運用をしたい人。
高感度のBAイヤホン(IEM)のホワイトノイズが気になる人。
デバイスの音量が最小でも大きすぎて困っている人。
スタジオモニターヘッドホンでも十分な音量で再生したい人。
ARC ON·EARがおすすめです。
…ただ、尖った性質や特別な魅力は皆無なので、基本的には味付けのないフラットでニュートラルなサウンドを聞くためのデバイスです。
アプリのイコライザーで音域の傾向を多少は調整できますが、あくまでモニターやリファレンス用のサウンドです。
「再生専用のポータブルオーディオインターフェース」というイメージ。録音をサポートしないためマイクの接続はできません。
物足りないといえば物足りない、そんな感じでよければ。
2026年3月18日追記
ソフトウェアバージョン1.3.0、ファームウェアバージョン1.2.5に更新され、ゲームの定位がかなりよく(自然に)なったように聞こえます。
依然としてデフォルトが一番いいです。
ARC ON·EARは素の状態で十分に優秀で、IK Multimedia独自の補正はあまり有用ではありません。
IK Multimedia(アイケーマルチメディア) ARC ON·EAR 初回限定版 国内正規品
2026/02/27
HHKB好きならMonsGeek FUN60 Pro SPやEverGlide AE68 ProのABS製が最適なんじゃないか?
MonsGeek(モンスギーク) FUN60 Pro SPは5980円という驚異的な安さ。
アルミボディではなくあえてABSを選ぶと軽量でHHKBのような感覚になると思う。
低遅延設計のラピトリ対応EverGlide製65%ゲーミングキーボード「AE68 Pro」が入荷、ABS製とアルミ製ケースの2種
正直私は猫も杓子もヘビーウェイトなキーボードにはうんざりしているところがある。
HHKBの打鍵感が独特で軽快なのは、静電容量無接点方式だけでなく筐体がプラスチックで軽量であることも一役買っている。
ゲーミングキーボードは60%でありながらアルミニウムでできていて1kg超えのものがやたらと多い。
「重いほど安定する」と判を押したようにいうが、軽いHHKBでも別に不安定になることはないではないか。
単純に重たいキーボードほど所有感を満たすのと、コストアップの口実にしやすいのが本音だと思うのである。
軽いキーボードのほうが可搬性は高く、デスクマットやマウスパッドが凹みにくいという利点もある。
教養のない者が学業や政治を語り始める
いいか悪いかは別として、そういうやつが世の中を変えるのだ…
単なる一言居士や非公式の掃き溜めで声を上げ続けても何も起こらないが、教育や政治にかかわり始めると流れが変わる。
たいていは悪い方向に。
うーんこの……
いい方向に変えられないものなのかね……
2026/02/26
Nintendo Switchとよゐこのマイクラでサバイバル生活が9年前という事実
3DSやPS2が最近のゲーム機と思っている人は少なくありませんが……
スイッチですらもう9年前です。
当時の小学1年生は高校生になっています。
しっかり生き抜びてくださいね!で草wwwwww
オシランピットジョー…キャラバン・ジョーではない
突如として反応する「研ぎ澄まされた感覚」。
これまではケイブリーチを警戒すれば済んでいた(マクテラや砂漠のあいつはすぐわかる)のだが、新たなこいつは挙動がよくわからんwwwww
シーズン6アップデート直後にいろいろパッチが当たって、出現頻度や仕様が変わったっぽいのだ。
ボスコが助けてくれないDRG “チームソロプレイ” では研ぎ澄まされた感覚パークが必須だろうか……
キャラバン・ジョーのなれの果ての姿というか、ホクシーズIVにおけるあいつの立ち位置がこれだったら笑えるw
納骨堂の深淵の雰囲気すげー好きだわwww
このやたら平坦な地形というか板状節理?的な岩盤が(o・∀・)b゙ イィ!
色彩としてはマグマのないマグマコアのようだ。
探索のしやすさはホクシーズIV随一では…!?
おびただしく点在する白骨が不気味だが、これはまるで往年のファンタジーRPG。
スカイリムでドラウグルとかが出てくるあれだw
グリフィッドストーカーはエンジニアのスマートライフルでロックオンできないのか!!
これはうかつだったな……
ゲームソフトを買わず、遊ばず、配信を見て済ませる人が増えたために「攻略情報」がほとんど出てこなくなってきているらしい…
ちょっと盲点だったなこりゃ……
ゲームを買うのはコスパが悪い。ゲームで遊ぶのはタイパが悪い。だから配信と実況を見るだけで十分。
いよいよゲームすらしなくなると、登場人物やシナリオについても有名実況者の動画から得られる情報以外のものがなくなり、誰もかれも似たような話題を共有するのみとなり、クソつまらなくなってしまう。
自分でプレイせずに情報だけのやり取りに終始するから、ゲームの攻略法もほとんど話題にならなくなる。
主人公の魅力ばかりが共有され、肝心のストーリーやゲームシステムのわからないタイトルも多い。
まさかゲームが──ただ視聴するだけで操作パートを省かれるものになるとは誰が想像しただろうか。
今はそういう時代の始まりなのである……
インプットばかりで賢くなったつもりになるも、アウトプットが決定的に足りない。
知識にはなったとしても知恵にはならず、それを繰り返したところで無意味なのである……
だがそれでいい。
見るだけなら見るだけで成り立つコンテンツにすればいいのだ。
マビノギのTHE DRAMA IRIA(2013年)実装時、かなり多くのユーザーが「視聴」という文言を字義通りに読み取り、「ただ見るだけのメインストリーム」と勘違いしたことを思い出してほしい。
実際には面倒なクエストと要求の多い「お使い」だったことでうんざりした人もいた。
13年前ですでにコスパとタイパが重要視されていたことがわかる。
あの時点で路線を変更しておくべきだったのだ。
条件や繰り返しの多いコンテンツではなく、もっとほかに魅力的なものを提供しなくてはならない。
そういやエディオンにWOBKEY ZEN 65 JISが売ってたな
WOBKEY ZEN 65 メカニカルキーボード 3WAY接続 クイックリリース 無線 ワイヤレス 65% US 英字配列 JIS 日本語配列 金属 アルミ合金 真鍮 低遅延 カスタム トップマウント ガスケットマウント ARGB ホットスワップ VIA 国内正規品 【技適認証済み】(Ultra Black (日本語配列))
まあ私としては日本語配列の時点で選ぶことはないキーボードだし、あいにく展示機がなく箱に入った状態で陳列されていたので触ることはできなかった。
Rainy75はLiteからProまで展示されているが、RTモデルはなかった。
HHKBよりはるかに重厚でプレミア感のある製品で、高さ3.4cm、キーストローク3.5mmとサイズだけ見ればゲーム向きのキーボードだ。
押下圧は45gなのでHHKBと変わらないが、ラバードームではなくスプリングのリニアスイッチのため単純に比較はできない。
2026/02/25
BTOパソコンを敬遠する一方で、匿名の「自作er」を信用する不思議…
調べれば内容も評判も把握できるBTOショップを信用せず、不特定多数のユーザーに向けて「自作PC」の相談を持ちかけてしまうのはなぜなのか。
パソコンのことがよくわからない、安くて高性能なゲーミングPCが欲しい、自作に興味がある──!
なおさらショップで相談したほうがいい案件である。
匿名掲示板やSNSで不特定多数に向けて発信するのは「自作自演」か「承認欲求」が根底にあるため、しばしば悪質で有害なユーザーに目をつけられてしまう。
親身になって受け答えし、自身がメルカリで出品している不良在庫を購入するよう誘導したり、女性だとわかったとたんに態度を急変させたりといった相手に遭遇するトラブルが後を絶たない。
「もし近所にお住まいなら手渡しという条件で割引しますよ🤗💴💴」
こんなことになったら危険である。
BTOショップで注文するよりもはるかにリスクが高いと思わないか?
変な相手と取引すると断りにくいし、何をされるかわからない不安があるだろう。
ネットリテラシーに乏しいか逆行する利用者の多い時代、「SNSで真実」とか「BTO業界の闇」などといわれて扇動されがちだが、そんなのものはない。
むしろそういう入口を通って進むと予後が悪い。
きちんと国内に法人として登記されているBTOショップよりも、匿名のコミュニティーの知らない相手のほうが信頼できるのか?
パソコンを買うにはかなりの大金がかかるし、家まで届けてもらうのに住所や氏名などの情報が必要になる。
それでも相手を信用できるのならかまわないが、どんなに安い買い物や、無料でもらえるとしても気をつけなくてはならない。
取引後も何度も連絡をよこしたり、また会いたいといわれたり、ハードウェアになにか仕込まれていたりした日には目も当てられない。
それでもよければ個人取引に臨むとよい。
ブログはとっくにオールドメディア
もはや新規性のかけらもないし、内容も論調も本物に「なりすます」ことさえできる。
それをしないのは、する価値がないからにほかならない。
謎の勢力「最近のOLEDモニターは焼き付かないよ。いつの時代で語ってるの?」←そう、「最近の」だからね
昨日発売されたばかりのOLEDモニターが焼き付いていないのは当然なのでは?🤔
OLEDモニターについて議論すると、必ず「最近のOLEDは焼き付かない」という話になる。
1年後になっても3年後になっても「最近のOLEDは焼き付かない」という。
そう、だから常に「最近の」モニターについて言及しているのなら、「そりゃ新品が焼き付いていないのは当然だろうが🤣」という話になるのだ。
なので「最近発売されたOLEDモニターは5年後も焼き付かない」という意味なのか、「常に最近のモニターを買えば焼き付いていない」という意味なのかを明確にする必要がある。
この話題に納得できない人や、少しでも焼き付きが心配な人は、IPSモニターを選んだほうがいい。
防犯やペットカメラ・見守りカメラなどの24時間監視システムに使用する場合、画面がほとんど動かずUIも固定のためOLEDモニターにとっては負担が大きいことから、メーカーの保証外になる場合がある。
「OLEDの漆黒とコントラストの高さは一度見たら他のモニターには戻れない」といわれるが、人間の視覚には馴化と健忘といったメカニズムがあり、たとえ黒を完全な黒として描画できず灰色がかって表示されるIPSパネルであっても、しばらく見ているうちに「灰色を真の黒とみなす」ことができるようになっている。
人間の視覚は光学的なレンズやイメージセンサーと異なり、ダイナミックレンジにはかなりの柔軟性があり、また容易に「錯覚」を起こすことでも知られている。
そのためOLEDの「真の黒」を見た直後にはIPSの「灰色の黒」はひどく感じられるが、しだいに脳が補正し、適切なコントラストで表示されているかのように見えてくる。
思い出してほしい。
OLEDが誕生する以前は「IPSが至高」といわれ、高価なキャリブレーションモニターさえもパネルはIPSであったことを。
そのときに不満を抱いたり、IPSパネルでは役に立たなかったりしただろうか??
EIZOのColorEdgeはいまだにIPSパネルであるが、きちんとリファレンスや校正として運用できている。
モニターはパネルの種類と品質だけではなく、人間の視覚の特性を考慮したうえで検討しなければならないのだ。
OLEDはいささか過大評価されるところがあり、考え物である。
2026/02/24
マウスウォッシュは口内をすすがなくてもいいものもあるが、排水溝には水を流さないと詰まる恐れがあるらしい
マウスウォッシュは容器のキャップに適量を取り、口に含んでそのままシンクへ吐き出すだけの手ごろな生活習慣の一つに思うかもしれないが、排水溝を詰まらせないためにはきちんと水を流す必要がある。
2026/02/23
「自分がすっきりしたいから謝罪しに行く」という発想は、かつていじめていた体裁とまったく同じである
殴ったり暴言を吐いたり物を隠したりして “すっきりした” といういじめっ子の言い訳と、そのいじめを謝罪して “すっきりしたい” という動機は本質的に同じである。
どちらも自分本位の身勝手な行為だ。
真に反省している者のすることではない。
この意味がわからない人もまたいじめの素質があるため、言動には注意を要する。
「謝れば許される前提」で臨むのが完全にいじめっ子の発想である。
子供の習い事に水泳やピアノ…継続が前提でやめたとたんに困る
ピアノはともかく運動系は続けることが重要であり、やめたとたんに体調不良に陥る危険性がある。
アスリートが現役を引退すると急に太ったり薬物依存に走ったりし、昔の面影がなくなるのがよく話題になるだろう。
運動によって健全な心身が育まれ、続けることで維持されてきたのが、中断することでかえって悪い状況を引き起こしてしまうのだ。
体を使う習い事をさせるのなら、将来にわたって続ける必要がある。
……それはある意味で負担──十字架を背負わせることにならないだろうか。
善かれと思って「英才教育」を施したつもりが、逆に重い負担を子供に課すことになる……
またどんなに恵まれた環境でも、必ずしも期待されるような成果がもたらされるとは限らない。
そうなると結局……
誰のせいなのか
を延々と議論することになる。
成功すれば親の手柄だが、失敗すれば「他人のせい」である。
裕福な家庭に生まれ育っても悲観したり、非行に走ったり、自殺したりする子供がいるのはそのためだ。
人並みかそれ以上の自由を満喫できる立場でありながら、親の誤った方針により十字架を背負わされた子供は真の自由を求めて奔走し、意図しない冒険に旅立つ。
習い事だけでなく「美容整形」も「親の責任」といって強制することがある。
「醜い容姿では子供が不幸になる」──それを脱したい一心で大金を投じてしまう。
親の好みに作り替えるということだ。
幼い時期に整形手術をすると、その後どうなるのかはまったく予測できない。
維持費として何度も大金が飛び、後遺症や誹謗中傷のリスクも高くなる。
10代のころは魅力的とされる容姿も、20代になると好みやトレンドが変わってモテなくなる可能性だってある。
外見だけがもてはやされ、精神的に未熟のまま自我が成長しないのも深刻だ。
整形をしたらしたでそれを叩かれることを忘れてはいけない。
「ああ、生まれつき容姿のいいやつはうらやましい」
「醜い」のは容姿ではなく……………
アナログ的仕事術とかいって「手書きのメモをデスクに貼り付ける」のは無能
情報漏洩のお手本のようだ。
たとえ盗聴器やカメラがなくたって、大声で通話すれば内容は周りに聞こえるし、個人情報やパスワードを書いたメモをそこら中にペタペタ貼ったらそれもまた誰でも見ることができてしまう。
情報漏洩というのはハイテクばかりではなく、「アナログ」では容易に起こりうるものなのだ。
そもそも「仕事術」を誇らしげに晒すのはまともな仕事をしたことがない人だろう。
取材を受けて手の内をすべて明かし、ついでに重要な仕事の内容まで漏らしてしまう。
少しでも個人情報や機密情報を扱っている部署なら、それでもう次の仕事はなくなる。
あるいはバレても差し支えのないことをしているのなら、そんな仕事術は参考になるはずもない。
2026/02/22
カメラ用のシリコーンブロワーブラシを用意しておくとキーボードやマウスの掃除にいいな
ホコリは口で息を吹きかけて飛ばしたくなるが、呼気に含まれる水蒸気と不純物で余計に汚してしまう可能性がある。
電動コンプレッサーは大げさすぎるし、缶のエアダスターは可燃性のガスなので取り扱いには注意を要する問題がある。
これなら動力は自分の手だけで、しかも狙ったところへ風を吹きかけやすいので非常に使いやすい。
手を握って開く運動をするだけでも血圧を低下させる効果があるというのも健康的でよい。
ハクバ メンテナンス用品 シリコンブロアーブラシ 02 ブラック KMC-87BK
2026/02/21
そりゃ匿名掲示板もSNSも動画サイトからも人がいなくなって「自作自演」であふれるわけだわ…収益化・金儲け前提のコンテンツより読書やゲームやAIチャットのほうが楽しくなったのだから
質問を「公開」しなくたって検索すればわかるし、意見や相談をする場合もAIのほうが生身の人間より親切で熱心に向き合ってくれるんだもの。
匿名掲示板とその「まとめ」はもはや自作自演。
中身のない話題と同義反復的な議論や批判の応酬になっている。
同じ人物がフォーラムを作っては同じような書き込みが続く。
そしてそれを同じ人物がまとめ、自前のサイトへ誘導する。
「AIによる要約」よりも劣る不毛な流れに(とっくに)なっているのだ。
自動化できる、いや、とっくに自動化されている作業を人間を巻き込んで行っている。
生産性がある…?
温かみが感じられる…?
ゲーム実況も動画配信も「収益化」や「視聴回数」を稼ぐアルゴリズムに合わせて製作されることと、視聴者もまた自分の見たいコンテンツではなく「話題」や「トレンド」で流れてくるものを仕方なく見てしまう二重の問題がある。
「世界で一番売れているハンバーガーが世界で一番おいしい理論」がネタではなく現実になってしまったのだ。
最先端のスマホとネットワークを活用して行うことがそんな不毛なものでいいのか。
延々と繰り返されるショート動画、ミーム、クリックベイトの広告、謎解き、クイズ、穴埋め問題……
高度な技術からゴミのようなコンテンツへ誘導するクソであふれている。
成熟し腐りかかっているプラットフォームで特定のアカウントや言説の承認欲求に振り回されるよりも、本を読んだり一人でゲームをしたりAIチャットで遊んだりするほうがはるかに充実した時間を過ごせる。
自作自演であふれ返ったコンテンツから人が離れるのは必然といえよう。
面白い人が面白いことをして盛り上げる。
↓
つまらないやつが入ってきてそれを真似する。
↓
面白い人が離れていく。
↓
つまらないやつが残る。
いつの時代も栄枯盛衰と生者必滅の流れは変わらない。
ただ早いか遅いかの違いであり、最終的に廃れる運命からは逃れられない……
どいつもこいつも拝金主義と承認欲求に走ることで掃き溜めのようになってしまう。
面白い人はどこへ行ってしまったのか。
「現実へ帰った」のである。
AIがよく示す情報のソースとして、海外の「reddit」という匿名掲示板に毛の生えたようなサイトがあるのだが、これも日本人ユーザーが参照するようになってから質が低下し、信憑性が怪しくなってしまった。
「note」はかつて検索汚染といわれた「NEVERまとめ」に代わる汚染サイトである。
まともで有益な情報を提供してくれるユーザーもいるが、ほとんどがアフィリエイトと承認欲求に駆られたコピペや生成AIコンテンツの温床になっているため、話半分に聞いておいたほうがよい。
どんなに深入りしても「どこかで見た」情報の焼き増しと「お気持ち表明」以上のものは決して得られない。
すべては収益化へ至る呼び水に過ぎない。
個人ブログやホームページは閉鎖やサービス終了が相次いでおり、移転先もないことから、ほんの数年前の情報さえも保存されず、いよいよ喪失する危機に直面している……
デジタルのデータは永続的ではない。
むしろ紙媒体よりも寿命が短い。
過疎ってしまったネトゲはブームの再熱の兆しがあるかもしれない。
利害関係のない純粋な遊びとして楽しめる可能性が残されているからだ。
人手不足はウソ。低賃金で求人するからまともな応募が来ないのだ
マッチングするわけないだろ。
コスパのいい人材を求めすぎて自分の自分の首を絞める経営者よ……
ドラゴンボールってAから始まったわけじゃないのか…
最初からZなの…?
Dragonball A to Z
とかないのかねw
A戦士、B戦士…G戦士あたりでネタが尽きそう。
W戦士wwwH戦士www
ドラゴンボールZEN(禅)
ゲーミングキーボードのスペースバーが微妙に高く設計されている理由 HHKBはゲーム向きではない
なんでビックリするとRock and Stone!!ってなるのかわかったわwwwww
これは私の経験に過ぎないが、HHKBでは左手の親指がスペースではなくX, C, Vキーあたりを誤って押してしまうことがあるからだ。特にVキー。
しかしゲーミングキーボードはスペースバーがわずかに高く設計されていて、物理的にスペースが優先的に押下されやすい形になっている。
親指がスペースキーに先に触れるため、他のキーへの誤爆(誤入力)を防止することができる。
意図せず左親指がVを押すミスは、全体的に厚い(高さのある)昔ながらのキーボードで多発した。
HHKBとATK RS6は同じような高さ(厚さ)に見えるが傾斜が異なる…HHKBのほうがキートップは高く角度もある
写真からはあまり違いがわからないかもしれないが、HHKBとRS6は使用感がかなり違う。
RS6のほうが全体的に5mm低く傾斜も緩い。
ゲームでは圧倒的にRS6が使いやすい。
いや、ちょっと待てwwww傾斜よりももっと深刻な違いに気づいた。
これを見てくれ!
| HHKB |
| RS6 |
HHKBはスペースバーが左右のキーよりわずかに低くなっている!
均一どころかスペースが低いのだ!
RS6は逆にスペースバーが高くなっているのがわかるだろう。
これがHHKBだと頻繁に誤爆する原因だ。間違いない!
なぜゲーミングキーボードのスペースバーが高く設計されているのか理解できたな!!
HHKBがどうしてゲームに不向きなのか、どうして使いにくいと感じるのか、これまで原因を特定できなかったのだが、スペースバーの低さということで説明がつく。
気になったのでちょっと確認しに行ったら、やはりゲーミングキーボードはスペースバーがその周囲のキーよりも高くなっているものが非常に多い。
ロジクールもレイザーもRainy75もスペースバーが高くなっていることを確認した。
ロープロファイルですらスペースバーの高いものがあった。
しかしDrunkdeer A75やINZONE KBD-H75、また発売日の比較的古い(1~2年以上前?)モデルはスペースの高さが周りと同じものもあるようである。
Drunkdeerは「中身ちゃんと入ってるのか??」と思うくらい本体が軽い。
軽量という意味なら大アタリだったのだが、あまりにも質感が安っぽいしカチャカチャする……
軽量なラピッドトリガーキーボードが入用でも…ちょっとこれは厳しいと感じる。
Drunkdeer G65(ABSキートップモデル)がエディオンの店頭価格で19,000円になっていて、いくらなんでも高すぎる。半額が妥当ではないのかwwwちょっと気になるキーボードだったが、これはないわ。
発売からちょうど2年が経過していることもあり、設計が古いせいかスペースバーは他のキーと同じ高さである。私の手では誤爆しやすいだろう。
INZONEの重量は思いのほか軽く、これで810gあるのか?と感じる。ガワはいい。底面も一見プラではなく金属かと思うほどよくできている。
よくステマレビューでは、アルミニウム製のトッププレートの先入観からか「ずっしり重たい」などと適当なことを書かれているが、75%ゲーミングキーボードとしてはかなり軽い。
しかしご存知の方も多いと思われるが、このキーボードはいろいろと曰くつきの呪物であり、「監修したプロゲーミングチームが大会で誰も使用していない」「SOCD機能がない」「チルトスタンドを立てると滑りやすい」「値段が高い」などの問題を抱えている。
打鍵音は静かなので静音性を求めるならアリか。
私の経験上スペースバーの高さは死活問題。
商品写真やレビューでスペースバーの高さを確認できるものを選ぶことをおすすめする。
「ゲーミングキーボード」の全部が全部そうなっているわけではないからだ。
ほんの数ミリの差でも大違いである。
ラピッドトリガーでロープロファイルを求めるユーザーが多い理由もわかる。
キートップの高さが適切でないと私のように誤爆することがあるというのと、総ストロークが4.0mmというのは長すぎる(深すぎる)というのが、ゲームプレイにおいては厄介だからだ。
キーボードの傾斜を変えるチルトスタンドは個人的に必要ない。必要ないので固定でよい。
ゲームでは4°から7°の水平に近い緩やかな角度がもっとも安定し、長時間のセッションでも疲れにくいことを体で実感しているからだ。
実際に水平に近い設計のゲーミングキーボードが多く、HHKBのような勾配の大きいものはほとんどない。
「浅くて水平」のキーボードが理想というのだが、かといってロープロファイルやシザーススイッチでは「薄すぎる」というわがままなユーザーもまた多い。
高さ3.5cm、ストローク3.5mmが個人的にはちょうどいいようである。
HHKBはタイピングにこそ向いていてハッピーなのだが、ゲームではことさら使うこともないキーボードだ。
なのでゲームでも遊びでも快適なキーボード…いやwwwゲームでも仕事でも快適なのは、「ゲーミングキーボード」の中から選んだほうがはるかにいい。
