2018年6月10日日曜日

液化ガスHFC-152aのエーゼットエアーダスター…上級者用

まず悲しいかもしれないお知らせです。

超強力で安価な「NEWニチガスエアダスター」は近所のホームセンターから姿を消してしまいました。
たまたま特価で販売していた商品だったらしく、取り寄せることもできないと言われました……




このエーゼットエアーダスターはよくあるエアダスターと違い、ガスが液体の状態で充填されています。
少しでも傾けたり、振りながら噴射したりするとガスが液体のまま出てきてしまう仕様です。

液体窒素のような冷凍剤としても使える点は重要なのですが、
ホコリを飛ばす用途としては細心の注意を要します。


容器がほかのエアダスターより一回り小さいため容量が少ないと思いがちですが、
完全な液化ガスの状態で入っているため、想像以上に長持ちします

パソコンの掃除や、サイクロン掃除機のフィルターの手入れではメリットよりもデメリットのほうが大きいです;;
容器を必ず垂直に立てて使用しなければならないため、思うように狙えない場合があります。
逆さどころか垂直以外での使用は不可能です。

塗料が入っているわけではないので容器を振る必要はありません。
というか絶対に振ってはいけません。

容器を傾けていなくても、動かしながら吹きかけていると揺れた際に生ガスが出てきます;;

思ったよりも扱いが難しいと感じました。


なによりパワーが弱い;;

今まで使ったエアダスターの中で最弱の部類です。
一見プロフェッショナルユースのような製品ですが、この弱さは正直どうかと思います。

残念…エーゼットエアーダスターはNEWニチガスエアダスターの代わりにはなりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント