2016年12月6日火曜日

Memorigi Premiumを無料で1週間試用してみよう

GooglePlayのアプリで定期購入の料金体系のものは1週間の試用期間があり、
その後、継続するか解約するかを判断することができます。
1週間以内に解約しないと自動的に購入したことになります。
Memorigiは年間1220円。
なんでこんなにするのかと思って意識高そうなデベロッパーのコメントを読んだら、
どうやらGoogleではなく自前のサーバーと同期するようになっているらしく、
天気予報プロバイダ(darksky.net)とも自腹で契約を結んでいるようです。
とりあえず1週間、プレミアム版を使ってみることにしました。
ベーシック版(無料)では一切選べなかったテーマが解除されます。
きれいなマテリアルデザインの壁紙を利用することができるようになります。
そしてメイン画面上部に天気予報が表示できるようになります。
それをタップすると、
(°д ゚)ハァ?
場所が……なに……
なんか知らない会社の名前が出てきました。
最寄りのランドマークというかGPSに登録されている拠点が表示されるようです。
日本の気象協会の予報ではなくDarkSky.netというプロバイダが提供しています。
データがちょっと中途半端かな……
風速がメートル秒ではなくキロメートル時なのがわかりづらい。
天気予報は自分の現在地のものしか見ることができません。
タスクを追加する際に位置情報を選択することが可能になります。
このUIはなかなか使い勝手がいいですね。ちゃんと日本語で表示されます。
英語のロケーションが多いですが……FamilyMartくらい読めるでしょうwww
When Arrivingというのは到達地点。
When Leavingというのは出発地点です。
そして時計のアイコンをタップして日付と時刻を入力しようとしたら……
(°д ゚)ハァ?
位置情報と時刻は排他的……両方を設定できないじゃないですかwwwwww
いつどこへ行くのかを登録できるのかと思ったらそれができないwwwwwwww
なんのためのGPSなんだこれwwwwwwwwwwwwwwwww

ここへ行きたい(Yes!)って願望???

あ……ああ!!なるほどね!

到達地を設定すると、実際にその地を訪れたときに通知され、
出発地を設定すると、その地を離れたときに通知されるみたいです。

自分の足取りを記録するために使うことができそうです。
「繰り返し」のタスクはプレミアム版でなくても、
410円で1回きりの「プラス版」を購入すれば利用できます。
every 2 daysにするとそのタスクが1日おきに自動的に追加されます。
ALLや個別のリストには繰り返されるタスクがずらっと並ぶわけではなく、
直近の1件のみが表示されます。
数分ごとの繰り返しなどを設定すると、DAYと3DAYにはずらっと並びますwww
位置情報は日本語で入力すればちゃんと地名や住所が出てきます。
この記事を書いている現在のところ、作者のコメントによると
・タスクの共有
・Webクライアント
・ウィジェット
は実装する計画があるらしい。


ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

個人的には通知アイコンの形状をタスクに設定したPICK AN ICONのものを
表示できるようにしてほしいかなぁ……
そうすれば一目でわかるから。
この件をフィードバックで作者へ送信してみました。



Memorigi……

発音はンメモリィ↑ージって聞こえます。
「メモリギ」じゃないのかよ(・д・)チッ




Memorigiは今のところ(・3・)びみょーだな……

通知は設定した時刻にしか来ないし、タスクの「期間」が設定できない。
たとえば歯医者は4時の予約だけど出発は3時半だという場合、
3時半かそれ以前にタスクを設定しないと遅刻してしまいます。



これならじへいが紹介していた「2Do」のほうがいい……





これiOS版は日本語にローカライズされているのに、Android版は英語のまま……
Memorigiよりさらに意識高そうなUIで、ちょっと挙動不審なところがある。
不具合や不調というわけじゃなくて、リストを左右に動かして左からメニュー、
右からタグの一覧を出し入れするときのぷるぷるした動きが気に入らない。
リストの上部にある1行分のスペースの挙動も不自然……
ここをタップするとリストのソートや表示・非表示を選べるんだけど、
わざわざスワイプして隠せるような設計にしなくてもいいんじゃないか?

マテリアルデザインの「左からスワイプしてドロワーを引っ張り出す」挙動と違い、
「左へスワイプして(メインの)リストを右にずらす」ようなUIなのがうっとうしい。
なんで素直に左から引っ張り出すようにしないのか。
真ん中のリストを右へずらすなんて動く領域が大きすぎて違和感がある。
しかもそれが2段階にずれるようになっているから余計ぷるぷるして見えるわけ。

2Doはタスクの繰り返しや同期はもちろん、通知のタイミングの設定や
期間の設定もできる。

通知「音」を消す方法がわかりにくかった。
バイブレーションか音かシンプルに選択できる方式にすればいいのに。
Androidシステムの「通知の鳴動OFF」を使わないと消せないっぽいね?
通知音はプリセットから選ぶことしかできず、任意の音声を設定できない。

システムが無音だと実際の通知も無音になります。
バイブレーションが無効だとLEDランプが赤く点滅するようになります。


すっごい意識高そうな雰囲気だけど広告も表示されないのでよさそう。

これはインストール後2週間は制限なしに使うことができます。
プロ版でできるのは複数のアラートとDropboxとの同期だけっぽい?
プロ版でないと通知されないんですね……

ディスカウントで680円だったんだけど、最初は微妙だと思っていたから
(゚ё゚ )< ドウデモイイヤー

Memorigiのプレミアム版のほうがよほど微妙だとわかってから見てみたら
1180円になってやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

_人人 人人_> 突然の死 < ̄Y^Y^Y^Y ̄


まあでもMemorigiと違って2Doは1回きりの購入だから良心的か。
やっぱGoogleやDropboxみたいな無料でもそれなりに使えるサービスを利用するのと、
自前のサーバーで独自に同期するのとではコストが違いすぎる。

GPS機能と天気予報(かなりあてにならない)に価値を見出だせるのならMemorigi、
そうでないなら2Doがよさげかなぁ……

0 件のコメント: